市川の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

市川の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?

(配信日時 2019.06.13/更新日時 2019.06.13)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
市川の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

江戸川のほとりに位置する市川駅は、江戸川を渡ればすぐ東京都葛飾区という立地のため、千葉県にありながらも都内に通勤・通学する人たちがたくさん住んでいるエリアです。東京駅まで直通で約20分ですので、場合によっては都内に住むよりも通勤時間が短くなり、おまけに家賃も安くてすむ可能性は十分です。そこで今回は、市川駅エリアで実際に暮らした場合の住みやすさについて調べてみたいと思います。気になる家賃相場や地域の治安、交通の便、買い物のしやすさなどの街情報をじっくりとチェックしていきましょう。

* * * * * * * *

市川駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★★

住みやすい点

・東京に近い
・家賃や物価が安め
・駅の周辺で買い物や役所の手続きができる
・江戸川沿いで散歩やジョギングができる

住みにくい点

・駅近くは治安があまりよくない
・電車が混雑する
・道路の幅が狭く、渋滞も起きやすい

市川駅が便利なのは、東京まですぐに出られるところ。特に錦糸町や秋葉原、東京駅など東京都の東側にはアクセスしやすく、錦糸町まではおよそ10分、秋葉原へは20分ちょっとで行くことができます。そんな立地のわりに家賃相場は安めで、都心からあまり離れずに家賃を抑えたい方にはぴったりかもしれません。

駅の周囲は再開発によって整備され、南側には行政サービスや住戸の入った高層ビルが建ちならび、とても便利。駅ビルの商業施設やスーパーマーケットで帰宅ついでに買い物ができる環境も整っており、住みやすいと感じる地元の方は多いようです。

市川駅周辺

駅の西側を流れる江戸川沿いの緑地も魅力のひとつです。朝にはジョギングやウォーキングをする人や、犬の散歩をする人などの姿も多く、住民の健康づくりにも一役買っています。休日にのんびりと川沿いを散策するのも気持ちがよさそうですね。

江戸川河川敷

市川駅周辺で気になるのが治安。駅の近くでは夜になると飲食店などのキャッチを見かけることも多く、特に女性の方は不安に思うかもしれません。また、多くの方がストレスに感じているのが朝晩の電車の通勤ラッシュ。千葉方面から東京方面へ向かう総武線は、朝は大混雑が避けられません。帰宅時間によっては夕方の混雑にも耐えなければならない可能性があります。また、総武線が人身事故などで運転見合わせになってしまうと、バスを利用するか他路線の駅まで歩くなどしなければなりません。

電車は混むから車で移動しようと考えている方にとっても困難が待ち受けています。市川駅周辺は道幅の狭い道路が多く、慣れるまでは運転しづらいと感じるかもしれません。また渋滞もおきやすいので、目的地まで思ったよりも時間がかかってしまうこともありそうです。

都心へのアクセスのよさなどのメリットもあれば、電車が混むなどのデメリットもある市川駅ですが、実際の住みやすさをイメージしてもらえるように、街情報を細かく調べてみました。実際の家賃相場や買い物スポットなど、市川駅エリアでの暮らしを想像しながらチェックしてみてください。

市川駅でワンルームのお部屋をチェック >>>

市川駅で家賃8万円以下のお部屋をチェック >>>

市川駅から5分以内のお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

市川駅と付近の家賃事情

市川駅の家賃事情

市川駅の家賃相場

ワンルーム

6.1万円

1K

6.4万円

1DK・1LDK・2K

8.4万円

2DK・2LDK・3K

8.4万円

3DK・3LDK・4K

14.9万円

(※マイナビ賃貸調べ)

市川駅周辺の家賃相場を見てみると、ワンルームでおよそ6万円、1DK・1LDK・2Kでおよそ8.5万円と、東京駅までのアクセスのよさを考えればリーズナブルといえるでしょう。隣の小岩駅(東京都江戸川区)の家賃相場と比較してみるとほぼ同じくらいで、千葉県内だからといって急に家賃が安くなっているというわけではありません。小岩と反対側の隣駅である本八幡の家賃相場もほぼ同じくらいで、もっと安いエリアを沿線上で探そうとすると、船橋より東側(千葉駅方面側)になってきます。市川駅は穴場というほどではないものの、利便性を考えるとお得なエリアといえますね。

市川駅の物件を探す >>>

周辺駅エリアとの家賃相場比較

小岩駅の家賃相場

ワンルーム

6.0万円

1K

6.4万円

1DK・1LDK・2K

8.1万円

2DK・2LDK・3K

10.5万円

3DK・3LDK・4K

14.3万円

(※マイナビ賃貸調べ)

小岩駅の物件を探す >>>

本八幡駅の家賃相場

ワンルーム

6.1万円

1K

6.4万円

1DK・1LDK・2K

7.7万円

2DK・2LDK・3K

8.0万円

3DK・3LDK・4K

12.8万円

(※マイナビ賃貸調べ)

本八幡駅の物件を探す >>>

* * * * * * * *

市川駅の治安情報

治安のよさ

★★★★★

「市川市は治安が悪そう」というイメージを持っている方も多いかもしれません。実際に治安は悪いのでしょうか。調べてみると、市川市の犯罪発生件数については、隣接する船橋市や松戸市よりも少なく、西側の葛飾区よりは多いといったところです。2018年に発生した3,400件のうち、最も多いのが自転車窃盗の1,059件。凶悪犯罪は24件で、千葉市51件、船橋市29件についで千葉県内で3位の多さとなっています。治安が気になる人はちょっと不安になるかもしれませんね。

市川駅周辺の犯罪発生状況を詳しく見てみると、駅の北側の市川1丁目は比較的犯罪件数が多く、南側の市川南のほうは非常に少なくなっています。北側には飲食店などが多く、夜遅くになると客引きの姿を見ることもあるので、特に女性の方は気を付けたほうがよさそうです。また、住宅街に入ると道が暗くなるので、お住まいをお探しの際には夜道も事前にチェックしておいたほうが安心でしょう。

街の治安を守ってくれる交番は、駅の北口を出てすぐ右側の市川駅前交番のほかに、市川駅南公民館の近くの大洲交番があります。いざ困ったときのために覚えておくとよいでしょう。

市川市の犯罪発生件数

2018年

3,400件

2017年

3,823件

2016年

4,212件

2015年

4,893件

2014年

5,246件

(※市川市「市川市の犯罪認知件数」、千葉県警察「犯罪の発生状況(刑法犯認知件数) 《平成30年中》確定値」より抜粋)

千葉県の犯罪発生件数(2018年)

千葉市

8,391件

船橋市

4,722件

松戸市

3,733件

市川市

3,400件

柏市

3,200件

市原市

2,104件

八千代市

1,507件

習志野市

1,499件

浦安市

1,473件

成田市

1,251件

流山市

1,164件

木更津市

1,150件

(※千葉県警察「犯罪の発生状況(刑法犯認知件数) 《平成30年中》確定値」より)

市川駅で治安の良いおすすめのエリアは?

駅の周辺では、飲み屋が多めの北口よりも、再開発できれいな街並みになった南口のほうが落ち着いた印象で、犯罪件数も少なくなっています。特に市川南、大洲といった江戸川沿いのエリアは治安がよく、ファミリーや女性の一人暮らしにもおすすめです。

市川駅でオートロックありのお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

市川駅の交通

おすすめ度

★★★★★

利用できる鉄道路線
・JR総武線・総武線快速

市川駅は、総武線の各駅停車と快速が利用できます。各駅停車は千葉県の千葉駅から東京都の三鷹駅まで、快速は千葉駅から神奈川県の久里浜駅まで運行しており、行き先や所要時間で選んで利用することができます。東京駅や大手町までは快速利用でおよそ20分、飯田橋までは各駅停車でおよそ30分なので、これらのエリアへ通勤・通学する方が住むにはおすすめのエリアといえます。運行本数も多く、快速の東京・久里浜方面は朝7時台で14本、8時台も14本の電車があり、各駅停車の中野・三鷹方面にいたっては朝7時台が23本、8時台が20本という多さです。

市川駅には総武線以外の路線は通っていませんが、駅北口から7分ほど歩いたところに京成本線の市川真間駅があります。京成本線は上野や成田空港などにも通じているので、東北・北海道新幹線や飛行機を利用する際には便利ですね。市川駅から市川真間駅まではバスで行くこともできます。普段総武線を利用する方でも、総武線が運転見合わせになってしまった場合には京成本線を使うこともありそうですね。

国土交通局の平成29年度調べのデータによると、総武線各駅停車の最混雑区間は錦糸町から両国までの区間で混雑率は197%、総武線快速の最混雑区間は新小岩から錦糸町までの区間で混雑率は181%となっています。混雑率180%は「体が触れ合うが、新聞は読める」程度、200%は「体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める」程度ですから、最混雑区間はこれらの状況に近いといえるでしょう。ピーク時間に通勤・通学しなければならない方は覚悟を決めるしかありません。

市川駅の利用者数

市川駅の1日平均の乗車人員:61,159人
※JR東日本「各駅の乗車人員 2017年度」より
(乗車人数のみ。降車の人員等は含まず)

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約20分

なし

新宿駅

約30分

1回(乗り換え5分)

渋谷駅

約44分

1回(乗り換え1分)

池袋駅

約38分

1回(乗り換え6分)

品川駅

約29分

なし

飯田橋駅

約29分

なし

大手町駅

約21分

1回(乗り換え5分)

銀座駅

約22分

1回(乗り換え5分)

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃の所要時間)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:39発→01:05着

00:39発→01:05着

※秋葉原乗り換え

新宿駅から

00:22発→01:05着

00:22発→01:05着

※御茶ノ水乗り換え

渋谷駅から

00:15発→01:05着

00:16発→01:05着

※代々木、御茶ノ水乗り換え

池袋駅から

00:18発→01:05着

00:21発→01:05着

※秋葉原乗り換え

品川駅から

00:26発→01:05着

00:26発→01:05着

※秋葉原乗り換え

飯田橋駅から

00:33発→01:05着

00:33発→01:05着

※御茶ノ水乗り換え

大手町駅から

00:25発→01:05着

00:25発→01:05着

※御茶ノ水乗り換え

銀座駅から

00:21発→01:05着

00:21発→01:05着

※御茶ノ水乗り換え

(※ジョルダン調べ)

市川駅の施設情報

市川駅は、改札から駅ビルの商業施設「シャポー市川」へ直通しているほか、行政サービスセンターや図書館、住戸などがある2棟の高層ビル「I-linkタウンいちかわ」と歩行者デッキで結ばれています。帰宅ついでに買い物や役所の手続きなどすませられるのはとても便利ですね。

* * * * * * * *

市川駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★

市川駅でお買い物ができる場所は駅周辺に集中しています。駅ビルの「シャポー市川」は、ファッションや雑貨などのお店やレストランなどがあり、地下1階にあるスーパーマーケットのワイズマートは23時まで営業しているのでとても便利。駅の北口正面にあるダイエーは食料品のほか生活用品などもある大きめの店舗で、こちらも23時まで営業しています。ほかにも駅周辺にはオオゼキやスーパーヤマザキなどのスーパーマーケットがありますので、普段の生活に困ることなく、品ぞろえや価格を比較してお買い物することができます。

駅前にはスーパーマーケットや飲食店がいくつもある一方、駅からちょっと離れるとお店の数はぐんと少なくなります。住宅地のほうはコンビニもそれほど多くはありませんので、お住まいの場所によってはちょっと不便を感じてしまうかもしれません。

市川駅でのお買い物が物足りない場合には、本八幡駅と下総中山駅の間にあるショッピングモール「ニッケコルトンプラザ」がおすすめです。無印良品やユニクロなどさまざまなお店のほか、映画館やフットサル場、テニスコートもあり、時間があるときにゆっくりと楽しむことができます。また、錦糸町や船橋まで足を延ばせば複数のショッピング施設やデパートがありますので、大きな買い物をするときなどはちょっとお出かけしてみましょう。

市川駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

ワイズマート シャポー市川店

10:00~23:00

ダイエー 市川店・イオンフードスタイル

9:00~23:00

オオゼキ 市川店

10:00~21:00

スーパーヤマザキ 市川店

9:00~22:00

マックスバリュエクスプレス 市川店

7:00~25:00

* * * * * * * *

市川駅周辺の公園や施設

江戸川河川敷緑地

JR総武線の通る江戸川橋梁から新行徳橋までの広い河川敷には、野球場やサッカー場、遊具広場などが整備され、朝や夕方にはジョギングや犬の散歩をする人たちが、休日には球技を楽しむ子供たちの姿が見られ、なんとものどかな雰囲気。堤防には早咲きの河津桜の並木があり、ソメイヨシノよりも一足早くお花見をすることができます。そして、江戸川河川敷といえば、夏の風物詩である江戸川花火大会! 大迫力の花火を鑑賞しようと、大勢の見物客で河川敷がいっぱいになります。場所取り合戦は熾烈ですが、打ち上げ場所から多少離れていてもよければ、夕方からでも空きスペースを見つけることはできます。市川にお住まいの際には、お友達などを誘って観に行ってみてはいかがでしょう。

江戸川河川敷緑地
江戸川河川敷はジョギングやサイクリングにぴったり。

アイ・リンクタウン展望施設

駅の南口デッキから直結する「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト」の45階と屋上にある展望施設で、地上150メートルから360度の大パノラマを楽しむことができます。晴れた日には富士山を見られることも! また、夜景スポットとしても愛好家に知られており、都心から千葉方面までを見渡せる夜景は「夜景100選」「第二類・施設型夜景遺産」に認定されています。開所時間は9時から22時まで、屋上の展望デッキは21時までとなっており、入場料が無料というのもうれしいところです。

いちかわ観光・物産案内所

市川駅の北口を出てすぐの場所に、市川市の観光・物産案内所があります。市内の観光スポットの案内のほか、地元の特産品のPRや即販もあるので、お住まいの周辺事情を知るためにも訪れてみてはいかがでしょう。

* * * * * * * *

市川駅はこんな人におすすめ

市川駅のメリットは東京駅や大手町といった東京都の東側エリアにアクセスしやすいこと。それらの地域に通勤・通学する方で、家賃は安くすませたいと考えている方におすすめのエリアといえます。ラッシュ時の電車の混雑はつらいものですが、人ごみに疲れたら江戸川の土手をゆっくりと散歩してリフレッシュ。日常的にジョギングやサイクリングを楽しみたい方にもおすすめです。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら