横浜の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

横浜の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?

(配信日時 2019.05.31/更新日時 2019.06.19)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
横浜の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

横浜駅は、6つの鉄道会社が乗り入れる神奈川県内最大の駅。東京都心に出るのも便利で、横浜の有名観光スポットにも行きやすく、交通の便は抜群です。駅の周辺には大型ショッピング施設が集まり、日々、多くの人で賑わっています。まさに都会の真ん中といった雰囲気です。

そんな横浜駅ですが、意外と周囲には住宅街もあり、一人暮らしをするというのも決して非現実的ではありません。もちろん、都会ならではのメリットもあればデメリットもありますので、ご自身のライフスタイルに合っているかどうか考慮することが大切です。家賃や治安などの街情報をもとに、横浜駅の住みやすさを検証してみましょう。

* * * * * * * *

横浜駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★★

住みやすい点

・交通アクセスが抜群
・大型ショッピング施設が多い
・遊べる場所がたくさんある
・みなとみらいが近い

住みにくい点

・駅周辺に治安の悪い場所がある
・人が多く、特に土日が混雑する
・家賃や物価が高め
・安いスーパーが少ない

横浜駅の最大のメリットは、中心地ならではの便利さ。とりわけ交通の便は抜群です! デパートなどのお買い物スポットにも恵まれていて、1日中ショッピングしても見きれないくらいたくさんのお店がひしめいています。2019年3月にオープンした複合型体験エンターテインメントビル「アソビル」のほか、おしゃれなカフェ・レストランもあって、デートや友達と会う時にも困りません。特に都会的な暮らしをしたいという方には、住みやすいと感じるのではないでしょうか。

横浜駅の近くに住めば、みなとみらいまで歩いていくことができるのも大きな利点です。毎朝、みなとみらい一帯をジョギングしたり、犬の散歩をしたりする人も多いそうですよ。海沿いの景色を見ながら散歩する毎日って、なんだか素敵ですね。

横浜ポートサイド

都会のいいところが凝縮された横浜駅ですが、逆に住みにくい部分もあります。それは、多くの人が集まる場所だからこその治安の悪さや街の混雑。駅の近くには歓楽街もあって、夜遅くなっても人がいなくなることはありません。駅から離れた静かなエリアに住んでいても、通勤・通学の行き帰りで人混みに遭遇すると、都会の喧騒が苦手な方はげんなりするかもしれません。

そんなメリットもデメリットもたくさんの横浜駅ですが、住むべきなのかどうなのか、街情報を細かく見ていきましょう。気になる家賃相場についてもお伝えしていきます。

横浜駅でワンルームのお部屋をチェック >>>

横浜駅で家賃8万円以下のお部屋をチェック >>>

横浜駅で築5年以内のお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

横浜駅と付近の家賃事情

横浜駅の家賃事情

横浜駅の家賃相場

ワンルーム

6.5万円

1K

7.6万円

1DK・1LDK・2K

10.0万円

2DK・2LDK・3K

9.7万円

3DK・3LDK・4K

18.9万円

(※マイナビ賃貸調べ)

横浜駅周辺の物件は、みなとみらいや山手町といったブランドエリアよりは安く、郊外よりは高めといったところですが、ひとくちに横浜駅周辺といっても場所によって家賃相場が大きく変わってきます。高めなのは、都会的な高層マンションの建ち並ぶポートサイドエリアで、分譲の物件が多く、賃貸は少なくなっています。一方、西口方面は古くからの街といった雰囲気もあり、徒歩圏内でも比較的安めの物件を見つけることができます。横浜駅に住んでみたいという方は、家賃が高そうだからと二の足を踏まずに、西口方面の住宅街を検討してみてはいかがでしょう。

横浜駅の隣駅エリアはどうかというと、東急東横線の反町駅や相鉄本線の平沼橋駅は、横浜から距離が近いということもあって、家賃相場は横浜駅と大きく変わりません。地下鉄ブルーラインの三ツ沢下町駅周辺は少々安めとなっていますので、家賃を安くすませたい方はチェックしてみてください。

横浜駅の物件を探す >>>

周辺駅エリアとの家賃相場比較

反町駅の家賃相場

ワンルーム

7.2万円

1K

7.3万円

1DK・1LDK・2K

8.8万円

2DK・2LDK・3K

13.4万円

3DK・3LDK・4K

20.2万円

(※マイナビ賃貸調べ)

反町駅の物件を探す >>>

平沼橋駅の家賃相場

ワンルーム

6.1万円

1K

7.3万円

1DK・1LDK・2K

9.2万円

2DK・2LDK・3K

11.5万円

3DK・3LDK・4K

15.4万円

(※マイナビ賃貸調べ)

平沼橋駅の物件を探す >>>

三ツ沢下町駅の家賃相場

ワンルーム

5.1万円

1K

5.6万円

1DK・1LDK・2K

8.1万円

2DK・2LDK・3K

12.1万円

3DK・3LDK・4K

18.2万円

(※マイナビ賃貸調べ)

三ツ沢下町駅の物件を探す >>>

* * * * * * * *

横浜駅の治安情報

治安のよさ

★★★★★

横浜駅は都会の中にあるということで、治安の面ではどうしても不安があります。特に気を付けたいのが、横浜駅西口エリアの繁華街。なかでも西口五番街あたりの治安は悪いと言われています。ゲームセンターやキャバクラなども多く、夜の女性の一人歩きはなるべく避けたほうがよいかもしれません。

横浜駅のある横浜市西区の犯罪発生件数を見てみると、横浜市の中でとりたてて多いとはいえませんが、その内訳を調べてみると西区では暴行・傷害といった粗暴犯が多くなっています。こういった事件になるべく巻き込まれないように、やはり夜の繁華街では気を付けたいものです。

とはいっても、横浜駅周辺は危険なエリアばかりではなく、住宅街に入ると落ち着いた雰囲気になります。治安を重視する方は、駅の近くよりも住宅の多い地域を選んで、事前に駅からの帰宅ルートも確認しておくと安心です。もし近道に危険そうな場所があれば、迂回するルートを見つけておきましょう。

横浜駅の近くには3つの交番・派出所があります。ひとつは、さきほど要注意エリアとして挙げた西口五番街の入り口にある横浜駅相鉄口交番。さらに、西口バスロータリー前には横浜駅西口警備派出所、東口のルミネ前は横浜駅東口交番があります。緊急事態が起こったときのために覚えておきましょう。

横浜市西区の犯罪発生件数

2018年

900件

2017年

1230件

2016年

1197件

2015年

1242件

2014年

1646件

横浜市の犯罪発生件数(2018年)

港北区

1726件

中区

1559件

鶴見区

1417件

青葉区

1206件

戸塚区

1142件

港南区

1110件

神奈川区

971件

旭区

957件

港区

951件

金沢区

919件

西区

900件

都築区

811件

緑区

787件

保土ヶ谷区

781件

瀬谷区

708件

泉区

639件

磯子区

485件

栄区

393件

(※神奈川県警察「刑法犯 罪名別市区町村別 認知件数(平成30年)」より)

横浜駅で治安の良いおすすめのエリアは?

横浜駅近辺で落ち着いた印象なのは、神奈川駅にも近いポートサイドと呼ばれるエリア。ですが、ここは高層マンションが立ち並んでいて、賃貸物件は少なめです。賃貸でおすすめなのは、西口の繁華街の先にある岡野、浅間町エリア。静かな住宅街なので、帰宅のルートに気を付ければ安心して暮らすことができるでしょう。また、西口から北のほうに歩いた沢渡、高島台エリアも閑静な住宅地です。ただし、近くの鶴屋町には少々怪しい雰囲気の路地もあるので、特に夜遅くに歩くときには気を付けましょう。

横浜駅でオートロックありのお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

横浜駅の交通

おすすめ度

★★★★★

利用できる鉄道路線
・JR東海道線、京浜東北線、根岸線、湘南新宿ライン、横須賀線、横浜線
・京浜急行本線
・東急東横線
・横浜高速鉄道みなとみらい線
・相鉄本線
・横浜市営地下鉄ブルーライン

神奈川県の交通の要所である横浜駅は、6つの鉄道会社が乗り入れるという超マンモス駅です。路線数も全部で11路線と多く、横浜駅を中心としてこれらの路線が放射状に伸びています。全国でもトップクラスの交通アクセスのよい駅といえるでしょう。JR東日本によると、JR横浜駅の1日平均の乗車人数は約42万人で、新宿、池袋、東京駅に次ぐ第4位となっています。

神奈川県内だけにとどまらず、東京の各主要駅へのアクセスも申し分ありません。東京駅や渋谷駅へはおよそ30分、品川にも20分ほどで着くことができます。みなとみらい線では、みなとみらいや中華街といった横浜を代表する観光名所にもすぐに行くことができるので、休日の楽しみも増えそうです。

新幹線に乗りたいときには、新横浜までおよそ10分。羽田空港や成田空港へ行く場合は、横浜駅東口から出てすぐのバスターミナル「YCAT」からリムジンバスが運行しています。出張の多いビジネスパーソンにも便利ですね。

横浜駅の利用者数

各鉄道会社によると、横浜駅の1日平均の利用者数は下記の通り。
・JR線:42万192人(2017年度)※乗車人数のみで降車人数は含まない
・京急本線:32万3,668人(2017年度)※乗降人数(以下同)
・東急東横線:36万7,023人(2018年度)
・みなとみらい線:20万276人(2017年度)
・相鉄線:42万8,218人(2017年度)
・ブルーライン:14万1,376人(2017年度)

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約27分

なし

新横浜駅

約10分

なし

新宿駅

約34分

なし

渋谷駅

約28分

なし

池袋駅

約41分

なし

品川駅

約18分

なし

大手町駅

約28分

1回(乗り換え6分)

銀座駅

約25分

1回(乗り換え4分)

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃の所要時間)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:28発→01:10着

00:28発→01:10着

新横浜駅から

00:27発→00:39着

00:27発→00:39着

新宿駅から

00:21発→01:10着

00:21発→01:10着

※品川乗り換え

渋谷駅から

00:28発→01:10着

00:28発→01:10着

※品川乗り換え

池袋駅から

00:12発→01:10着

00:12発→01:10着

※品川乗り換え

品川駅から

00:42発→01:10着

00:42発→01:10着

大手町駅から

00:19発→01:10着

00:10発→00:57着

※東京乗り換え

銀座駅から

00:21発→01:10着

00:21発→01:10着

※新橋乗り換え

(※ジョルダン調べ)

横浜駅の施設情報

横浜駅は6つもの鉄道会社が乗り入れている駅ですので、かなり広くて複雑です。乗り換えの時に方向を間違えると、大変な大回りになってしまうこともあるので注意しましょう。特にわかりにくいのが、東の部分にある京急線と、南西の端にあるブルーラインとの乗り換え。横浜駅を横断するようにして目的の改札へ向かうこととなります。初めて乗り換える際には、迷わないように駅のマップや案内板を見ながら行くのがよさそうです。

そして横浜駅には、横浜名物シウマイでおなじみの「崎陽軒」のお店がたくさんあります。駅周辺の施設内も含めるとなんと10店以上! JRや京急ではホームで買うことのできる場所もあります。手土産が必要なときにはサッと買っていくことができて便利ですね。

* * * * * * * *

横浜駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★

横浜駅周辺には大型ショッピング施設がひしめいています。西口にはタカシマヤ、ジョイナス、横浜モアーズなどがあり、東口にはルミネやそごう、マルイシティのほか、シーバスの発着場もある横浜ベイクォーターがあり、さらに横浜ポルタという駅直結の地下街もあります。そのほか、家電量販店、ディスカウントストアなども多く、お買い物好きにはつい散財しすぎてしまう危険があるかもしれません!

食料品は、ルミネの成城石井、そごうのザ・ガーデン自由が丘、タカシマヤの明治屋ストアー、ジョイナスにフード&タイム イセタン ヨコハマや東急ストアなどで、グルメな品々を買うことができます。ただ、低価格を売りにした激安スーパーマーケットのようなお店は駅の近くにはありません。結果的に食費が高くついてしまいがちなので、自炊で節約しようと考えている方も要注意です。

横浜駅
横浜駅を挟んでショッピング施設が並んでいます。

横浜駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

東急ストア 横浜地下街店

10:00~22:00

成城石井 ルミネ横浜店

10:00~23:00

クイーンズ伊勢丹 横浜店

10:00~22:00

明治屋ストアー 横浜西口ストアー

10:00~20:00

ザ・ガーデン自由が丘 横浜店

10:00~20:00

文化堂 横浜高島店

10:00~23:00

* * * * * * * *

横浜駅周辺の公園や施設

ポートサイド公園

ランドスケープデザイナー長谷川浩己氏によってデザインされた公園。波状に配置された芝生や、エノキの並木と石畳の遊歩道がおしゃれな雰囲気です。遊具はなく、景色を眺めながらゆっくりと過ごせる大人の公園といったところで、夜には夜景を楽しむこともできます。毎年10月には「ヨコハマポートサイド アート縁日」というイベントが開催され、作家のクラフト・アート作品の販売や、ミニステージでの音楽パフォーマンスで盛り上がります。

横浜市民防災センター

横浜駅西口から徒歩およそ10分の沢渡中央公園内にあるこの施設では、無料で災害について学ぶことができます。地震の揺れを実感できる地震シミュレーターや、地震や風水害、火災の発生から避難までの流れを再現した減災トレーニングルームなど、さまざまな体験施設が用意されていますので、近くに住む際には一度は訪れてみたいものです。

アソビル

2019年3月にオープンした複合型アミューズメント施設。「うんこミュージアムYOKOHAMA」(2019年7月までの期間限定開催)などの体験型アミューズメントのほか、キッズフロアやマルチスポーツコートなどがあり、さまざまな年代の方が楽しむことができます。

シーバスクルージング

横浜駅東口から、みなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園を巡るシーバス。船の上からの景色をゆっくりと楽しむことができます。夜には夜景がきれいですので、デートにもおすすめです。

横浜シーバス
シーバスは横浜ベイクォーター発着で、山下公園までの各所を巡ります。

* * * * * * * *

横浜駅はこんな人におすすめ

11路線も使える横浜駅は、交通の便を重視したい方におすすめ。特に、頻繁にいろんな場所へ行く方にとっては大変便利といえます。また、都会的な街のすぐ近くに住みたいという方にもぴったりです。なにしろお買い物スポットも遊ぶ場所もたくさんありますから、都会ならではの楽しさを満喫できるでしょう。さまざまなものが集まっている横浜駅なら、面白いコトとの出会いもきっと多いはず。宝箱を探す気分で横浜に住んでみるのもよさそうですね。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら