綱島の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

綱島の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

(配信日時 2019.06.10/更新日時 2019.06.12)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
綱島の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

横浜市北東部の港北区内に位置する綱島駅。古くは温泉街として栄えたというこの街も、今は数件の銭湯があるのみで、観光地の面影を感じさせない住宅地へと変貌を遂げました。乗り入れ路線は東急東横線の1路線のみですが、渋谷・横浜のどちらにも出やすいため、東京も神奈川も楽に行き来したいという方には利便性も高そうです。そして綱島駅の近くには、2022年開業の東急線と相鉄線を結ぶ「東急新横浜線」の新駅「新綱島駅(※仮称)」が出来る予定。開通すれば、ますます交通利便性が高まりそうですよ。さらに、開業にともなう周辺地域の再開発も今後さらに期待できるのではないでしょうか。今回は、そんな注目の街、綱島駅に住むことを考えた時に気になる、家賃相場や治安、交通利便性などを調査し、「綱島の住みやすさ」を総合的に診断してみました。

* * * * * * * *

1. 綱島駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★

住みやすい点

渋谷・横浜へのアクセスがよい
駅周辺にスーパーが充実している
東急東横線の中では家賃相場がお手頃

住みにくい点

駅近くに大きな総合病院がない
港北区内ではやや犯罪発生件数が多め

渋谷駅まで急行で最短約22分、横浜駅へは急行で約9分と、都心や横浜市の中心エリアどちらにも出やすい綱島駅。駅の周辺にはスーパーやドラッグストア、コンビニが複数店舗あり、少し歩いた場所にはショッピングセンターもあります。さらに、飲食店も豊富で、アミューズメント施設もあるので、生活利便性は高いと言えるでしょう。一方、駅のほど近くには大きな公園があったり、鶴見川が流れていたりと、自然を味わうこともできます。都会的すぎない雰囲気の中で利便性の高い暮らしをしたいという方にオススメのエリアです。

一方、駅の周辺に大きな総合病院がないというのは少し残念。自宅近くに総合病院がないと不安という方であれば、隣駅の大倉山駅との間には大倉山記念病院という総合病院がありますので、その周辺地域で物件を探してみるとよいかもしれません。

綱島駅でワンルーム・1Kのお部屋をチェック >

綱島駅から徒歩5分以内のお部屋をチェック >

綱島駅で家賃7万円以下のお部屋をチェック >

* * * * * * * *

2. 綱島駅と付近の家賃事情

綱島駅の家賃事情

綱島駅の家賃相場

ワンルーム・1K

6.2万円

1DK・1LDK・2K

10.4万円

2DK・2LDK・3K

10.6万円

3DK・3LDK・4K

14.5万円

(※マイナビ賃貸調べ)

綱島の家賃相場は1R・1Kタイプで約6.2万円と、人気の高い東急東横線の中では比較的リーズナブル。駅周辺は大きく栄えている訳ではないものの、日常的な買い物をするには充分整った環境なので、東急東横線の中では穴場と言えるかもしれません。しかし、東急新横浜線の開業と、それにともなう周辺地域の再開発の影響で、現在綱島は地価が上昇中。今後も上昇が見込まれているそうなので、本格的に家賃相場が上がる前の今が狙い目かもしれませんね。一方、もし都筑区に行くことが多いという方であれば、家賃相場がほとんど変わらない隣駅の日吉の方が、横浜市営地下鉄グリーンラインが通っていて都筑区に出やすいので、こちらも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

綱島駅の物件を見る

周辺駅エリアとの家賃相場比較

日吉駅の家賃相場

ワンルーム・1K

6.1万円

1DK・1LDK・2K

9.6万円

2DK・2LDK・3K

14.8万円

3DK・3LDK・4K

12.4万円

(※マイナビ賃貸調べ)

日吉駅の物件を見る

大倉山駅の家賃相場

ワンルーム・1K

6.0万円

1DK・1LDK・2K

8.2万円

2DK・2LDK・3K

11.3万円

3DK・3LDK・4K

13.3万円

(※マイナビ賃貸調べ)

大倉山駅の物件を見る

* * * * * * * *

3. 綱島駅の治安情報

治安のよさ

★★★★★

綱島駅のある横浜市港北区は、2018年のデータでみると、横浜市で最も犯罪認知件数の多い区。綱島駅周辺の綱島東や綱島西は、港北区内でもやや多い方となっています。物件を選ぶ際は、オートロック・防犯カメラ付きといったセキュリティ設備がしっかりした物件を選んだ方がよいかもしれません。また、自転車の盗難が多いようなので、心配な方は建物内に自転車置き場のある物件を選ぶとよさそうです。

警察は、綱島駅を出てすぐの場所に綱島駅前交番があります。そのほか、駅から大倉山方面に歩いて10分ほどの場所に樽町交番、高田方面に歩いて14分ほどの場所には吉田口交番があります。警察署は、隣駅の大倉山駅とその隣駅の新横浜駅の間にある、港北警察署が管轄となっています。実際に住むことになったら、万が一に備えて場所を確認しておきましょう。

横浜市港北区の犯罪発生件数

2018年

1,726件

2017年

2,134件

2016年

2,240件

2015年

2,503件

2014年

2,484件

横浜市の犯罪発生件数(2018年)

川崎区

2,237件

幸区

971件

中原区

1,198件

高津区

965件

多摩区

1,066件

宮前区

636件

麻生区

517件

(※神奈川県警「刑法犯 罪名別市区町村別 認知件数」より)

* * * * * * * *

4. 綱島駅の交通

おすすめ度

★★★★

綱島駅は、渋谷駅と横浜駅を結ぶ東急東横線が走る駅。渋谷駅までは急行で約22分、横浜駅へも急行で約9分で行くことができます。そのほか、代官山駅・中目黒駅・自由が丘駅といったオシャレなショッピングスポットとして名高いエリアへも乗り換えなしでアクセス可能。さらに、東急東横線は渋谷駅と和光市駅を結ぶ副都心線と直通運転を行っていますので、明治神宮前駅・新宿三丁目駅・池袋駅といった都心の主要エリアへも1本で行くことができます。人気エリアへのアクセスがしやすいと、休日のお出かけも楽しくなりそうですね。

また、2022年には東急線と相鉄線を結ぶ「東急新横浜線」が開業予定となっていて、その新駅「新綱島駅(※仮称)」が綱島駅の近くに設置されます。開通すれば新綱島駅から新横浜駅までが直通となる予定なので、新幹線の利用も便利に。物件を選ぶ際は、この新綱島駅の利用もしやすい地域で探すと、より利便性の高い生活を送れそうです。

電車のほか、綱島駅からは路線バスの利用も可能です。駅の出口付近にあるバス乗り場からは、新羽駅・新横浜駅・江田駅・センター南駅行きなどが出ています。

綱島駅の乗降人員

・綱島駅の1日平均の乗降人員 104,395人
※東急電鉄「2018年度乗降人員」より

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約25分

1回

新宿駅

約37分

1回

渋谷駅

約26分

なし

池袋駅

約41分

なし

品川駅

約16分

2回

大手町駅

約39分

1回

銀座駅

約21分

2回

(※ジョルダン調べ/平日朝8時頃到着の乗車時間。乗り換え時間は含まない)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:11発→01:04着

23:56発→00:46着

※霞が関・中目黒乗り換え

新宿駅から

00:21発→01:04着

00:06発→00:46着

※渋谷乗り換え

渋谷駅から

00:37発→01:04着

00:20発→00:46着

池袋駅から

00:14発→01:04着

23:59発→00:46着

※武蔵小杉乗り換え/乗り換えなし

品川駅から

00:10発→01:04着

00:04発→00:42着

※横浜乗り換え

大手町駅から

00:14発→01:04着

23:56発→00:46着

※渋谷乗り換え/日吉乗り換え

銀座駅から

00:17発→01:04着

00:05発→00:46着

※中目黒乗り換え

(※ジョルダン調べ)

綱島駅の施設情報

綱島駅は1階が改札階、2階がホーム階となっており、ホームは1番線が横浜方面、2番線が渋谷方面となっています。改札内には階段・エスカレーターのほか、エレベーターも設置済。トイレも改札内に設置されています。そのほか駅構内にはパン屋のHOKUOやお花屋さんの青山フラワーマーケットなどの店舗も入っています。
出口は西口・東口・北口の3か所。西口が綱島西1~6丁目・綱島台方面、東口がバスのりば・綱島街道・綱島東1~5丁目方面、北口がバスのりば・綱島西1~6丁目・綱島台方面となっています。

綱島駅東口周辺の様子

* * * * * * * *

5. 綱島駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★★

綱島駅の周辺は、イトーヨーカドー・東急ストア・Hanamasa Plus・まいばすけっとなどがあり、スーパーはかなり充実していると言えるでしょう。特にHanamasa Plusは24時間営業となっているので、帰りが遅くなってしまった時や、突然買い出しに行く必要が出てきた時も安心ですね。

これだけでも日々の買い物であれば十分事足りそうですが、より充実した買い物ができそうな場所が、綱島駅から歩いて13分ほどの場所にあります。その名は「アピタテラス横浜綱島」。ここは、複数の企業団体による「Tsunashima SST協議会」が推進するまちづくりプロジェクト「Tsunashimaサスティナブル・スマートタウン」の一環として建てられました。2018年に開業したばかりの施設内には、食料品が並ぶアピタフードマーケットと60店舗もの専門店が揃います。

■アピタテラス横浜綱島の主なテナント
・ABC-MART
・ニトリEXPRESS
・ユザワヤ
・くまざわ書店
・スターバックスコーヒー
・サーティーワンアイスクリーム
・いきなりステーキ
・マクドナルド
・ラフィネ

また、綱島駅からアピタテラス横浜綱島とは反対側に約16分歩いた場所にはショッピングモールの「ライフガーデン綱島」もあります。アピタテラスよりは小規模になりますが、スーパーやドラッグストア、100円ショップやTSUTAYAなどが入っていますので、日々の買い物に便利そうですよ。

そのほか、駅の周辺にはドラッグストアやコンビニも複数点在していますので、日常的な買い物は遠出せずに済ませることができそうです。

綱島駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

東急ストア 綱島店

9:00-22:30(※日祝は22時閉店)

イトーヨーカドー綱島店

10:00〜22:00

Hanamasa Plus+ 綱島店

24時間

まいばすけっと 綱島西2丁目店

07:00~24:00

アピタフードマーケット

09:00~21:30

* * * * * * * *

6. 綱島駅の公園や便利な施設

鶴見川の様子

綱島駅周辺の公園は、北口から歩いて5分ほどの場所に「綱島公園」があります。公園内には遊具のある広場のほか、テニスコートも。夏には屋外プールもオープンします。また、公園内は緑豊かで、春には桜を楽しむこともできますよ。そのほか、小規模な公園も住宅街に複数点在しています。

綱島駅周辺の飲食店事情はどうでしょうか。綱島には7つの商店会からなる「綱島商店街」があり、駅の周辺一帯に約400店舗ほどの店が軒を連ねています。特に豊富なのが飲食店。イタリアン・和食・中華・ラーメン・カフェ・居酒屋など、さまざまなジャンルのお店が揃っていますので、外食派の人も食べる場所に困る事はなさそうです。

一方、綱島駅の周辺にはカラオケ「ビッグエコー」や、ネットカフェ「快活CLUB」、徒歩10分ほどの場所にはボーリングやダーツが楽しめる「ラウンドワン」もあり、アミューズメント施設も充実しています。友人が来た時に遊ぶ場所がない……なんて心配も必要なさそうですね。

綱島商店街の様子

綱島は、かつて温泉街として栄えた街。残念ながら今はもうその賑わいはありませんが、その名残で綱島駅周辺には銭湯が何軒かあります。懐かしい雰囲気が漂う銭湯は、一度訪れたらハマってしまいそうです。また、綱島駅から徒歩18分ほどの場所には、2016年にオープンした「湯けむりの庄」という日帰り温泉施設もあります。館内は露天風呂や壺湯など、さまざまな種類のお風呂を取り揃えており、あわせてフィンランド式サウナや岩盤浴なども楽しめます。そのほかマッサージ施設や食事処、休憩所などもありますので、ちょっとした旅行気分を味わえそうです。

図書館は綱島駅周辺にありませんが、駅から5分ほどの場所にある「綱島地区センター内」に図書コーナーが設けられています。約1万冊の蔵書があり、貸出も行っていますよ。

引っ越しにともなう転入届の手続きや、住民票の写しの交付などを行う「港北区役所」は少し離れており、隣駅の大倉山駅から歩いて7分ほどの場所にあります。徒歩で行くには遠い距離ですが、綱島駅から出ている横浜駅西口行きのバスに乗れば、区役所前に停車しますので、こちらを利用するとよさそうです。

残念ながら綱島駅の近くには、大きな総合病院はありません。しかし、内科・皮膚科・整形外科・歯科といった専門クリニックであれば駅周辺に点在しています。総合病院で最も近いところは、駅から徒歩18分ほどの場所にある大倉山記念病院となります。もしもの時に備えて、あらかじめ場所を把握しておくとよいでしょう。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら