大倉山の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

大倉山の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?

(配信日時 2019.05.16/更新日時 2019.05.20)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
大倉山の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

急行の停まらない駅でありながら、閑静な高級住宅地として人気のある大倉山。歩いていると、なんだか外国のような雰囲気の街並みに気付くかと思います。じつは、大倉山はギリシャとつながりのある街。というのも、大倉山の地名の由来となった「大倉山記念館」が古代ギリシャのプレ・ヘレニズム様式で建てられていて、それにちなんで商店街もこの様式をテーマに景観をそろえているのです。その甲斐あって、1988年には大倉山通りとギリシャ・アテネ市のエルム通りが姉妹協定を結ぶに至りました。日本にいながら、はるか遠くのギリシャを感じられるなんて、なんだか素敵ですね!

今回はそんなギリシャな街、大倉山の住みやすさを徹底調査。高級住宅地といわれているだけあって家賃は高いのでしょうか? また、治安や交通の便、買い物のしやすさはどうなのでしょう? さまざまなデータから大倉山の住みやすさを判定していきます。

* * * * * * * *

大倉山駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★

住みやすい点

・街並みがきれい
・渋谷や横浜、池袋にアクセスしやすい
・新横浜に近い
・自然が豊かで閑静な住宅街

住みにくい点

・特急・急行が停まらない
・電車が混雑する
・駅周辺の道幅が狭い

住みやすさのひとつとして挙げられるのが、街の景観。大倉山は高級住宅街としても知られるエリアで、ギリシャの街並みのような商店街を抜けると、広い敷地の邸宅が並んでいます。大倉山公園などの自然も豊かで、暮らしやすい静かな住宅街といった印象です。ほどよく洗練されていて、のどかな雰囲気もあるので、若めのファミリーにも人気があります。

東急東横線沿線とあって、横浜や渋谷、池袋に乗り換えなしで行けるという利点もあります。車があれば、近くの大型ショッピング施設にもすぐに行くことができ、住みやすさを一層感じることができるかもしれません。また、横浜アリーナや日産スタジアムのある新横浜が近いというのもうれしいですね!

住みにくい点は、東急東横線が各駅停車しか停まらないことや、電車が混み合うこと。近隣の特急や急行が停まる駅と比べて家賃相場が安いわけでもないので、お得感を感じにくいというデメリットもあります。通勤ラッシュでは特に渋谷方面行きは相当混雑しますが、日吉駅で学生が大勢降りることもあるので、その際に若干ゆとりが出てくるかもしれません。

駅周辺は、交通量が多いわりに道幅が狭いので、特に車には気を付けるようにしましょう。住宅街に入っても細い路地がたくさんあるので、自転車にも注意が必要です。

大倉山駅でワンルームのお部屋をチェック >>>

大倉山駅から徒歩5分以内のお部屋をチェック >>>

大倉山駅で築5年以内のお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

大倉山駅と付近の家賃事情

大倉山駅の家賃事情

大倉山駅の家賃相場

ワンルーム

5.0万円

1K

6.9万円

1DK・1LDK・2K

8.2万円

2DK・2LDK・3K

11.3万円

3DK・3LDK・4K

13.3万円

(※マイナビ賃貸調べ)

大倉山駅周辺の物件はワンルームで約5万円、1Kで約6.9万円となっていて、東急東横線沿線としてはわりと安めです。近隣の駅と同程度の相場ですが、大倉山駅に急行や特急が停まらないことを考えると、各駅停車しかないわりには安くないといえるかもしれません。大倉山には一軒家や高級分譲マンションも多く、賃貸ではおしゃれなデザイナーズマンションも見つかりますので、興味のある方は探してみてください。

大倉山駅の物件を探す >>>

大倉山駅のデザイナーズ物件を探す >>>

周辺駅エリアとの家賃相場比較

綱島駅の家賃相場

ワンルーム

5.6万円

1K

6.9万円

1DK・1LDK・2K

10.4万円

2DK・2LDK・3K

10.6万円

3DK・3LDK・4K

14.5万円

(※マイナビ賃貸調べ)

綱島駅の物件を探す >>>

菊名駅の家賃相場

ワンルーム

5.2万円

1K

6.2万円

1DK・1LDK・2K

7.2万円

2DK・2LDK・3K

9.2万円

3DK・3LDK・4K

13.2万円

(※マイナビ賃貸調べ)

菊名駅の物件を探す >>>

* * * * * * * *

大倉山駅の治安情報

治安のよさ

★★★★★

大倉山駅のある港北区は、横浜市のなかで一番犯罪件数が多い地域となっています。これは港北区全体での数字ですので、一概に大倉山の治安が悪いとはいえません。どちらかというと住宅地よりも繁華街のほうが犯罪件数は多い傾向にありますので、住宅の多い大倉山エリアではそれほど神経質になる必要はないでしょう。

港北区では、空き巣などの侵入盗が2018年中に109件発生しています。用心のため、戸締りの確認はきちんとしたいところです。また、自転車の盗難も比較的多いので、鍵を二重にかけるなどの対策をしておいたほうが無難でしょう。お部屋を下見するときには、お部屋のセキュリティだけでなく、駐輪場に部外者が簡単に入れないようになっているかも確認しておきたいですね。

大倉山駅の近くには交番や警察署はありませんが、綱島街道沿いに大倉山交番と、太尾新道沿いに港北警察署があります。港北警察署は、大倉山駅から歩くと12分ほどかかりますが、駐車場が広いので、車をお持ちの方は免許更新などの際に車で行くこともできて便利です。

港北区の犯罪発生件数

2018年

1726件

2017年

2134件

2016年

2240件

2015年

2503件

2014年

2484件

横浜市の犯罪発生件数(2018年)

港北区

1726件

中区

1559件

鶴見区

1417件

青葉区

1206件

戸塚区

1142件

港南区

1110件

神奈川区

971件

旭区

957件

港区

951件

金沢区

919件

西区

900件

都築区

811件

緑区

787件

保土ヶ谷区

781件

瀬谷区

708件

泉区

639件

磯子区

485件

栄区

393件

(※神奈川県警察「刑法犯 罪名別市区町村別 認知件数(平成30年)」より)

大倉山駅でオートロックありのお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

大倉山駅の交通

おすすめ度

★★★★★

利用できる鉄道路線
・東急東横線

東急東横線
東急東横線は渋谷・池袋方面へ行くのに便利

大倉山駅は、東急東横線で横浜や渋谷、さらに他線への直通電車でその先の池袋に出るのにとても便利ですが、特急や急行は停車せず、各駅停車のみとなっているのがネック。少しでも早く目的地に着きたい場合には、他の駅で急行などに乗り換えたほうが早く着くことが多いので、乗り換え案内アプリなどで調べてみてください。ちなみに各駅停車だと渋谷までおよそ35分。急行に乗り換えると3~4分ほど早く着くことができます。隣駅の菊名は特急と通勤特急、急行が停車し、綱島は急行が停車しますので、どうしても急行停車駅に住みたい方は検討してみるのもよいでしょう。

終電は比較的遅い時間までありますが、それでも逃してしまった場合には深夜急行バス「ミッドナイトアロー」がおすすめです。渋谷駅西口バスターミナルから元住吉駅などを経由して、港北区総合庁舎前の大倉山駅入口停留所に停まります。月~金は1:20渋谷発→2:23大倉山駅入口着、金曜と祝前日は1:30渋谷発→2:33大倉山駅入口着。運賃は1,800円です。

大倉山駅は新横浜駅にも近く、バスでおよそ14分、タクシーを使っても1,000円以内の料金で行くことができます。新幹線を利用するときにはとても便利ですね。また、横浜市営バスでトレッサ横浜やららぽーと横浜に行けるので、休日のお買い物も楽しめます。

大倉山駅の利用者数

・大倉山駅の1日平均の乗降人員:5万5,734人
※東急電鉄「2018年度乗降人員」より

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約27分

1回(乗り換え11分)

新宿駅

約35分

2回(乗り換え7分)

渋谷駅

約28分

1回(乗り換え3分)

池袋駅

約41分

1回(乗り換え3分)

品川駅

約19分

1回(乗り換え11分)

大手町駅

約41分

2回(乗り換え4分)

銀座駅

約25分

2回(乗り換え18分)

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃の所要時間)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:07発→01:07着

23:54発→00:40着

大井町、自由が丘乗り換え(平日)、横浜乗り換え(土日祝)

新宿駅から

00:22発→01:07着

00:06発→00:48着

新宿三丁目乗り換え(平日)、渋谷乗り換え(土日祝)

渋谷駅から

00:37発→01:07着

00:20発→00:48着

池袋駅から

00:14発→01:07着

23:59発→00:48着

※武蔵小杉乗り換え(平日)

品川駅から

00:10発→01:02着

00:04発→00:40着

※横浜乗り換え

大手町駅から

00:14発→01:07

23:56発→00:48着

※渋谷乗り換え

銀座駅から

00:17発→01:07着

00:05発→00:48着

※中目黒乗り換え

(※ジョルダン調べ)

大倉山駅の施設情報

大倉山駅は、2018年に外壁を白と茶色を基調としたアースカラーにリニューアルし、明るい印象に生まれ変わりました。この外壁は、大倉山エルム通り商店街がギリシャと姉妹提携を結んでいることにちなんで、地中海をイメージしてデザインされたとのこと。駅と街が統一感のある景色になっていくのは素晴らしいことですよね。

駅の1階は改札口で、2階へのホームと続くエスカレーターやエレベーターが設置されています。改札口の脇にはパン屋があり、高架下には東急ストアフードステーション大倉山店があります。帰りにパンやお惣菜をさっと買えて、一人暮らしや共働き世帯にはありがたい存在です。

* * * * * * * *

大倉山駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★

大倉山駅の周辺には大型ショッピング施設はありませんが、東急ストアフードステーションやマルエツのようなスーパーマーケットのほか、商店街もあって普段の買い物には困りません。駅から少し歩きますが、大倉山公園近くのライフ 大倉山店は、店舗も駐車場も大きいので、自家用車がある人がまとめ買いをするのにも便利です。

エルム通、レモンロード、オリーブ通、つつみ通の4つの商店街からなる大倉山商店街は、チェーンの飲食店や個人経営の洋服店、食料品店などさまざまなお店が並んでいて、住民の生活を支えています。クリーニングや美容室、クリニックも充実していて、日々のさまざまな場面でお世話になりそうです。スペイン料理やインド料理など、個性豊かなレストランもたくさんありますので、エルム通のギリシャ風の街並みを眺めながら、おいしいグルメを探してみるのも楽しそうです。

大倉山エルム通
ギリシャ風の円柱と白壁で統一されたエルム通

大倉山駅から環状2号へ出て少し川崎方面へ向かうと、トレッサ横浜という大型ショッピング施設があります。徒歩だと駅から20分ほどかかってしまうので、車かバスを利用するのがおすすめです。たくさんのショップやフードコートのほか、オートモールやスポーツクラブ、ドッグランもあるので、人によっていろんな楽しみ方ができます。

大倉山駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

東急ストアフードステーション 大倉山店

7:00~25:00

マルエツ 大倉山店

9:00~25:00

ヨークマート 大倉山店

9:00~22:00

ライフ 大倉山店

9:00~22:00

フレッシュおおくら

9:30~20:00

* * * * * * * *

大倉山駅周辺の公園や施設

大倉山記念館

東洋大学学長を務めた実業家の大倉邦彦によって「大倉精神文化研究所」の本館として昭和7年に建築家長野宇平治の設計で建てられたもの。昭和56年に横浜市に寄贈され、改修ののち昭和59年に横浜市大倉山記念館として開館しました。ギリシャ神殿を思わせるプレ・ヘレニック様式の壮麗な外観は大倉山の街のシンボルにもなっていて、ホールでの音楽会やギャラリーでの展示会など、大倉山の文化の発展にも一役買っています。また、ドラマや映画の撮影にも使われたりするそうです。

大倉山記念館
大倉山のギリシャ風の街並みは大倉山記念館が原点

大倉山公園

大倉山の高台に広がる大倉山公園には、上記の大倉山記念館のほかに、梅林やピクニック園地、展望台などがあり、梅の名所としても知られています。毎年2月頃には梅まつりが開催され、屋台も出て賑わいます。普段は駅の近くとは思えないほど静かで豊かな自然が広がっていて、ウォーキングコースとしてもぴったりです。

大倉山公園梅林
梅だけでなく桜の季節も花見が楽しめる大倉山公園

港北区役所

港北区役所は大倉山駅が最寄り駅。特にお引越しの際には役所に行って手続きすることが多いので、近くにあるというのはありがたいですね。港北区総合庁舎のなかに、港北区役所と港北消防署があり、その横の港北公会堂ではコンサートや地域のふれあいイベントなどの催しが開かれています。

* * * * * * * *

大倉山駅はこんな人におすすめ

大倉山駅は、交通アクセスの面から渋谷や横浜に通勤・通学する人にぴったり。特に、ちょっとおしゃれな街に手頃な家賃で住みたいという方におすすめです。また、近隣のショッピング施設に車で行きやすいことから、自家用車のある子育てファミリーにも住みやすい街といえます。大倉山には港北区地域子育て支援拠点どろっぷもありますので、育児中の方は活用してみてください。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら