日吉の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

日吉の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?

(配信日時 2019.05.30/更新日時 2019.05.30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
日吉の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

渋谷と横浜の中間あたりに位置する日吉駅。駅の東側には慶應義塾大学日吉キャンパスがあり、多くの若者たちが行き交います。都心にも横浜方面にもアクセスしやすい立地のため、一人暮らしの学生はもちろんのこと、幅広い世代に人気のこの街。実際の住みやすさはどうなのでしょうか。

日吉駅でお部屋探しをするときに気になる家賃相場や地域の治安、交通の便、買い物のしやすさなどの街情報から、日吉駅の住みやすさを診断します。はたして、周辺のエリアと比べてお得に快適に住むことはできるのでしょうか。日吉に住むメリット、デメリットも含めて解説していきます。

* * * * * * * *

日吉駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★

住みやすい点

・横浜や渋谷、池袋まで直通でアクセスできる
・家賃が安め
・商店や飲食店が多い

住みにくい点

・電車が混む
・駅前にスーパーが少ない
・夜は駅前が騒がしい

日吉の住みやすさは、立地と交通アクセスのよさにあります。東急東横線の特急で渋谷までおよそ22分、横浜までおよそ12分で、直通電車を使えば池袋や埼玉方面にも1本でアクセスが可能です。日吉に通う大学生だけでなく、都心や横浜へ通勤する方にとっても便利で住みやすい環境といえます。また、東急目黒線と横浜市営地下鉄グリーンラインの始発駅となっているのも魅力のひとつ。そして、立地のよさのわりには家賃が高くないというのも大きなメリット。東急東横線のなかでも比較的家賃が安めなので、沿線に住みたいという方におすすめです。

そして、駅前にたくさんの飲食店があるのも日吉のいいところ。大学生が多いことから、学生の懐にも優しい定食屋やラーメン屋などがあり、一人暮らしの人やファミリーにも好評です。有名ラーメン店もいくつかあるので、食べ比べをしてみるのも楽しいですね。

住みにくい点は、電車が混雑すること。特に朝と夕方のラッシュ時の混雑は困りものです。国土交通省の平成29年度の調査によると、東急東横線のピーク時の混雑率は168%(祐天寺→中目黒)、東急目黒線は171%(不動前→目黒)、地下鉄グリーンラインは167%(日吉本町→日吉)となっています。混雑率が180%になると「体が触れ合うが、新聞は読める」くらいのレベルになるので、車両によっては窮屈に感じることもあるでしょう。

また、夜は飲み会帰りの学生が騒がしいと感じる方もいるようです。言い方を変えれば賑わいがあるということですが、気になる方は駅から少し離れた物件を探すのがよいかもしれません。あとは、自炊をする人にとって必須のスーパーマーケットが少ないのもデメリット。駅ビルの食品フロアや駅近くのスーパーで買い物をすることはできますが、いわゆる大型チェーンのスーパーや24時間営業のスーパーは駅近辺にはありません。とはいえ周辺には商店街もありますので、各店の特徴をつかんで買い物をするようにすれば、それほど問題にはならないでしょう。

日吉駅でワンルームのお部屋をチェック >>>

日吉駅から徒歩5分以内のお部屋をチェック >>>

日吉駅で家賃8万円以下のお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

日吉駅と付近の家賃事情

日吉駅の家賃事情

日吉駅の家賃相場

ワンルーム

5.6万円

1K

6.6万円

1DK・1LDK・2K

9.6万円

2DK・2LDK・3K

14.8万円

3DK・3LDK・4K

12.4万円

(※マイナビ賃貸調べ)

日吉駅周辺は学生が多く住んでいることもあって、東急東横線沿線のなかでは比較的家賃相場が安くなっています。2駅先には住みたい街として人気の高い武蔵小杉駅がありますが、相場を比較してみると日吉のほうがワンルームで2万円ほど安く、1Kでも1.5万円ほどの差が出てきますので、武蔵小杉周辺で物件をお探しの方も一度比較検討してみてもよいかもしれません。

また、隣の綱島駅と比べても日吉駅のほうが若干安めなので、東急東横線沿線になるべく安く住みたいと思う方にとっては、穴場のおすすめのエリアといえるでしょう。ただし、2月から3月にかけては新入生の物件探しがピークを迎えますので、ご自身の条件に合うお部屋をゆっくりと探したい方は時期をずらしたほうがよさそうです。

日吉駅の物件を探す >>>

周辺駅エリアとの家賃相場比較

武蔵小杉駅の家賃相場

ワンルーム

7.5万円

1K

8.1万円

1DK・1LDK・2K

11.4万円

2DK・2LDK・3K

18.0万円

3DK・3LDK・4K

17.0万円

(※マイナビ賃貸調べ)

武蔵小杉駅の物件を探す >>>

綱島駅の家賃相場

ワンルーム

5.6万円

1K

6.9万円

1DK・1LDK・2K

10.4万円

2DK・2LDK・3K

10.6万円

3DK・3LDK・4K

14.5万円

(※マイナビ賃貸調べ)

綱島駅の物件を探す >>>

* * * * * * * *

日吉駅の治安情報

治安のよさ

★★★★★

日吉駅のある港北区は、横浜市のなかでは最も犯罪発生件数の多い地域となっており、治安を重視したい方には少し不安かもしれません。とはいえ、あくまでも港北区全体での数字ですので、実際に住みたい場所の近辺を見て歩いたり、地元に詳しい不動産屋に聞いたりして情報をキャッチしておくとよいでしょう。

港北区内で特に多いのが自転車の盗難で、2018年には565件の自転車盗難が県警に認知されています。自転車を利用する際には、なるべく見張りや防犯カメラのある駐輪場を利用し、鍵を二重にかけるなどの対策を講じたいものです。また、空き巣などの侵入盗も2018年に109件発生していますので、戸締りもしっかりと行うようにしましょう。セキュリティの整った物件を選ぶのもひとつの手です。

駅前には港北警察署 日吉駅前交番がありますので、何かあったときのために覚えておきましょう。そのほか、日吉本町4丁目の日吉台中学校近くに日吉本町交番が、日吉本町6丁目に下田交番があります。

港北区の犯罪発生件数

2018年

1726件

2017年

2134件

2016年

2240件

2015年

2503件

2014年

2484件

横浜市の犯罪発生件数(2018年)

港北区

1726件

中区

1559件

鶴見区

1417件

青葉区

1206件

戸塚区

1142件

港南区

1110件

神奈川区

971件

旭区

957件

港区

951件

金沢区

919件

西区

900件

都築区

811件

緑区

787件

保土ヶ谷区

781件

瀬谷区

708件

泉区

639件

磯子区

485件

栄区

393件

(※神奈川県警察「刑法犯 罪名別市区町村別 認知件数(平成30年)」より)

日吉駅でオートロックの物件を探す >>>

* * * * * * * *

日吉駅の交通

おすすめ度

★★★★

利用できる鉄道路線
・東急東横線・目黒線
・横浜市営地下鉄グリーンライン

渋谷と横浜を結ぶ東急東横線のほか、目黒方面へ向かう東急目黒線、横浜市営地下鉄のグリーンラインが利用できます。東急東横線は、渋谷駅から先は東京メトロ副都心線と直通運転を行っており、そこからさらに東武東上線や西武池袋線にもつながっているため、池袋や埼玉の和光市などにも乗り換えなしで行くことができて便利です。また、横浜駅からは横浜高速鉄道みなとみらい線の中華街駅まで相互直通運転が行われているので、休日は気軽に中華街へ行ってグルメを楽しめそうですね!

東急目黒線は、目黒から先は東京メトロ南北線と埼玉高速鉄道線、都営三田線に乗り入れていて、慶應義塾大学三田キャンパスのある三田駅までも直通で行くことができます。日吉キャンパスと三田キャンパスを頻繁に行き来する人にはありたがいですね。日吉駅が始発なので、座れる可能性があるのもメリットです。

横浜市営地下鉄のグリーンラインは、ショッピングやエンターテインメントが楽しめる港北ニュータウンへ1本で行くことができるのが便利。センター北駅やセンター南駅でブルーラインに乗り換えれば、神奈川県内の移動もスムーズです。グリーンラインは混雑率の高い路線といわれていますが、目黒線と同様に日吉駅が始発なので座ることができればラッキーですね。

上記路線に加えて、2022年には新横浜線が開業予定。東急線と相鉄線がつながってますます便利になりそうです。

日吉駅
目黒線は日吉駅が始発なので座りやすい

都心からの終電は比較的遅くまでありますが、それでも逃してしまった場合は深夜バスが利用できます。渋谷駅西口バスターミナルから深夜急行バス「ミッドナイトアロー」が運行しており、月~金は1:20渋谷発で2:14日吉着、金曜と祝前日は1:30渋谷発で2:24日吉着となっています。運賃は1,600円です。

このほか、日吉駅東口からは御殿場プレミアム・アウトレットや富士急ハイランド、河口湖へ行ける高速バスもあって、休日のお出かけが一層楽しみに。高速バスは予約ができますので、日吉に引っ越した際には計画を立ててみてください。

日吉駅の利用者数

・東急東横線 日吉駅の1日平均の乗降人員 150,563人
・東急目黒線 日吉駅の1日平均の乗降人員 54,653人
※東急電鉄「2017年度乗降人員」より

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約22分

1回(乗り換え18分)

新宿駅

約29分

1回(乗り換え5分)

渋谷駅

約20分

なし

池袋駅

約38分

なし

品川駅

約14分

1回(乗り換え18分)

大手町駅

約39分

1回(乗り換え3分)

銀座駅

約34分

1回(乗り換え3分)

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃の所要時間・乗り換え時間は含まない)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:11発→00:58 着

23:56発→00:43着

※霞ヶ関・中目黒・武蔵小杉(平日)乗り換え

新宿駅から

00:21発→01:01着

00:06発→00:43着

※渋谷乗り換え

渋谷駅から

00:37発→01:01着

00:20発→00:43着

池袋駅から

00:14発→00:58着

23:59発→00:43着

※平日のみ武蔵小杉乗り換え

品川駅から

00:10発→01:06着

00:04発→00:44着

※横浜乗り換え

大手町駅から

00:14発→01:01

23:56発→00:42着

※平日のみ渋谷乗り換え

銀座駅から

00:17発→00:58着

00:05発→00:43着

※中目黒・武蔵小杉(平日)乗り換え

(※ジョルダン調べ)

日吉駅の施設情報

日吉駅は、1階が東急線の改札口、地下1階が東急東横線と目黒線のホーム、地下3階が東急と地下鉄の乗り換え口となっていて、さらに下の階に地下鉄のホームがあります。すべての階にエレベーターがあり、1階からは駅ビルのショッピング施設「日吉東急avenue」へとつながるエレベーターとエスカレーターもあるので便利です。

東急線の改札前には「虚球自像(こきゅうじぞう)」という銀色のモニュメントが置かれ、慶應生や地元の人たちには「ぎんたま」という愛称で親しまれています。過去には人気漫画・アニメの「銀魂」とコラボしたこともあるそうで、日吉駅のシンボルとして待ち合わせスポットにもなっています。

* * * * * * * *

日吉駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★ ★★

日吉駅周辺でのお買い物に便利なのは、日吉駅と直結したショッピング施設「日吉東急avenue」。美味しいものが目白押しの食品フロア、ユニクロや無印良品のあるファッション・雑貨のフロア、ヤマダ電機や100円ショップのあるライフスタイルのフロアなどたくさんのお店が並び、夕飯のお惣菜を買ったり家電を買ったりと、毎日の生活に役立ちます。

日吉東急avenue
「日吉東急avenue」は日々のお買い物の強い味方

また、日吉駅の西側には「サンロード」「浜銀通り」「中央通り」「普通部通り」「メイルロード」という商店街が扇状に広がっていて、手頃な値段の飲食店やチェーン店などがたくさんあります。「浜銀通り」には地元密着型スーパーマーケットの「フレッシュマートながえ」があり、日によって特売も行われるので要注目! 大型スーパーマーケットが付近にないため、自炊したい人は主にここか駅ビルの食品フロアで食材を調達することになりそうです。

日吉商店街
商店街には飲食店などがいっぱい

日吉で買いたいものがそろわないときには、地下鉄で10分ほど移動すれば、港北ニュータウンのあるセンター北駅があるので、時間のあるときにはちょっと足を延ばすのもおすすめ。電車でアクセスしやすい横浜や渋谷に出てしまうのもひとつの選択肢です。

日吉駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

フレッシュマートながえ

10:00~23:00(日曜は22:00まで)

日吉東急アベニュー デイリーマート

10:00~21:00

* * * * * * * *

日吉駅の公園や便利な施設

日吉公園

矢上川のほとりにある日吉公園は、高台にあって川崎方面の眺めが見渡せる展望スポット。武蔵小杉のタワーマンション群も眺めることができます。春には白梅や紅梅が咲き誇り、夏には新緑を楽しむのにぴったりです。かつてこの地には縄文・弥生・古墳時代の遺跡が数多く存在し、竪穴式住居跡や円墳なども発見されています。今は遺跡を見ることはできませんが、歴史に思いを馳せながらのんびりとした時間を過ごすのも乙なものです。

日吉不動尊

日吉不動尊として古くから親しまれている清林山金藏寺。清和天皇の勅願により智証大師が建てたといわれる天台宗の寺院です。ここで祀られている寿老人は、興禅寺の福禄寿、東照寺の布袋尊、正覚院の大黒天、菊名池弁財天の弁財天、西方寺の恵比寿、蓮勝寺の毘沙門天と並んで横浜七福神のひとつとされています。日吉に引っ越したら七福神巡りをしてみるのもよさそうですね。

慶應義塾大学日吉キャンパス・矢上キャンパス

日吉といえば慶應義塾大学日吉キャンパスという人もいるほど、地域を代表する存在。駅の東側にある約10万坪の敷地に、緑に囲まれた学舎が並んでいます。日吉記念館に続く坂道はいちょう並木になっていて、秋には一面が黄色に染まり絵本のような幻想的な光景に。学生だけでなく子供連れなど、多くの見物客で賑わいます。日吉キャンパスには経済学部・法学部・商学部・理工学部の1、2年生のほか、文学部・医学部・薬学部の1年生が通っています。

日吉キャンパスの横の矢上川沿いにあるのが矢上キャンパス。理工学部の3、4年生と大学院生がここで学んでいます。高度な研究を行う若者たちに日本の明るい未来を期待したいですね!

慶應義塾大学日吉キャンパスいちょう並木
いちょう並木は秋がベストシーズン

ラーメン激戦区

日吉は知る人ぞ知るラーメン激戦区。竹炭を練りこんだ黒い麺が珍しい「麺場ハマトラ」、迫力のボリュームで運動部の学生も満足の「ラーメンどん」、コスパがすばらしい「武蔵屋」、濃厚スープに極太麺をからめて食べる「つけめんあびすけ」などの有名店があり、遠方から食べにくるファンもいるのだとか。日吉に住めば、気軽に好きなラーメンを食べに行くことができて、ラーメン好きにはたまりませんね!

ラーメンどん
おいしいラーメン店が目白押し!

日吉駅周辺の行政サービス

日吉駅の改札を出てすぐの「東急トラベルサロン」内に「日吉駅行政サービスコーナー」があり、住民票や印鑑証明書等の交付を受けることができます。受付は平日が午7:30~19:00、土日は9:00~17:00となっています。このほか、日吉本町一丁目公園の近くにある日吉地区センターでは、集会場や会議室でのサークル活動やレクリエーション、図書コーナーの利用などができます。

* * * * * * * *

日吉駅はこんな人におすすめ

日吉駅は、慶應大学日吉キャンパスに通う学生さんはもちろん、渋谷や横浜方面へ通勤・通学する人に便利な街といえます。ボリュームたっぷりの定食屋や有名なラーメン屋が多いので、自炊はあまりしないという一人暮らしの男性にもおすすめ。また、物価も家賃相場も安めということで、生活費を抑えたい方にもぴったりです。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら