菊名の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

菊名の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?

(配信日時 2019.05.24/更新日時 2019.05.24)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
菊名の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

東急東横線の特急が停まり、JR横浜線も使える菊名駅。都心や横浜に通う人たちのベッドタウンとして、多くの住民が暮らしています。そのため駅は毎日人でいっぱいですが、少し離れると地元密着型の商店街や住宅街が広がり、住みやすい環境が整っています。駅のあたりが谷になっていて周辺は坂が多いので、慣れるまではちょっと大変かもしれませんが、ちょうどいい運動と考えれば問題なし!

今回はそんな坂の多い街、菊名の住みやすさを調査していきます。特急が停まるとあって交通の便には恵まれていそうですが、実際の主要駅へのアクセスはどうなのでしょうか。そして、気になるのは家賃。特急で渋谷まで30分圏内の菊名に安く住むことはできるのでしょうか。そのほか、治安や買い物のしやすさなど、菊名の街情報から住みやすさを分析していきます。

* * * * * * * *

菊名駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★

住みやすい点

・渋谷や横浜にアクセスしやすい
・通勤特急や特急が使える
・新横浜に近い
・家賃が安め
・静かな環境

住みにくい点

・駅や電車内が混雑する
・坂が多い
・コンビニやスーパーが少ない

菊名は、東急東横線の通勤特急や特急、急行の停まる駅。横浜までおよそ5分、渋谷までおよそ25分で行けるという交通アクセスのよさが一番の魅力といえるのではないでしょうか。また、1駅先にはショッピングモールや横浜アリーナ、日産スタジアムのある新横浜があり、新幹線に乗る時にも便利です。

そんな便利な菊名ですが、家賃は意外と安め。特急が使えるのに安く住めるというのはありがたいですね。また、駅の周辺でも静かなのも魅力のひとつ。騒がしいのが苦手という方は特に住みやすさを実感できるかもしれません。

住みにくい点は、電車内や駅構内が混雑すること。横浜線と東横線の乗換駅となるので、人の流れが多く、平日のラッシュ時はもちろん、横浜アリーナや日産スタジアムで大きなイベントがある時にも大勢の人でごった返します。

また、菊名駅は谷になっていて、坂が多いのが特徴です。特に駅の南側や西側は坂道が多く、自転車で移動しようと思うとかなりの体力を使います。坂道を上り下りしてダイエットしたいという方にはぴったりですが、体力に自信のない方は駅から近い物件を選んだほうが無難でしょう。

買い物環境としては、駅直結のスーパーがあるので便利ですが、全体的にコンビニやスーパーは少なめとなっています。いろんなスーパーやコンビニを比較して使い分けたいという方にはちょっと寂しいかもしれません。

菊名駅でワンルームのお部屋をチェック >>>

菊名駅から徒歩5分以内のお部屋をチェック >>>

菊名駅で築5年以内のお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

菊名駅と付近の家賃事情

菊名駅の家賃事情

菊名駅の家賃相場

ワンルーム

5.2万円

1K

6.2万円

1DK・1LDK・2K

7.2万円

2DK・2LDK・3K

9.2万円

3DK・3LDK・4K

13.2万円

(※マイナビ賃貸調べ)

菊名駅周辺の物件はワンルームで5.2万円あたりから探すことができ、カップルや小家族向けの2DK・2LDK・3Kでも10万円を切ることから、東急東横線沿線のなかではかなり家賃が安いエリアといえます。通常、特急の停まる駅というのは家賃相場が高くなりがちなのですが、菊名は各駅停車しか停まらない周辺駅と比べてもほとんど変わらないか、むしろ安いくらいですので、利便性も家賃も重視したいという方にはぴったりです。想定よりちょっと広めのお部屋や駅近くの物件も予算内で叶うかもしれません。

菊名駅の物件を探す >>>

周辺駅エリアとの家賃相場比較

大倉山駅の家賃相場

ワンルーム

5.0万円

1K

6.9万円

1DK・1LDK・2K

8.2万円

2DK・2LDK・3K

11.3万円

3DK・3LDK・4K

13.3万円

(※マイナビ賃貸調べ)

大倉山駅の物件を探す >>>

妙蓮寺駅の家賃相場

ワンルーム

5.4万円

1K

6.1万円

1DK・1LDK・2K

8.2万円

2DK・2LDK・3K

10.3万円

3DK・3LDK・4K

19.3万円

(※マイナビ賃貸調べ)

妙蓮寺駅の物件を探す >>>

* * * * * * * *

菊名駅の治安情報

治安のよさ

★★★★★

菊名駅周辺には閑静な住宅地が広がっていて、治安は悪くはありません。駅前も飲み屋が比較的少ないため喧騒はなく、女性や子育てファミリーにも住みやすいといえるでしょう。ただ、港北区の治安を見てみると犯罪件数はわりと多めで、横浜市のなかではもっとも治安の悪い区となっています。あくまでも港北区全体での数字ですので、菊名駅エリアで心配しすぎる必要はありませんが、念のため戸締りや夜の帰宅時の安全には気を配りましょう。

港北区では空き巣などの侵入盗が比較的多く、2018年中には109件発生していますので、お部屋探しの際にはオートロックなどのセキュリティ面も確認しておきたいところです。また、菊名駅周辺には細い路地も多いため、駅から物件までの街灯や人通りの多さもチェックしておくと安心です。

東急菊名駅の東口のすぐそばには、菊名駅前交番があります。また、少し距離はありますが、横浜アリーナの近くには港北警察署もありますので、車をお持ちの方は免許更新などの際に便利です。

港北区の犯罪発生件数

2018年

1726件

2017年

2134件

2016年

2240件

2015年

2503件

2014年

2484件

横浜市の犯罪発生件数(2018年)

港北区

1726件

中区

1559件

鶴見区

1417件

青葉区

1206件

戸塚区

1142件

港南区

1110件

神奈川区

971件

旭区

957件

港区

951件

金沢区

919件

西区

900件

都築区

811件

緑区

787件

保土ヶ谷区

781件

瀬谷区

708件

泉区

639件

磯子区

485件

栄区

393件

(※神奈川県警察「刑法犯 罪名別市区町村別 認知件数(平成30年)」より)

菊名で治安の良いおすすめのエリアは?

菊名駅周辺の治安は全体的に問題ありませんが、なかでも安心できそうなのが、閑静な住宅地の広がる錦が丘や篠原北。また、駅前商店街から綱島街道沿いにかけての菊名5丁目も、人通りがあって夜でも明るいので安心です。

菊名駅でオートロックありのお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

菊名駅の交通

おすすめ度

★★★★

利用できる鉄道路線
・東急東横線
・JR横浜線

東急東横線とJR横浜線の2路線が使える菊名駅。東急東横線は各駅停車のほかに特急と通勤特急、急行が停まり、通勤特急を使えば横浜まで約5分、渋谷まで約25分で行くことができます。また、JR横浜線で新横浜までおよそ2分ですので、お買い物やイベントにちょっと出るのにも便利です。

東急東横線は東京メトロ副都心線やみなとみらい線と直通運転していますので、原宿(明治神宮前駅)や池袋のほか、中華街やみなとみらいへも1本でアクセス可能。このように、電車での移動がとても便利なので、車を持っていなくても問題はないでしょう。

菊名駅の利用者数

・東急菊名駅の1日平均の乗降人員:13万9,166人
※東急電鉄「2018年度乗降人員」より
・JR菊名駅の1日平均の乗車人員:5万2,958人
※JR東日本「各駅の乗車人数(2017年度)」より
※乗車人数のみで降車人数は含まない

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約29分

1回(乗り換え11分)

横浜駅

約5分

なし

新宿駅

約37分

1回(乗り換え4分)

渋谷駅

約26分

なし

池袋駅

約43分

なし

品川駅

約21分

1回(乗り換え11分)

大手町駅

約43分

2回(乗り換え4分)

銀座駅

約44分

1回(乗り換え1分)

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃の所要時間)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:07発→01:09着

23:54発→00:38着

大井町、自由が丘乗り換え(平日)、横浜乗り換え(土日祝)

横浜駅から

00:27発→00:29着

00:27発→00:29着

新宿駅から

00:22発→01:09着

00:06発→00:50着

新宿三丁目乗り換え(平日)、渋谷乗り換え(土日祝)

渋谷駅から

00:37発→01:09着

00:20発→00:50着

池袋駅から

00:14発→01:09着

23:59発→00:50着

※武蔵小杉乗り換え(平日)

品川駅から

00:10発→01:00着

00:04発→00:38着

※横浜乗り換え

大手町駅から

00:14発→01:09

23:56発→00:50着

※渋谷乗り換え

銀座駅から

00:17発→01:09着

00:05発→00:50着

※中目黒乗り換え

(※ジョルダン調べ)

菊名駅の施設情報

大倉山駅は2017年に改修工事が行われ、バリアフリー化すると同時に、東急とJR線の乗り換えもスムーズになりました。西口方面にJR、東口方面に東急の改札があり、東急の中央改札を通ると直線で乗り換えができます。東急の東改札を出るとすぐに東急ストアがあり、帰宅ついでに買い物ができるのがありがたいですね。

* * * * * * * *

菊名駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★★

菊名駅の周辺には大型ショッピング施設はありませんが、スーパーマーケットは駅直結の東急ストアのほか、港北郵便局近くの旧綱島街道沿いにサミットストアがあります。このほか、駅前通りを中心とした商店街があり、米店やタンス屋、ふとん屋といった昔ながらのお店や小さな飲食店などが並んでいます。コンビニは少なめで、夜遅くには閉まるお店も多いので、夜型の人には少々不便かもしれません。ファストフードやカフェもほとんどありません。

このように、駅前にスーパーと商店街がある利点はありますが、買い物環境に恵まれているとは言い切れないのがこのエリア。ですが、隣駅の新横浜まで行けばショッピングモールや高級スーパー、大型家電店、ディスカウントストアなどもありますので、菊名は住む場所と考えて大きな買い物は大きな街に出るのもひとつの手です。

サミット菊名店
サミットストアは駅から10分ほど。100円ショップもあって品ぞろえ豊富。

菊名駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

東急ストア 菊名店

7:00~25:00

サミットストア 菊名店

9:00~23:00

* * * * * * * *

菊名駅周辺の公園や施設

菊名桜山公園(カーボン山公園)

その名のとおり、桜が咲く丘陵地にある公園。地元では「カーボン山公園」と呼ばれて親しまれています。ここの桜はソメイヨシノよりも遅い時期に咲く八重桜なので、ソメイヨシノが散った後の4月の中旬~下旬頃に花見を楽しむことができます。毎年恒例の「カーボン山桜まつり」では、出店や地元の子供たちによる催し物などがあり、親子連れなどで賑わうようです。広さは約1.2ヘクタールと決して広大な公園ではありませんが、公園の少ない菊名では大事な森林浴スポットでもあります。

菊名桜山公園(カーボン山公園)
カーボン山公園は緑のあふれる地元住民たちの憩いの場

横浜市立港北図書館

菊名地区センターと併設され、1階と2階が図書館になっています。所蔵は約20万冊。2階は公衆無線LANが使えるので、パソコンを持ち込んで調べ物をすることもできます。子供向けのおはなし会が催されているので、小さなお子さんのいる方は一緒に参加してみるのもいいですね。

横浜市立港北図書館
菊名駅東口から徒歩約7分の住宅地にある港北図書館

菊名記念病院

菊名記念病院は、年間で7,000台以上の救急車を迎える急性期病院。外来の初診時には基本的に他の医療機関からの紹介状が必要で、紹介状がない場合は保険外併用療養費がかかります。また、外来は予約制となっていますので、事前に連絡のうえ来院するようにしてください。

* * * * * * * *

菊名駅はこんな人におすすめ

特急や通勤特急を使って横浜や渋谷までサクサク行ける菊名は、電車での交通アクセスを重視する方におすすめです。特に、渋谷方面へ通勤・通学していて、都心よりもぐっと家賃の安い場所をお探しの方は、菊名を候補に入れてみてはいかがでしょうか。通勤特急に乗れば渋谷まで約25分です。また、賑やかな街よりも静かで落ち着いた街に住みたいという方にも、住みやすい環境といえるでしょう。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら