武蔵小杉の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

武蔵小杉の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

(配信日時 2019.05.31/更新日時 2019.05.31)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
武蔵小杉の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

神奈川県川崎市中原区の、東京にほど近い場所に位置する武蔵小杉駅。近年“住みたい街”として名前を挙げられることが多く、単身者からファミリーまで幅広い層に人気のエリアとなっています。JRの3路線と東急の2路線計5路線が利用できる交通利便性の高さと、駅周辺の商業施設の充実ぶりをみれば、人気があるのも頷けるのではないでしょうか。一方、駅から少し歩いた場所には多摩川が流れていたり、等々力緑地があったりと、意外にも自然豊か。利便性の高い環境にいながら自然に触れ合うこともできる、そんな生活も望めそうです。今回は、そんな武蔵小杉駅に住むことを考えた時に気になる、家賃相場や治安、交通利便性などを調査し、「武蔵小杉の住みやすさ」を総合的に診断してみました。

* * * * * * * *

1. 武蔵小杉駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★

住みやすい点

交通利便性が高い
駅周辺に商業施設が充実している
自然も程よくある

住みにくい点

駅周辺は人が多い
通勤時間帯に駅がかなり混雑する

5路線が利用可能という交通利便性の高さにくわえ、駅周辺には複数の商業施設が立ち並び、充実した買い物環境が整う武蔵小杉駅。遠出しなくとも、たいていの買い物は駅周辺で済ませることができそうなので、生活利便性は高いと言えるでしょう。しかし、住みたい街として人気の高いエリアのため、駅周辺は人も多く、ゴチャゴチャとした印象を受けることも。特に通勤時間帯の駅はとても混み合うので、人混みが苦手だという方には合わないかもしれません。住みたい気持ちはあるものの混雑具合が気になる……という方は、一度実際に現地を訪れて様子を伺ってみてはいかがでしょうか。

武蔵小杉駅でワンルーム・1Kのお部屋をチェック >

武蔵小杉駅から徒歩5分以内のお部屋をチェック >

武蔵小杉駅で家賃8万円以下のお部屋をチェック >

* * * * * * * *

2. 武蔵小杉駅と付近の家賃事情

武蔵小杉駅の家賃事情

武蔵小杉駅の家賃相場

ワンルーム・1K

7.8万円

1DK・1LDK・2K

11.4万円

2DK・2LDK・3K

18.0万円

3DK・3LDK・4K

17.0万円

(※マイナビ賃貸調べ)

川崎市の中でも特に人気の高いエリアのため、武蔵小杉駅の家賃相場は1R・1Kタイプで約7.8万円とやや高め。都内とさほど変わらないので、都内より安そうだからという理由で探してみると、思っていたより高い!と面食らってしまうかもしれません。家賃をなるべく抑えたい場合は、駅から少し離れた物件や築年数の古い物件など、条件をゆるめて探してみるとよいでしょう。

武蔵小杉駅の物件を見る

周辺駅エリアとの家賃相場比較

元住吉駅の家賃相場

ワンルーム・1K

6.3万円

1DK・1LDK・2K

8.4万円

2DK・2LDK・3K

11.1万円

3DK・3LDK・4K

16.3万円

(※マイナビ賃貸調べ)

元住吉駅の物件を見る

新丸子駅の家賃相場

ワンルーム・1K

7.4万円

1DK・1LDK・2K

9.6万円

2DK・2LDK・3K

11.0万円

3DK・3LDK・4K

22.5万円

(※マイナビ賃貸調べ)

新丸子駅の物件を見る

武蔵中原駅の家賃相場

ワンルーム・1K

6.6万円

1DK・1LDK・2K

9.3万円

2DK・2LDK・3K

10.5万円

3DK・3LDK・4K

11.7万円

(※マイナビ賃貸調べ)

武蔵中原駅の物件を見る

向河原駅の家賃相場

ワンルーム・1K

6.1万円

1DK・1LDK・2K

10.9万円

2DK・2LDK・3K

9.1万円

3DK・3LDK・4K

17.0万円

(※マイナビ賃貸調べ)

向河原駅の物件を見る

西大井駅の家賃相場

ワンルーム・1K

8.1万円

1DK・1LDK・2K

13.1万円

2DK・2LDK・3K

15.0万円

3DK・3LDK・4K

16.7万円

(※マイナビ賃貸調べ)

西大井駅の物件を見る

新川崎駅の家賃相場

ワンルーム・1K

6.3万円

1DK・1LDK・2K

8.3万円

2DK・2LDK・3K

10.3万円

3DK・3LDK・4K

14.6万円

(※マイナビ賃貸調べ)

新川崎駅の物件を見る

* * * * * * * *

3. 武蔵小杉駅の治安情報

治安のよさ

★★★★

武蔵小杉駅のある川崎市中原区の犯罪認知件数は、2018年のデータでみると川崎市の中では2番めの多さ。あくまで中原区全体の件数なので、武蔵小杉駅周辺の治安が悪いということではありません。むしろ都内と比べると比較的落ち着いているのではないでしょうか。ただ、駅周辺は栄えており、人も多いので、そういった点では注意が必要かもしれません。安全性を考えるのであれば、オートロックや防犯カメラ付きといったセキュリティ設備がしっかりした物件を選ぶようにしましょう。

警察は、武蔵小杉駅西口から徒歩4分ほど歩いた場所に中原警察署があります。そのほか反対側の北口を出たすぐの場所には、武蔵小杉駅前交番もありますので、実際に住むことになったら、万が一に備えて場所を確認しておきましょう。

川崎市中原区の犯罪発生件数

2018年

1,198件

2017年

1,497件

2016年

1,676件

2015年

1,627件

2014年

1,926件

川崎市の区別犯罪発生件数(平成30年度)

川崎区

2,237件

幸区

971件

中原区

1,198件

高津区

965件

多摩区

1,066件

宮前区

636件

麻生区

517件

(※神奈川県警「刑法犯 罪名別市区町村別 認知件数」より)

* * * * * * * *

4. 武蔵小杉駅の交通

おすすめ度

★★★★★

武蔵小杉駅はJRの南武線・横須賀線・湘南新宿ラインと、東急東横線・東急目黒線の計5路線が乗り入れています。東京駅・新宿駅・渋谷駅・池袋駅・品川駅といった都内の主要エリアへ乗り換えなしでアクセス可能なため、利便性はかなり高いと言えるでしょう。さらに、横浜駅や川崎駅などの神奈川エリアにも乗り換えなしでアクセス可能。都内と神奈川どちらにも行くことが多いという方は、より利便性の高さを感じることができそうです。

電車のほか、武蔵小杉駅からは複数の路線バスの利用も可能です。駅周辺にあるバス乗り場からは、溝の口駅・川崎駅・鷺沼駅・小杉駅・二子玉川駅行きなどが出ています。そのほか羽田空港行きのバスも出ているので、旅行や出張に行く時は電車ではなく、乗り換えの必要がないこちらを利用してみるのもよさそうです。

武蔵小杉駅の乗降人員

・JR 武蔵小杉駅の1日平均の乗車人員 73,447人
※JR東日本「各駅の乗車人員 2017年度」より

・東急東横線 武蔵小杉駅の1日の乗降人員 107,921人
※東急電鉄「各駅の乗車人員 2018年度」より

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約21分

なし

新宿駅

約21分

なし

渋谷駅

約17分

なし

池袋駅

約27分

なし

品川駅

約12分

なし

大手町駅

約22分

1回

銀座駅

約19分

1回

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃の所要時間・乗り換え時間は含まない)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:20発→01:03着

00:12発→00:54着

※銀座・中目黒乗り換え

新宿駅から

00:33発→01:06着

00:21発→00:54着

※渋谷乗り換え

渋谷駅から

00:47発→01:06着

00:35発→00:54着

池袋駅から

00:26発→01:06着

00:14発→00:54着

品川駅から

00:20発→01:03着

00:18発→00:51着

※渋谷乗り換え/川崎乗り換え

大手町駅から

00:23発→01:03着

00:11発→00:49着

※渋谷乗り換え/白金高輪乗り換え

銀座駅から

00:27発→01:03着

00:17発→00:54着

※中目黒乗り換え

(※ジョルダン調べ)

武蔵小杉駅の施設情報

JRの武蔵小杉駅はかなり広い造りとなっていて、南武線のホームと湘南新宿ライン・横須賀線のホームは少し離れています。通勤ラッシュ時は人でごった返すので、乗り換えに最低でも10分は見ておいた方がよさそうです。JRから東急線の武蔵小杉駅へは一旦改札を出る必要があり、こちらも離れているので、同じく乗り換え時間には余裕を持っておきましょう。東急線の武蔵小杉駅は、東横線・みなとみらい線と目黒線のホームが横並びになっているので、それほど乗り換えに時間はかかりません。

* * * * * * * *

5. 武蔵小杉駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★★

武蔵小杉駅の周辺は、イトーヨーカドー・東急ストア・マルエツ・成城石井などがあり、スーパーはかなり充実しています。マルエツや東急ストアは深夜1時まで営業しているので、帰りが遅くなってしまった時でも安心。武蔵小杉駅周辺に住んで、食料品の買い物に困るということはなさそうですね。

ららテラスの様子

スーパーだけでなく、武蔵小杉駅の周辺は大型商業施設も充実しています。東急東横線・目黒線から直結しているのは2013年に開業した「東急スクエア」。施設内には、飲食店・フードショップを中心に、ファッションショップや雑貨店まで、さまざまな店舗が入っています。翌年2014年に開業したのは、三井不動産が運営するショッピングパーク「ららテラス 武蔵小杉」。東急スクエア同様、さまざまなジャンルのショップが入っていますが、どちらかと言うとファッションや雑貨が中心です。東急スクエアとは連絡デッキで繋がっているので、用途にあわせて気軽に行き来できますよ。

グランツリー武蔵小杉の様子

そして、ららテラスから少し歩いたところには、同じく2014年に開業した「グランツリー武蔵小杉」が。前述の2つよりさらに規模が大きく、施設内には160店舗にも及ぶテナントが軒を連ねています。フロアごとにコンセプトが設けられ、そのコンセプトに合ったショップたちが並ぶ売場は、多様なライフスタイルに対応してくれそうです。また、屋上には約4300㎡の面積を誇る屋上庭園があり、四季折々の花や樹々を楽しめます。すべり台や平均台などの遊具もあるので、お子さんがいる方は遊び場としても重宝しそうですね。

そのほか、駅の周辺にはドラッグストアやコンビニも複数点在し、ちょっとした買い物にも便利な環境。駅周辺だけでほとんど事足りてしまいそうなほど買い物施設が充実しているという点は、住む街としてかなり魅力的なのではないでしょうか。

駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

マルエツ 武蔵小杉駅前店

07:00~25:00

イトーヨーカドー 武蔵小杉駅前店

09:00〜22:00

GRAND TREE MARCHE(イトーヨーカドー グランツリー武蔵小杉店内)

10:00~22:00

東急ストア 武蔵小杉店

07:00~25:00

成城石井 ららテラス武蔵小杉店

10:00~22:00

* * * * * * * *

6. 武蔵小杉駅の公園や便利な施設

タワーマンションや大型商業施設のイメージが強い武蔵小杉ですが、小さな公園であれば駅周辺でも複数点在しています。大きな公園に行くには駅から少し歩く必要があり、西口から徒歩13分ほどの場所にある「中原平和公園」が大きい公園の中では比較的近いでしょう。面積40,740㎡ほどの公園内には、遊具が多数設置された広場のほか、野外音楽堂も設けられています。

もっと大きな公園に行きたい場合は、少し遠いですが武蔵小杉駅から徒歩18分ほどの場所にある「等々力緑地」がおすすめ。435,914㎡の面積を誇る敷地内には、運動広場のほかに陸上競技場・テニスコート・サッカー場・プールなどもあります。そのほか魚釣りを楽しめる「つり池」もあり、さまざまな楽しみ方ができそうです。

等々力競技場の様子

また、陸上競技場はサッカーJリーグのチーム「川崎フロンターレ」のホームスタジアムとしても使われています。Jリーグの試合が定期的に行われているので、近所で試合を見るという楽しさも味わえますよ。ちなみに、公園内にはフロンターレのマスコットが描かれた遊具やフロンターレカラーが使われた遊具もあるんだとか。ファンの方にはたまらないスポットになりそうですね。武蔵小杉駅から歩いて行くには少し遠いですが、グランド入口までのバスが運行しているので、こちらを利用してみるのもよさそうです。一方、武蔵小杉駅から15分程歩いたところには多摩川が流れています。川沿いには散歩道があるので、こちらも定番のお散歩コースになりそうですね。

武蔵小杉駅周辺の飲食店事情はどうでしょうか。まず、先ほどご紹介した駅周辺の大型商業施設内には多くの飲食店があります。特に豊富なのが「グランツリー武蔵小杉」。「餃子の王将」、「はなまるうどん」、「リンガーハット」といった有名チェーン店から、「俺のBakery&Café」、「ザ・フレンチトーストファクトリー」といった話題のお店まで、多様なジャンルのお店が揃っています。駅に近いので、会社帰りに気軽に寄っていくこともできて便利そうですね。

武蔵小杉駅周辺の様子

チェーン系より個人店がお好みという方もご安心を。武蔵小杉駅の周辺にはいくつか商店街があり、こちらもラーメン・焼肉・イタリアン・居酒屋・定食屋など、さまざまなジャンルの飲食店が軒を連ねています。駅近で人の多い商業施設内の飲食店だと、一人では入りづらいと感じる時もありますよね。でも、少し離れた個人経営のお店なら、人目を気にせず、ゆっくりと食事を楽しむこともできるのではないでしょうか。

図書館は、駅直結の「東急スクエア」の5・6階部分に「中原図書館」があります。館内には約39万冊にも及ぶ蔵書が。通常の貸し出し方法のほかに、セルフで手続きを行うことができる自動貸出機が設置されていたり、インターネットで本の予約を行うこともできるので、時間の無い時でもサッと借りることができそうです。閉館時間も平日は夜9時までと、比較的遅めな点も嬉しいポイントですね。

引っ越しにともなう転入届の手続きや、住民票の写しの交付などは、武蔵小杉駅の北改札から徒歩5分の場所にある「中原区役所」で行うことができます。引っ越しの際は何かと手続きが多いので、遠い場所にあると煩わしさを感じてしまいますが、近くにあればそれを感じることもなさそうです。

総合病院は、武蔵小杉駅北口から徒歩4分ほど歩いたところに、「日本医科大学武蔵小杉病院」があります。多様な診療科目を擁しており、川崎市指定の救急医療機関にもなっていますので、万が一の時に慌てないよう、場所を把握しておくとよいでしょう。そのほか、西口から徒歩4分ほどの場所に「聖マリアンナ医科大学付属東横病院」、徒歩12分ほどの場所に「関東労災病院」といった大きな病院もあります。さらに、駅の周辺には専門クリニックも充実。北口から1分の場所には「武蔵小杉駅前メディカルプラザ」という医療モールがあり、眼科・耳鼻咽喉科・歯科・整形外科・内科それぞれの専門クリニックと調剤薬局が、ビル内に集結しています。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら