桜新町の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

桜新町の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

(配信日時 2019.05.22/更新日時 2019.05.22)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
桜新町の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

世田谷区のちょうど真ん中辺りに位置する桜新町駅。田園都市線で渋谷駅から4駅という都心に近い立地でありながら、駅周辺は落ち着いた住宅街が広がっています。桜新町を知らないという方でも、“サザエさんの街”と言うとピンとくる方もいるのではないでしょうか。ここ桜新町は、国民的アニメ「サザエさん」の作者である長谷川町子さんが、かつて住んでいた街。そのため、街にはたくさんの“サザエさんスポット”があります。

駅周辺に大きな商業施設などはありませんが、スーパーやドラッグストアなどは複数店舗あり、日常の買い物なら特段困ることもなさそうです。都心に近いながらも落ち着いた雰囲気が漂い、住環境もよさそうな桜新町駅周辺。今回は、そんな桜新町駅に住むことを考えた時に気になる、家賃相場や治安、交通利便性などを調査し、「桜新町の住みやすさ」を総合的に診断してみました。

* * * * * * * *

1. 桜新町駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★

住みやすい点

渋谷へのアクセスがよい
閑静な住宅街で落ち着いた雰囲気
駅周辺にスーパーが充実している
おしゃれなカフェや美味しいお店がある

住みにくい点

駅周辺に大型商業施設がない
駅周辺に大きな総合病院がない
田園都市線の通勤時間帯の混雑率が高い

桜新町駅は田園都市線で渋谷駅から4駅、約10分という近さ。桜新町駅自体は田園都市線のみですが、半蔵門線や東部伊勢崎線へ直通運転していたり、渋谷駅からJRやメトロなどの複数路線に乗り換えることができたりと、交通利便性は悪くありません。渋谷から近いと言っても、桜新町駅周辺は落ち着いた雰囲気が漂う住宅街。ですが、駅周辺にはスーパーやドラッグストアが複数店舗あり、おしゃれなカフェやパン屋もあるので、生活利便性も高いといえそうです。都心近くで静かに、でも不便ではない暮らしをしたいという方におすすめのエリアですよ。一方、駅周辺に駅ビルなどの大きな商業施設はないので、ショッピングを楽しみたいという方にはちょっと物足りないかもしれません。

桜新町駅でワンルーム・1Kのお部屋をチェック >>>

桜新町駅から徒歩5分以内のお部屋をチェック >>>

桜新町駅で家賃9万円以下のお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

2. 桜新町駅と付近の家賃事情

桜新町駅の家賃事情

桜新町駅の家賃相場

ワンルーム・1K

7.7万円

1DK・1LDK・2K

11.2万円

2DK・2LDK・3K

15.6万円

3DK・3LDK・4K

31.0万円

(※マイナビ賃貸調べ)

高級住宅地として人気の高い世田谷区内というだけあって、桜新町駅の家賃相場は、1R・1Kで約7.7万円とやや高め。新築やバス・トイレ別など条件のよい物件を希望する場合は更に値が張りますので、家賃をなるべく抑えたい場合は、条件をゆるめて探してみましょう。一方、隣駅の駒沢大学駅よりは少し家賃相場が低いので、駒沢大学駅を希望していたけど少し予算オーバーだと感じた方は、桜新町駅も候補に入れてみるとよいかもしれません。

桜新町駅の物件を見る

周辺駅エリアとの家賃相場比較

駒沢大学駅の家賃相場

ワンルーム・1K

8.0万円

1DK・1LDK・2K

14.9万円

2DK・2LDK・3K

15.7万円

3DK・3LDK・4K

32.8万円

(※マイナビ賃貸調べ)

駒沢大学駅の物件を見る

用賀駅の家賃相場

ワンルーム・1K

7.3万円

1DK・1LDK・2K

11.2万円

2DK・2LDK・3K

16.4万円

3DK・3LDK・4K

19.9万円

(※マイナビ賃貸調べ)

用賀駅の物件を見る

* * * * * * * *

3. 桜新町駅の治安情報

治安のよさ

★★★★

桜新町駅のある世田谷区の犯罪認知件数は、東京23区の他の区と比べると多め。しかし、世田谷区は他の区より圧倒的に人口が多く、人口比率でみると23区の中では低い方なので、他と比べて特別治安が悪いということはないでしょう。

桜新町駅の周辺では、駅近くの地域であれば新町3丁目、少し離れた地域であれば弦巻3丁目・弦巻5丁目・深沢8丁目あたりが他の地域と比べて発生件数が少ないので、治安を重視したい方はこのあたりで物件を探してみるとよいかもしれません。とはいえ、発生件数が少なくても絶対に安全というわけではないので、心配な方はオートロック付きや防犯カメラ付きなど、セキュリティ設備が充実した物件を選びましょう。また、周辺は住宅街ですので、夜遅い時間などは暗く感じるかもしれません。内見に行った時には物件の周辺の様子もチェックしたり、駅からの道を実際に歩いて雰囲気を確かめてみるとよさそうです。

警察は、桜新町駅から徒歩5分ほど歩いた場所に桜新町交番があります。警察署は少し遠く、徒歩30分ほど歩いた場所にある玉川警察署が最も近い警察署。実際に住むことになったら、万が一に備えて場所を確認しておきましょう。

世田谷区の犯罪発生件数

2018年

6035件

2017年

6533件

2016年

7107件

2015年

7832件

2014年

8508件

(※警視庁「犯罪情報マップ(区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数)」より)

* * * * * * * *

4. 桜新町駅の交通

おすすめ度

★★★★

桜新町駅を走るのは渋谷駅と神奈川県大和市の中央林間を結ぶ田園都市線。桜新町駅から渋谷駅までは4駅ほどで到着します。渋谷周辺の会社に勤めている方や渋谷で遊ぶことの多い方は、桜新町駅に住むと移動が楽になりそうですね。また、田園都市線は半蔵門線と直通運転を行っているため、表参道・永田町・大手町・錦糸町・押上なども桜新町駅から1本で行くことができます。さらに、半蔵門線は東武伊勢崎線と直通運転を行っているので、北千住や越谷なども1本で行くことができますよ。

路線バスは、目黒駅前と弦巻営業所間を結ぶ黒07系統と、都立大学駅と成城学園前駅を結ぶ都立01系統が、桜新町駅近くに停車します。また、渋谷駅から終電を逃してしまった時に頼りになる「深夜急行バス」が、桜新町駅から徒歩約8分の場所にある深沢8丁目というバス停に停車します。渋谷駅の発車時刻は月~土が1:15、金・祝前日が1:30なので、うっかり終電を逃してしまっても安心ですね。

桜新町駅の乗降人員

・東急田園都市線 桜新町駅の1日の乗降人員 73,447人
※東急電鉄「各駅の乗車人員 2018年度」より

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約32分

1回

新宿駅

約13分

1回

渋谷駅

約13分

なし

池袋駅

約26分

1回

品川駅

約26分

1回

大手町駅

約30分

なし

銀座駅

約29分

1回

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃の所要時間・乗り換え時間は含まない)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:14発→00:51着

00:08発→00:53着

※大手町乗り換え/渋谷乗り換え

新宿駅から

00:26発→00:51着

00:21発→00:53着

※渋谷乗り換え

渋谷駅から

00:42発→00:51着

00:43発→00:53着

池袋駅から

00:17発→00:51着

00:14発→00:53着

※渋谷乗り換え

品川駅から

00:20発→00:51着

00:20発→00:53着

※渋谷乗り換え

大手町駅から

00:23発→00:51着

00:08発→00:35着

銀座駅から

00:21発→00:51着

00:06発→00:35着

※赤坂見附・永田町乗り換え

(※ジョルダン調べ)

桜新町駅の施設情報

 

桜新町駅は地下1階が改札階、地下2階が中央林間方面のホーム、地下3階が渋谷方面のホームとなっています。改札からホームへは、階段の他にエスカレーターやエレベーターも利用可能。改札階と地上出口を結ぶエレベーターもありますので、重い荷物がある時なども安心でしょう。出口は西口・北口・南口の3か所。地下1階には西口側にコインロッカーと多機能トイレが設置、南口側には売店とミスターミニットがあります。

* * * * * * * *

5. 桜新町駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★

桜新町駅周辺は、大型の商業施設こそないものの、スーパーがとても充実しています。駅のほど近くには「ピーコックストア」や「成城石井」などがあり、少し歩いた場所には「ライフ」や「いなげや」もあります。特に注目したいのが、2019年2月にオープンしたばかりの「ライフ 桜新町店」。ライフの中でも旗艦店という位置付けで、こだわりの商品を取り揃えているんだとか。閉店時間も24時と遅くまで営業しているので、帰りが遅くなりがちの方には嬉しいですね。また、駅から徒歩1分ほどの場所に輸入食品などを扱う人気のショップ「カルディ」もあります。3階にはカルディが運営するワインバー「HAGARE」が入っており、買い物がてら食事を楽しむこともできますよ。

ドラッグストアは駅から徒歩5分圏内に、「ココカラファイン」や「スギ薬局」など複数店舗あり、コンビニも駅周辺に「セブンイレブン」、「ファミリーマート、「ローソン」などが複数店舗ありますので、日用品やちょっとした買い出しに困ることはなさそうですね。

そのほか、家電量販店の「コジマ×ビックカメラ」が駅から用賀方面に歩いて15分ほどの場所にあります。少し距離はありますが、徒歩圏内に家電量販店があると何かと便利そうです。

駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

ピーコックストア 桜新町店

9:00〜22:50

成城石井 桜新町店

8:00〜23:00

ライフ 桜新町店

9:30~24:00

いなげや 桜新町店

9:00~22:45

まいばすけっと 桜新町店

8:00~24:00

* * * * * * * *

6. 桜新町駅の公園や便利な施設

 

駒沢公園の様子

公園

桜新町駅から一番近い公園は、駅から歩いて3分ほどの場所にある「世田谷新町公園」。比較的こじんまりとした造りの公園なので、もう少し大きな公園に行きたい時は、駅から歩いて10分ほどの場所にある駒沢緑泉公園がおすすめです。運動がてらもっと歩きたい!という方であれば、徒歩16分ほどで行ける駒沢オリンピック公園もおすすめ。公園内には全長約2.1kmのジョギングコースとサイクリングコースがあるので、たっぷり運動できそうですね。

サザエさんスポット

冒頭でも触れたとおり、桜新町駅は「サザエさんの街」として有名。桜新町の駅周辺にはサザエさんにちなんだスポットがたくさんあります。まずは桜新町駅の出口。西口・北口・南口の各出口を出たところにサザエさん一家の銅像が立っています。西口の銅像を超えて進み、交差点を渡ったところには「サザエさん通り」と呼ばれる通りが。通り沿いは商店街となっていて、飲食店を中心にさまざまな店が軒を連ねています。

特に注目したいのが「Lien de SAZAESAN」というカフェ。ここでは、サザエさん形パンケーキやサザエさん焼きなど、サザエさんがモチーフとなったかわいいスイーツを楽しめます。そしてこのカフェを越えて歩くこと数分、駅からだと徒歩6分ほどの場所にあるのが「長谷川町子美術館」。館内にはサザエさんの原画をはじめとした長谷川町子さんの作品から、長谷川町子さんが蒐集した他の美術家の作品まで、さまざまなジャンルの美術品が展示されています。売店ではここでしか手に入らない限定のサザエさんグッズも販売しているそうです。

桜新町の街並み

飲食店事情

桜新町駅周辺の飲食店事情はどうでしょうか。駅周辺には嬉しいことに、イタリアンレストラン・和食店・定食屋・ラーメン屋・居酒屋・中華屋などさまざまなジャンルのお店が立ち並んでいます。外食派の方でも食べる場所には困らなさそうですね。チェーン店では、ロイヤルホスト・シズラー・マクドナルド・ケンタッキー・すき家・松屋・らあめん花月嵐・CoCo壱番屋・ミスタードーナツなどがあります。そのほか、こだわりのコーヒーが味わえるカフェや和風カフェなども、駅周辺に点在しています。個人店のカフェ以外には、スターバックス・タリーズ・ドトールなどのチェーン店のカフェもありますよ。また、最近ちまたではパンがブームとなっていますが、桜新町の駅周辺にはパン屋さんも豊富です。

ここからは、実際に桜新町駅近くに住んでいた人に聞いた、おすすめ店をご紹介します。

■ベッカライ・ブロートハイム

桜新町駅から6分ほど歩いた場所にあるこちらのお店は、ドイツパンを中心にさまざまな種類のパンを販売するパン屋さん。食事系パンからスイーツ系パンまで、どれを食べても美味しいと評判で、地元の方はもちろん、わざわざ遠方から訪れる方もいるほどの人気店です。外国の雰囲気漂う外観も魅力的で、近くに住んだら毎日通いたくなりそうですね。カフェも併設されているので、店内で味わうこともできますよ。

■プラチノ

洗練された雰囲気の外観が目を引くこちらのお店は、桜新町駅から2分ほど歩いたところにあるケーキ屋さん。ショーケースの中には、見た目も美しいケーキが数多く並びます。ここにきたら絶対に外せないのが、真っ白でころんとしたフォルムがかわいい「アンジュ」というチーズケーキ。ふわふわの食感と甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がり、一度食べたらまた食べたくなる味です。自分へのご褒美や、お客さんへのおもてなし用にぜひ買ってみてはいかがでしょうか。

■雪うさぎ

桜新町駅から駒沢大学方面に歩くこと約10分。駅から少し離れた場所ですが、それでも行列ができるほどの人気を誇るここは、かき氷の専門店です。天然氷を使用して作られるかき氷は、ほわほわの食感を楽しめます。見た目もかわいく“インスタ映え”しますよ。行列はちょっと苦手という方でも、近所に住んでいれば、なるべく空いている時間を見計らって行くことができそうですね。

図書館

図書館は、桜新町駅から徒歩10分ほどの場所に「世田谷区立中央図書館」があります。館内にはさまざまなジャンルの本が所蔵されているほか、この地域ならではの「サザエさんコーナー」も設けられています。開館時間は火曜日から日曜日が午前10時から午後7時、月曜日・祝休日と12/28および1/4は午前10時から午後5時となっています。

病院

桜新町駅の近くには残念ながら大きな総合病院はありません。最も近いのが、桜新町駅から徒歩20分ほどの場所にある「世田谷中央病院」です。内科や耳鼻咽喉科、皮膚科や歯科などの専門クリニックであれば、駅周辺に何件かあります。少し範囲を広げれば、駒沢大学駅から徒歩8分の「国立病院機構東京医療センター」や、用賀駅から徒歩21分の「関東中央病院」など大きな総合病院もあります。

世田谷区役所

区役所

世田谷区役所は桜新町駅からは少し離れた場所にあり、歩くと30分くらいかかります。最寄り駅は世田谷線の松陰神社前駅。電車でもバスでも乗り換えが必要なうえ、歩くには少し遠いという何とも微妙な位置関係です。しかし、松陰神社前駅は近年おしゃれスポットとして人気のエリア。おしゃれなカフェや美味しいパン屋さんなど素敵なお店が立ち並んでいるので、お気に入りのお店を見つける散歩も兼ねて歩いてみると、苦にならないかもしれませんよ。また、住民票の写しなどは桜新町の隣駅、用賀駅にある出張所でも取得することができます。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら