東急池上線で家賃の安い街は? – 東急池上線の住みたい街ランキング発表
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

東急池上線で家賃の安い街は? – 東急池上線の住みたい街ランキング発表

(配信日時 2019.06.06/更新日時 2019.06.06)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
東急池上線で家賃の安い街は? – 東急池上線の住みたい街ランキング発表

蒲田駅から五反田駅までを結ぶ東急池上線は、商店街が人気の戸越銀座や餃子の街として知られる蒲田などを通る、生活に密着した路線。池上本門寺や洗足池などの東京の名所もあり、渋くて落ち着いた街が多い印象の路線ですが、蒲田駅や五反田駅を経由してJR線が利用できることから通勤にも便利です。

今回はそんな東急池上線のなかで人気の駅を調査! マイナビニュース会員308名を対象に「東急池上線で住みたいと思う駅」のアンケートを実施しました。はたして順位は? また、家賃の安い駅ランキングも紹介していますので、東急池上線沿線に住んでみたい方はぜひ参考にしてください。

目次

1. 東急池上線ってどんな路線?

東急池上線は東京急行電鉄が運行する路線で、五反田駅から蒲田駅までの15駅を結びます。車両は3両編成とコンパクト。各駅停車のみの運行となっています。東急電鉄によると、2018年度の1日あたりの平均輸送人員は24万6,282人。最も利用者数の多い駅は五反田駅で、1日あたりの乗降人数は11万5,363人です。

東急池上線の駅一覧

五反田駅、大崎広小路駅、戸越銀座駅、荏原中延駅、旗の台駅、長原駅、洗足池駅、石川台駅、雪が谷大塚駅、御嶽山駅、久が原駅、千鳥町駅、池上駅、蓮沼駅、蒲田駅

2. 東急池上線で「一番安く」一人暮らしができる街は?

東急池上線沿線では、都心に近い五反田駅から大崎広小路駅と戸越銀座駅にかけては家賃相場が高め。しかしその先の荏原中延駅では家賃がぐっと下がります。都心に近くて家賃の安い場所を探している方は、荏原中延駅周辺が狙い目かもしれません。旗の台から蒲田までの間では、高級住宅地のある雪が谷大塚が高めで、御嶽山や池上は安めとなっています。家賃重視の方は、下記のランキングとあわせて参考にしてください。

東急池上線内の間取り別「一番安く住める街」ランキング

■ワンルームの家賃ランキング

1位:御嶽山駅 5.4万円
2位:荏原中延駅 6.5万円
3位:洗足池駅 6.8万円

 

■1Kの家賃ランキング

1位:久が原駅 7.0万円
2位:石川台駅 7.2万円
3位:池上駅  7.7万円
 

■1DKの家賃ランキング

1位:御嶽山駅 7.0万円
2位:池上駅 8.0万円
3位:荏原中延駅 8.2万円
 

■1LDKの家賃ランキング

1位:千鳥町駅 10.6万円
2位:石川台駅 11.1万円
3位:池上駅  11.8万円

※マイナビ賃貸調べ

3. 308名が答えた、東急池上線線の住みたい街ランキング発表

1位:五反田駅

 

■五反田駅に住みたいと思う理由

・山手線と地下鉄もあり、渋谷にも近い(50歳男性/東京都/その他)
・美味しいレストランが多そう(43歳女性/東京都/その他・専業主婦)
・周辺環境が良く、住みやすそう(36歳男性/東京都/専門職関連)

圧倒的な人気で1位となったのは五反田駅。「都会らしさ」や「周辺環境の良さ」を住みたい理由に挙げる声が多く寄せられました。やはりJR山手線も利用できて、渋谷駅まで約7分、新宿駅まで約14分というアクセスのよさは魅力的です。駅周辺には風俗店などが集まった歓楽街があることでも知られている五反田ですが、街の再開発によってその数はかなり減りました。また、オフィス街のイメージも強い場所ですが、スーパーなども充実しており、意外と暮らしやすい街です。ただし、もともと高級住宅地であり、最近ではタワーマンションが増えたこともあって、家賃は高めです。
 

■五反田駅の交通

・利用できる鉄道路線
JR山手線、東急池上線、東京メトロ浅草線

・五反田駅の利用者数
・JR山手線の乗車人数:13万9,030人(2017年度)
・東急池上線の乗降人数:11万5,363人(2018年度)
・東京メトロ浅草線の乗降人数:乗車34,823人、降車35,553人(2017年度)

 

■五反田駅の物件情報

マイナビ賃貸で「五反田駅」を検索した際、ヒットする物件は1,081件(2019年5月30日現在)。
⇒五反田駅の物件を見てみる

■五反田駅周辺にある観光・レジャー施設など
五反田駅からも徒歩数分のところに「五反田ふれあい水辺広場」があり、目黒川沿いでのお花見やお散歩にぴったりです。春と冬にはライトアップも楽しめます。都心の中でも美しい緑が堪能できる場所として、清泉女子大学の中にある「旧島津侯爵邸」もおすすめ。事前予約すれば美しいお庭と、ルネッサンス様式で建てられた洋館の内部を見学することができます。なお、秋の文化祭の時期は自由見学が可能です。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

9.6万円

18.7万円

27.8万円

84.9万円

2位:戸越銀座駅

 

■戸越銀座駅に住みたいと思う理由

・商店街が有名で、住みやすそうだから(47歳女性/東京都/事務・企画・経営関連)
・マスコットの戸越銀次郎が好きだから(43歳男性/埼玉県/営業職)
・面白い店がたくさんあるから(47歳男性/東京都/IT関連技術職)
・のんびりしたところだから(44歳女性/埼玉県/IT関連技術職)
 
2位にランクインしたのは都内で最も長い商店街があることで知られている戸越銀座駅でした。3つの街にまたがって広がる「戸越銀座商店街」は全長1.3キロもあり、そこには400ほどの店舗が並んでいます。1日ではとても見きれないほどのお店の数です。ここだけで日常の生活に必要なものがほぼ揃うと言っても過言ではありません。使える路線は池上線だけなので、JR線の駅に行くには乗換が必要ですが、徒歩圏内には東急目黒線や都営浅草線の駅もあり、こちらを日常的に利用することもできます。住宅地は商店街の周辺に広がっていて、落ち着いた雰囲気なので、女性の一人暮らしや子育て世代のファミリーにも人気があります。
 

■戸越銀座駅の交通

・利用できる鉄道路線
東急池上線

・戸越銀座駅の利用者数
戸越銀座駅の乗降者数は2万860人
(※東急電鉄「2018年乗降人員」より)
 

■戸越銀座駅の物件情報

マイナビ賃貸で「戸越銀座駅」を検索した際、ヒットする物件は818件(2019年5月30日現在)。
⇒戸越銀座駅の物件を見てみる

■戸越銀座駅周辺にある観光・レジャー施設など

やはり見どころは「戸越銀座商店街」。昔ながらの惣菜店やパン屋さんなどでの食べ歩きはもちろんですが、最近では若い経営者によるカフェや雑貨店なども増えてきていて、人気が出ているようです。また、商店街のすぐ脇にある「戸越八幡神社」では、9月に例大祭が行われるほか、境内の空きスペースを利用して古本市やマルシェ、ジャズコンサートなども開催されています。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

8.0万円

12.5万円

13.6万円

21.8万円

3位:蒲田駅

 

■蒲田駅に住みたいと思う理由

・商店街が充実しているから(34歳男性/神奈川県/公共サービス関連)
・物価が安い。蒲田発の京浜東北線が多いので座って通勤できる(57歳女性/東京都/事務・企画・経営関連)
・美味しいお店がたくさんある。羽根つき餃子が食べたい(36歳女性/東京都/その他・主婦)
・小さ目だが商業施設が充実している(57歳男性/東京都/販売・サービス関連)
・何事にも便利そうだから(58歳男性/神奈川県/技能工・運輸・設備関連)
 
東急池上線のほかにJR京浜東北線と東急多摩川線が乗り入れていて、都心へのアクセスがよい蒲田駅が3位にランクインしました。やはりJRが利用できるというメリットは大きく、少し歩けば京急蒲田駅も利用できます。かつては治安を心配する声も多く聞かれましたが、特に西口側は再開発が進み、明るく住みやすい雰囲気となりました。スーパーも比較的多く、なかには夜遅くまで営業している店舗もあるので、帰宅時間が遅くなる人にとってはありがたい存在でしょう。アーケードのある商店街など、飲食店もたくさんあります。ただし、夜になると駅前には飲んだ帰りの人などがウロウロしていたりするので、女性には少し心配な点もあります。治安を重視する方は、駅から少し離れた住宅の多いエリアを選んだ方が安心です。
 

■蒲田駅の交通

・利用できる鉄道路線
JR京浜東北線、東急池上線、東急多摩川線

・蒲田駅の利用者数
・JR京浜東北線の乗車人数:14万5,643人(2017年度)
・東急池上線の乗降人数:7万6,764人(2018年度)
・東急多摩川線の乗降人数:9万2,493人(2018年度)
(※JR「各駅の乗車人員(2017年度)、東急電鉄「2018年乗降人員」より)
 

■蒲田駅の物件情報

マイナビ賃貸で「蒲田駅」を検索した際、ヒットする物件は2,848件(2019年5月30日現在)。
⇒蒲田駅の物件を見てみる

■蒲田駅周辺にある観光・レジャー施設など
蒲田には都心に最も近い温泉といわれる「蒲田温泉」が有名です。昭和12年創業のれっきとした天然温泉で、黒いお湯が特徴です。レトロ感たっぷりの昔ながらの銭湯の雰囲気を残していて、料金も銭湯価格で入浴できます。御朱印が美しい「蒲田八幡神社」もおすすめ。また、蒲田は羽根つき餃子の発祥地と言われており、羽根つき餃子の名店が駅周辺に集結しています。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

7.9万円

11.9万円

13.0万円

17.0万円

4位:池上駅

■池上駅に住みたいと思う理由

・住宅が多くて、落ち着いて暮らせそう。商業の街 蒲田にも自転車でらくらく行かれる(59歳男性/東京都/クリエイティブ関連)
・昔ながらの街並みがとても良い(67歳男性/神奈川県/その他)
・下町みたいのがよい(30歳女性/埼玉県/技能工・運輸・設備関連)
・住むにはちょうど良いところだと思うので(47歳男性/東京都/IT関連技術職)

 
4位となったのは、日蓮聖人入滅の地といわれる池上本門寺のある池上駅です。東急池上線は、元々この池上本門寺への参拝客の移動手段として作られたのだとか。駅周辺には昔ながらの商店街があり、物価も家賃も安めなので暮らしやすいエリアといえるでしょう。比較的落ち着いた雰囲気の街なので、都心に近いところで静かに暮らしたいと思っている人にはおすすめです。
 

■池上駅の交通

・利用できる鉄道路線
東急池上線
・池上駅の利用者数
池上駅の乗降者数は3万6,929人
(※東急電鉄「2018年乗降人員」より)より)
 

■池上駅の物件情報

マイナビ賃貸で「池上駅」を検索した際、ヒットする物件は1,970件(2019年5月30日現在)。
⇒池上駅の物件を見てみる

■池上駅周辺にある観光・レジャー施設など
路線名や駅名の由来にもなっているのが「池上本門寺」です。1282年に建立され、戦時中には多くを焼失しましたが、1979年に復興。その後も10月のお会式を中心に年末・年始やお花見の季節など多くの人が訪れ、昔も今も変わらず街の中心的な存在です。また、本門寺の周囲にも「本成院」や「永寿院」などたくさんの寺院があり、散策には最適な場所です。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

7.4万円

12.4万円

11.2万円

20.4万円

5位:旗の台駅

■旗の台駅に住みたいと思う理由

・大井町線も利用できるから(28歳男性/東京都/事務・企画・経営関連)
・交通の利便性と町の雰囲気(51歳男性/神奈川県/公共サービス関連)
・(大井町線の)急行がとまるから(46歳男性/東京都/その他)
・美味しい居酒屋多いです(43歳女性/東京都/事務・企画・経営関連)
 
旗の台駅周辺は、発展著しい品川区内にあって昭和レトロ感を残した街並みとたくさんの商店街が人気の街です。物価もリーズナブルですが、個人商店が多いので帰宅が遅くなる人にはスーパーの方が向いています。周囲には、小学校や大きな総合病院なども多く、子育て世代にも暮らしやすい環境でしょう。乗り入れ路線は東急線が2路線あり、1回の乗換で都心へ簡単にアクセス可能。アンケートでも「利便性の良さ」を挙げる声が多く寄せられました。駅周辺や商店街近くには低層マンションやアパートが多く、その先まで行くと閑静な住宅地になります。
 

■旗の台駅の交通

・利用できる鉄道路線
東急池上線、東急大井町線

・旗の台駅の利用者数
・東急池上線 3万6,929人
・東急大井町線 2万5,825人
(※東急電鉄「2018年乗降人員」より)
 

■旗の台駅の物件情報

マイナビ賃貸で「旗の台駅」を検索した際、ヒットする物件は731件(2019年5月30日現在)。
⇒旗の台駅の物件を見てみる

■旗の台駅周辺にある観光・レジャー施設など
大井町線で隣の駅になる荏原町駅から歩いて数分のところにある「旗岡八幡神社」は、旗の台駅の名前の由来にもなった神社です。赤い鳥居が目を引くこの神社は、源氏ゆかりのもので品川区の指定文化財にもなっています。近くにはお花見スポットにもなっている「弁天通り公園」もあり、ゆっくりと散策が楽しめますよ。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

7.9万円

11.4万円

13.5万円

55.0万円

6位:洗足池駅

■洗足池駅に住みたいと思う理由

・洗足池公園が癒しになるし、裏道は静かな住宅街なので(51歳男性/東京都/技能工・運輸・設備関連)
・洗足池は、やはり綺麗です。中原街道も走っていて、電車での移動も楽なので、不便さなしです(50歳男性/東京都/専門サービス関連)
・住宅街に和やかそうなイメージがあるから(38歳女性/埼玉県/事務・企画・経営関連)
・洗足池の散歩がしたい(31歳男性/東京都/営業関連)
 
洗足池駅は池上線のみが乗り入れていますが、五反田まで10分、蒲田までも14分なので、1回の乗換で都心へも横浜方面へもアクセスできます。駅の南側には洗足池商店街があり、スーパーやコンビニも揃っています。大型の商業施設はありませんが、日常の生活に不便はないでしょう。住宅地は洗足池公園の周囲にあり、都心から近い割には自然を感じながら暮らすことができます。アンケートでも「池周辺の散策がしたい」という声が聞かれ、洗足池の自然豊かな環境が人気でした。比較的治安もいいことから女性やファミリーにもおすすめのエリアです。
 

■洗足池駅の交通

・利用できる鉄道路線
東急池上線

・洗足池駅の利用者数
洗足池駅の乗降者数は1万9,202人
(※東急電鉄「2018年乗降人員」より)
 

■洗足池駅の物件情報

マイナビ賃貸で「洗足池駅」を検索した際、ヒットする物件は822件(2019年5月30日現在)。
⇒洗足池駅の物件を見てみる

■洗足池駅周辺にある観光・レジャー施設など
駅の北口を出て中原街道を渡るとすぐに「洗足池公園」が広がります。広大な「洗足池」の周囲には桜をはじめとした緑が多く、市民の憩いの場所になっています。洗足池はもともと遊水池で流れ込む川はありませんが、最後には呑川に合流します。「水生植物園」やボート乗り場のほか、ほとりには「千束八幡神社」、「勝海舟のお墓」、「徳富蘇峰の詩碑」など見どころもたくさんあります。
 
部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

7.4万円

10.7万円

13.3万円

20.8万円

7位:雪が谷大塚駅

■雪が谷大塚駅に住みたいと思う理由

・環境が良く、都会でありながら下町の雰囲気があり、住みやすいから(55歳男性/埼玉県/事務・企画・経営関連)
・商店街があってよさそうだから(29歳男性/東京都/事務・企画・経営関連)
・住みやすそうだから(59歳男性/埼玉県東京都/IT関連技術職)
 
池上線のみが乗り入れている雪が谷大塚駅は、女性やファミリーにも人気の高級住宅地です。駅周辺は再開発が進み、中層・高層のマンションが多く立っています。駅の南口には昔ながらの商店街があり、個人経営の店やチェーンの雑貨店などが多く集まっています。人気のスーパーもこの商店街の中にあって、いつも買い物客でにぎわっていますが、駅周辺にはここしかスーパーがないため、少し離れた場所に住むと不便かもしれません。この商店街から路地を一つ入ると、すぐにマンションやアパートが立ち並ぶ住宅地になり、暮らしやすい環境。家賃相場は、周辺の駅と比べるとちょっと高めとなっています。
 

■雪が谷大塚駅の交通

・利用できる鉄道路線
東急池上線

・雪が谷大塚駅の利用者数
雪が谷大塚駅の乗降人員は2万5,649人
(※東急電鉄「2018年乗降人員」より)
 

■雪が谷大塚駅の物件情報

マイナビ賃貸で「雪が谷大塚駅」を検索した際、ヒットする物件は1,081件(2019年5月14日現在)。
⇒雪が谷大塚駅の物件を見てみる

■雪が谷大塚駅周辺にある観光・レジャー施設など
駅から徒歩5分のところにある稲荷神社の社殿がある場所は、実は「鵜の木大塚古墳」と呼ばれる荏原古墳群のひとつとされています。高さは6メートルほどあり、その一部を崩して稲荷神社が作られています。春には桜も咲き、散策の途中に立ち寄るにもいいでしょう。さらに、環八通りを超えて多摩川方面へしばらく行くと、歌でも有名になった「桜坂」があります。すっかり観光地化していて、桜の季節には多くの人が訪れます。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

8.6万円

16.8万円

14.0万円

20.3万円

8位:久が原駅

■久が原駅に住みたいと思う理由

・閑静だから(42歳男性/神奈川県/営業関連)
・古くからの住宅地だから(67歳男性/神奈川県/事務・企画・経営関連)
・静かさがある(68歳男性/神奈川県/事務・企画・経営関連)
 
8位にランクインした久が原駅は、近くに田園調布という高級住宅地がありながらものんびりとした下町風情が残る街です。乗り入れ路線は池上線のみですが、蒲田駅まで3分、五反田駅までも17分なので、都心へのアクセスも問題ないでしょう。昔ながらの商店街と遅い時間まで営業しているスーパーがあり、その先には閑静な住宅地が広がります。単身者や小家族向けのマンションのほか、戸建住宅も多くあり、比較的治安がいい場所なので女性や子どもも安心して暮らせそうです。多摩川も近く、自然を身近に感じながら静かに過ごすには最適なエリアでしょう。

 

■久が原駅の交通

・利用できる鉄道路線
東急池上線

・久が原駅の利用者数
久が原駅の乗降者数は1万6,637人
(※東急電鉄「2018年乗降人員」より)
 

■久が原駅の物件情報

マイナビ賃貸で「久が原駅」を検索した際、ヒットする物件は647件(2019年5月30日現在)。
⇒久が原駅の物件を見てみる

■久が原駅周辺にある観光・レジャー施設など
駅から徒歩10分ほどのところにある「昭和のくらし博物館」は、昭和30年代の暮らしを再現・展示している博物館です。もともとここにあった古民家をそのまま公開しているもので、その家に住んでいた人のものも残されており、当時のリアルな暮らしを知ることができます。また、ここから少し多摩川方面に歩くと「鵜の木松山公園」があります。少し小高い丘になっていて、眺めもよく、子どもたちにも人気の公園です。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

7.1万円

10.4万円

11.6万円

21.6万円

8位:大崎広小路駅

■大崎広小路駅に住みたいと思う理由

・(都心に)近いから(40歳女性/埼玉県/事務・企画・経営関連)
 
8位となったもう一つの駅は大崎広小路です。乗り入れ路線は池上線のみですが、五反田駅から数百メートルの近距離なので、徒歩でもアクセスできます。また、JR大崎駅も徒歩圏内で、埼京線や湘南新宿ライン、りんかい線を利用するときに便利です。大崎広小路駅周辺はオフィスビルが立ち並ぶ都会で、国道沿いにはマンションがたくさんありますが、スーパーマーケットなどの生活密着型のお店に恵まれているとはいえません。駅から五反田方面に向かっては、多くの飲食店が並んでいます。
 

■大崎広小路駅の交通

・利用できる鉄道路線
東急池上線

・大崎広小路駅の利用者数
大崎広小路駅の乗降者数は8,537人
(※東急電鉄「2018年乗降人員」より)
 

■大崎広小路駅の物件情報

マイナビ賃貸で「大崎広小路駅」を検索した際、ヒットする物件は337件(2019年5月30日現在)。
⇒大崎広小路駅の物件を見てみる

■大崎広小路駅周辺にある観光・レジャー施設など
駅から徒歩5分ほどのところにある「五反田TOC」(東京卸売センター)は、古くからあるショッピングモールで、さまざまな店舗が入っているほか、関東近県の人にとってはファミリーバーゲンなどの催事場としてもよく知られています。チェーン展開をしているお店のほか、一般的には卸のみのお店なども出店しています。特に「徳の市」の時には賑わいます。また、近くにある「品川区立五反田文化センター」内のプラネタリウムは、200円という格安な料金で本格的なプラネタリウムが楽しめる人気の施設です。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

8.5万円

13.3万円

相場データなし

相場データなし

10位:石川台駅

■石川台駅に住みたいと思う理由

・治安が良さそうで、自由が丘まで行くのも便利。商店街が賑やかそうで活気があって買い物も便利そう(60歳女性/埼玉県/専門サービス関連)
 
石川台駅は田園調布と接した地域にある駅です。基本的には住宅地なので大型の商業施設などはありませんが、昔ながらの商店街と何軒かのスーパー、コンビニなども駅周辺には揃っているので、日常生活に不便はないでしょう。治安がとてもよいということもあり、子育て世代にも人気のエリアです。また、人気の街、自由が丘も距離的には近く、車があれば簡単に行くことができます。
 

■石川台駅の交通

・利用できる鉄道路線
相鉄本線

・石川台駅の利用者数
石川台駅の乗降者数は1万5,525人
(※東急電鉄「2018年乗降人員」より)
 

■石川台駅の物件情報

マイナビ賃貸で「石川台駅」を検索した際、ヒットする物件は815件(2019年5月30日現在)。
⇒石川台駅の物件を見てみる

■石川台駅周辺にある観光・レジャー施設など
駅から歩いて数分の位置にある「雪ヶ谷八幡神社」は横綱大鵬とゆかりのある神社で、境内には出世石があります。毎年、ゴールデンウィークには幼児の泣き声を土俵上で競わせる「泣き相撲」が行われ、地元の人たちに親しまれています。社殿は丘の上にあり、木々に囲まれてほっとできる雰囲気。また、駅の北側の地域にはいくつもの公園が点在していて、小さな子どもを連れて遊びに行くにはぴったりです。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

7.9万円

9.4万円

15.0万円

20.3万円

10位:蓮沼駅

■蓮沼駅に住みたいと思う理由

・良さそうだから(32歳男性/埼玉県/事務・企画・経営関連)
 
同率10位にランクインしたのは蒲田駅のすぐ隣の蓮沼駅です。両駅は歩いても10分ほどの距離ですので、1駅分歩いての通勤・通学というのも悪くないでしょう。蓮沼駅周辺には小さな商店街はありますが、スーパーなどは駅から少し離れた場所にあるので、日常の買い物でも蒲田駅周辺を利用する人も多いようです。大田区内では家賃が比較的リーズナブルということで、家賃を抑えたい方にもおすすめできます。
 

■蓮沼駅の交通

・利用できる鉄道路線
東急池上線

・蓮沼駅の利用者数
蓮沼駅の乗降者数は8,597人
(※東急電鉄「2018年乗降人員」より)
 

■蓮沼駅の物件情報

マイナビ賃貸で「蓮沼駅」を検索した際、ヒットする物件は1,555件(2019年5月30日現在)。
⇒蓮沼駅の物件を見てみる

■蓮沼駅周辺にある観光・レジャー施設など
蓮沼駅から線路沿いに蒲田方面に向かって歩くと「蒲田宝塚」と「テアトル蒲田」があります。ここは各1スクリーンしかない昔ながらの映画館で、「蒲田宝塚」では東宝系の邦画を、「テアトル蒲田」では東映系の作品を上映しています。最近は多くのスクリーンを持つシネコンが主流になっていますが、レトロ感満載の映画館もたまにはいいでしょう。近くには「西蒲田公園」があり、桜の季節のお花見やのんびり散策におすすめです。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

7.6万円

10.4万円

12.9万円

17.6万円

東急池上線で住みたい街ランキングBEST10

1位:五反田
2位:戸越銀座
3位:蒲田
4位:池上
5位:旗の台
6位:洗足池
7位:雪が谷大塚
8位:久が原
8位(同率):大崎広小路
10位:石川台
10位(同率):蓮沼
 
調査方法:マイナビニュース インターネット調査
調査期間:2019/02/19 ~ 2019/02/26
調査対象:マイナビニュース会員 308名

東急池上線の住みたい街ランキングまとめ

東急池上線の住みたい街ランキングの結果はいかがでしたでしょうか? やはり都心へのアクセスが便利な駅の人気が高くなっていましたが、評判の商店街のある戸越銀座駅や本門寺がある池上駅なども注目度が高くなっています。都心に近い場所でありながら、静かな暮らしができるというのは魅力の一つなのでしょう。繁華街がある場所以外は、比較的治安がいいというのも大きなポイントです。池上線沿線で物件を探そうと思ったときにぜひ、参考にしてみてくださいね。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら