立川の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

立川の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

(配信日時 2019.05.21/更新日時 2019.05.21)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
立川の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

東京都の多摩地域北部の立川市内に位置する立川駅。中央線で新宿から約35分と、都心部からは少し離れた場所にありますが、駅周辺には伊勢丹やルミネをはじめとした大型商業施設が数多く立ち並び、その充実ぶりは都心にも引けをとらないほど。スーパーやドラッグストアなど日々の買い物をする場所も豊富なので、駅周辺だけで大抵の買い物は事足りてしまいそうです。

一方、駅から少し歩いたところには広大な面積を有する昭和記念公園が広がり、自然豊かな一面も望めます。生活利便性と環境のよさを兼ね備えた立川駅周辺は、単身者からファミリーまで幅広い層のニーズを満たしてくれるエリアと言えそうです。今回は、そんな立川駅に住むことを考えた時に気になる、家賃相場や治安、交通利便性などを調査し、「立川の住みやすさ」を総合的に診断してみました。

* * * * * * * *

1. 立川駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★

住みやすい点

新宿へのアクセスがよい
駅周辺に商業施設が充実している
国営昭和記念公園が近く、自然豊か

住みにくい点

都心エリアへの移動時間が長い
駅周辺は人が多い

立川駅は、駅周辺に商業施設が多く、スーパーやドラッグストアなどの日常的な買い物をする場所も豊富。大抵の買い物は駅周辺で済ませることができると言っても過言ではないほど、充実した環境です。生活利便性はかなり高いと言えるのではないでしょうか。都心からは離れたいけど、駅周辺が不便なのは嫌だという方にはおすすめのエリアです。一方、都心から離れているため、都心エリアへの移動は少し時間がかかります。都心へ通勤する方や都心に遊びに行くことが多い方で、交通利便性の高さを求めるという方であれば、もう少し都心に近いエリアで探してみるとよいかもしれません。

立川駅でワンルーム・1Kのお部屋をチェック >

立川駅から徒歩10分以内のお部屋をチェック >

立川駅で家賃7万円以下のお部屋をチェック >

* * * * * * * *

2. 立川駅と付近の家賃事情

立川駅の家賃事情

立川駅の家賃相場

ワンルーム・1K

5.3万円

1DK・1LDK・2K

7.6万円

2DK・2LDK・3K

9.5万円

3DK・3LDK・4K

10.7万円

(※マイナビ賃貸調べ)

立川駅の家賃相場は、1R・1Kで5.3万円ほどと東京都心部と比べると比較的リーズナブル。都心部から離れたエリアではありますが、駅周辺は都心の主要エリアに引けをとらないほど商業施設が充実しているため、十分生活利便性の高い暮らしを望めるのではないでしょうか。同じ家賃でも東京都心の物件と比べると、平米数の広いものや築年数の浅いもの、設備が充実したものなど、条件のよい物件を選ぶこともできそうです。都心から離れた場所でも生活利便性を確保したいという方には、とてもおすすめのエリアです。また、3DK・3LDK・4Kの家賃相場も10.7万円ほどなので、単身者の方だけでなくファミリーの方にもおすすめ。都内に住みたいけど23区内のファミリー物件は少し高いなぁと感じる場合は、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

立川駅の物件を見る

周辺駅エリアとの家賃相場比較

日野駅の家賃相場

ワンルーム・1K

4.8万円

1DK・1LDK・2K

7.2万円

2DK・2LDK・3K

9.7万円

3DK・3LDK・4K

11.8万円

(※マイナビ賃貸調べ)

日野駅の物件を見る

国立駅の家賃相場

ワンルーム・1K

5.0万円

1DK・1LDK・2K

10.6万円

2DK・2LDK・3K

9.9万円

3DK・3LDK・4K

18.9万円

(※マイナビ賃貸調べ)

国立駅の物件を見る

* * * * * * * *

3. 立川駅の治安情報

治安のよさ

★★★★

立川駅のある立川市の犯罪発生件数は、東京23区と比べると少ないものの東京26市内ではやや多め。特に、利用者数が多い大きな駅である立川駅の周辺の発生件数は、少なくありません。とはいえ発生件数が多いのは立川駅にほど近い地域がほとんど。少し離れた住宅街ではそれほど多くありません。もし駅から近い物件を希望しているのであれば、オートロックや防犯カメラが付いてるようなセキュリティ設備が充実している物件の方がよさそうです。また、内見に行った時には物件の周辺の様子もチェックしたり、駅からの道を実際に歩いて雰囲気を確かめてみるとよいでしょう。

警察は、立川駅の北口と南口にそれぞれ交番があるほか、北口から14分ほど歩いた場所に立川警察署があります。何もないのが一番ではありますが、万が一の事態に備えてそれぞれの場所を確認しておくと安心ですね。

立川市の犯罪発生件数

2018年

1874件

2017年

2111件

2016年

2186件

2015年

2376件

2014年

2493件

(※警視庁「犯罪情報マップ(区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数)」より)

* * * * * * * *

4. 立川駅の交通

おすすめ度

★★★★★

立川駅はJRの中央線・南武線・青梅線の3路線が乗り入れています。中央線では新宿駅や東京駅まで1本で行くことが可能。南武線では武蔵小杉や川崎へ1本で行くことができます。また、立川駅の南北を横断する形で多摩モノレール線が走っており、南口側には「立川南駅」、北口側には「立川北駅」が、それぞれ歩いて数分の距離にあります。多摩モノレール線に乗れば、高幡不動や多摩センターなどにも1本で行くことができますよ。

モノレールの様子

立川駅は電車以外にバスも充実しています。南口と北口にそれぞれバス停留所があり、複数の路線バスが停車。周辺地域を周る便のほか、本数は少ないものの入間の三井アウトレットパーク行きのバスなど、休日のお出かけに便利なバスも出ています。また、路線バス以外に高速バスも充実しており、羽田空港・成田空港行きのリムジンバスや、御殿場のプレミアムアウトレット行きなどのバスも運行しています。

立川駅の利用者数

・JR中央線 立川駅の1日平均の乗車人数 167,108 人
※JR東日本「各駅の乗車人員 2017年度」より

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約49分

なし

新宿駅

約35分

なし

渋谷駅

約40分

1回

池袋駅

約39分

1回

品川駅

約1時間1分

1回

大手町駅

約47分

1回

銀座駅

約48分

1回

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃の所要時間・乗り換え時間は含まない)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:20発→01:20着

00:19発→01:20着

新宿駅から

00:41発→01:20着

00:41発→01:20着

渋谷駅から

00:33発→01:20着

00:33発→01:20着

※新宿乗り換え

池袋駅から

00:24発→01:20着

00:24発→01:20着

※新宿乗り換え

品川駅から

00:20発→01:20着

00:20発→01:20着

※新宿乗り換え

大手町駅から

00:25発→01:20着

00:11発→01:06着

※中野乗り換え

銀座駅から

00:14発→01:20着

00:14発→01:20着

※四ツ谷乗り換え

(※ジョルダン調べ)

立川駅の施設情報

立川駅は1階がホーム、2階が改札となっています。中央線・南武線・青梅線のホームはそれぞれ横に並んでおり、乗り換えはホーム間を移動するだけで済みます。改札は北改札・南改札・西改札・東改札・グランデュオ改札の全5か所。出口は北口と南口がメインですが、グランデュオ立川に行く場合は、直結しているグランデュオ改札を利用すると便利でしょう。

改札とホームを結ぶエレベーターは、東改札・グランデュオ改札側に設置されています。そのほか改札内には、トイレやコインロッカーなども設置されています。

* * * * * * * *

5. 立川駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★★

立川駅の周辺は大型の商業施設が複数あります。北口側には「ルミネ立川」が隣接し、少し歩いたところには「伊勢丹 立川店」、「立川高島屋S.C」「フロム中武」などが立ち並びます。反対側の南口付近には「グランデュオ立川」や「アレアレア」などもあり、それぞれの施設内には、ファッションストアや雑貨店、レストランなど多様なショップが軒を連ねています。周辺にこれだけ多くの大型商業施設がある駅は、都内でもそう多くありません。遠出せずとも、かなり充分したショッピングを楽しめそうですね。

立川駅周辺の様子

大型商業施設だけでなく、駅周辺には食料品など日常的な買い出しに便利なお店も豊富。スーパーは南口に「ザ・ガーデン自由が丘」や「成城石井」、北口には「東急ストア」や「いなげや ESBI」があります。また、駅構内には「エキュート」もあり、中にはミニスーパーの「紀伊国屋アントレ」やお惣菜などを販売するフードショップが複数店舗入っています。仕事で疲れて帰ってきた時は、夕飯の買い物に行くのも面倒くさい……なんてこともありますよね。そんな時でも、駅構内や駅から近い場所にこれだけ食料品を購入できる場所があれば、かなり助かりそう。そのほか、立川駅の周辺にはドラッグストアが複数あったり、深夜2時まで営業している「MEGA ドンキ・ホーテ」もあったりと、日用品の買い物にも困ることはなさそうです。

一方、日常的な買い物ではないものの、近くにあると嬉しいお店もあります。まず挙げられるのが家電量販店。北口に「ビックカメラ」と「ヤマダ電機」があり、どちらも複数フロアにわたって売場があるタイプなので、品揃えも期待できそうです。突然家電が壊れた!なんて時でも、近くに家電量販店があれば安心できますね。それから、引っ越しの際に欠かせない家具を買う場所も。高島屋S.C内には「ニトリ」があり、徒歩12分ほど歩いた場所には「IKEA」もあります。どちらも家具店として人気の高いショップだけに、両方に足を運んで決めたいという方も多いはず。ニトリは都内に複数店舗がありますが、IKEAの都内店舗は現時点で立川のみ。つまり、都内でニトリとIKEAを気軽に行き来できるのは、ここ立川だけなのです。

駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

東急ストア 立川駅南口店

9:00〜24:00

成城石井 ルミネ立川店

10:00〜22:00

ザ・ガーデン自由が丘

10:00~21:00 ※土日祝は20:30まで

いなげやESBI立川南口店

10:00~21:00

肉のハナマサ 立川店

24時間営業

* * * * * * * *

6. 立川駅の公園や便利な施設

昭和記念公園の様子

立川駅付近にある公園と言えば外せないのが、立川駅から歩いてすぐの場所にある「国営昭和記念公園」です。日本全国で17か所にしかない国営公園のうちのひとつである、この公園。総面積180haという広大な敷地の中には、運動広場・フットサルコート・サイクリングコース・プールなどがあり、さまざまなジャンルの運動を楽しむことができます。ドッグランもあるため、ワンちゃんと暮らす方にはお散歩コースとしても重宝しそうです。そのほか敷地内には、バーベキューができる場所も用意されています。休日は友人たちを招いてバーベキューを楽しむ、なんて過ごし方もいいですね。バーベキューは苦手という方でも、公園内にはレストランやカフェもあるので、室内で食事をしながら景色を眺めることもできますよ。

昭和記念公園の桜の様子
昭和記念公園チューリップの様子

昭和記念公園の魅力はこれだけではありません。公園の中には、さまざまな種類の花が植えられており、四季ごとに違う美しい景色を味わうことができます。春には「桜の園」で桜が咲き、「渓流広場」ではチューリップが咲くのでお花見にうってつけ。一方、秋には約15,000㎡にも及ぶ花畑「花の丘」で、丘一面に咲くコスモス畑が楽しめます。さらに、夏には毎年「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」も行われますよ。

昭和記念公園コスモスの様子

なお、昭和記念公園は無料ゾーンの「みどりの文化ゾーン」を除き、利用の際は入園料が必要となります。立川駅周辺には昭和記念公園以外に、小規模な公園であれば無料で使用できる公園がいくつかありますので、用途に応じて使い分けするとよさそうですね。

休日は疲れていて運動するのはちょっと……という方は、映画鑑賞なんていかがでしょうか。立川駅北口から歩いて3分ほどの場所に「シネマシティ」という映画館があります。「シネマ・ワン」と「シネマ・ツー」の2館からなる劇場内には11シアター設けられ、日々さまざまな映画を上映されています。このシネマシティは、一見普通のよくある映画館ですが、実は他の映画館にはないここだけの特長が。それは「極上音響」と「極上極爆音」と呼ばれるこだわりの音響システムを使った上映方法。独自のスタイルの上映方法が話題を呼び、これを求めてわざわざ遠方から足を運ぶ方もいるんだとか。近くに住んだ際は、ぜひ体験してみたいですね。

図書館は、立川駅北口から徒歩6分ほどの場所に「立川市中央図書館」があります。館内には、「しごと・資格コーナー」や「ビジネス支援コーナー」など、各分野ごとにまとめた特設コーナーがあるほか、時期ごとに異なるテーマで集められた本が展示される「テーマ展示」なども行っています。また、2階の入り口付近にブックポストが設置されているため、返却は24時間可能。忙しい方でも安心して利用できますね。

立川市役所は立川駅北口から徒歩25分ほどの場所にあります。歩くには少し遠い距離ですが、駅の北口から市役所前に停車するバスが運行しているので、こちらを利用すると便利でしょう。また、立川駅直結の立川タクロスの1階には、窓口サービスセンターがあり、住民票の写しの発行などはこちらでも行うことができます。

立川駅近くの総合病院は、北口から徒歩8分ほどの場所に「立川相互病院」、南口から徒歩10分ほどの場所に「立川中央病院」、15分ほどの場所に「立川病院」が、それぞれあります。そのほか、立川駅の周辺には内科クリニックや耳鼻咽喉科などの専門病院も複数件ありますので、かかりつけ医も自宅近くで見つけることができそうです。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら