浅草橋の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

浅草橋の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?

(配信日時 2019.06.18/更新日時 2019.06.18)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
浅草橋の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

江戸の下町、浅草橋。神田川には屋形船が浮かび、川沿いには船宿が並んでいて、江戸の情緒が漂います。駅の東側、神田川と隅田川に面した柳橋界隈はかつて花街としてにぎわっていた地域で、伊藤博文が通ったといわれる「亀清楼」など多数の料亭があったそうです。今では芸妓さんたちの姿はすっかり消え、大通り沿いにはオフィスビルやマンションが立ち並び、都会的な風景も見られます。

下町であると同時にオフィス街としての一面もある浅草橋ですが、実際に暮らしてみた場合の住み心地はどうなのでしょうか。秋葉原にも近いということで、交通の便はよさそうなものの、家賃は手が出るのでしょうか。治安や買い物スポットなどの街情報も含めて浅草橋の住みやすさを調べてみましたので、チェックしてみてください。

柳橋
グリーンの鉄骨が印象的な柳橋。

* * * * * * * *

浅草橋駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★★

住みやすい点

・下町ならではの人情あふれる地域性
・小さな飲み屋やB級グルメの宝庫
・交通の便がよい
・静かで治安がよい

住みにくい点

・家賃が高め
・スーパーマーケットが少ない

昔からの下町である浅草橋は、レトロな雰囲気の街並みと、人情あふれる住民の方たちが魅力です。古くからこの地域に住んでいる人も多く、顔なじみの関係もあって、防犯意識が高い地域ともいえます。一人暮らしや女性の方など、治安が気になる人も安心して住むことができるでしょう。個性豊かな飲食店が多いのもこの地域の特徴。いわゆるB級グルメのような、安く食べられるお店も多く、学生や自炊が苦手な方にはとても重宝します。

交通の便も抜群で、東京駅や大手町までおよそ10分。浅草や秋葉原なら直通で数分という便利さです。浅草橋駅から乗れるのは総武線各駅停車と都営浅草線のみですが、徒歩圏内には他路線の駅もいくつかありますので、さまざまな方面へアクセスしやすいといえるでしょう。

住みにくい点は、家賃が高いこと。浅草橋は、いわゆる恵比寿や中目黒のようなおしゃれな人気タウンではありませんが、やはり東京の中心地に近い立地だけあって、家賃がある程度高くなってしまうのは仕方がないでしょう。また、スーパーマーケットが少ないというのも不便な点です。いろんなスーパーマーケットで買い物をしたいという方には物足りないかもしれません。

浅草橋駅でワンルームのお部屋をチェック >>>

浅草橋駅から徒歩5分以内のお部屋をチェック >>>

浅草橋駅で築5年以内のお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

浅草橋駅と付近の家賃事情

浅草橋駅の家賃事情

浅草橋駅の家賃相場

ワンルーム

9.3万円

1K

11.1万円

1DK・1LDK・2K

14.6万円

2DK・2LDK・3K

15.9万円

3DK・3LDK・4K

18.1万円

(※マイナビ賃貸調べ)

浅草橋駅の家賃相場は、ワンルームで9.3万円、1DK・1LDK・2Kで15万円弱と、決して安くはありません。日本橋や秋葉原に近いという立地のよさを考えると仕方ないかもしれませんね。近隣の駅と比べてみると、秋葉原は浅草橋より高め、隅田川を渡った先の両国駅は少々お安くなっています。家賃よりも都会の利便性を求める方は秋葉原、家賃をもっと抑えたい方は両国あたりも視野に入れて探してみるとよいかもしれませんね。

浅草橋駅の物件を探す >>>

周辺駅エリアとの家賃相場比較

秋葉原駅の家賃相場

ワンルーム

10.0万円

1K

13.0万円

1DK・1LDK・2K

14.8万円

2DK・2LDK・3K

18.5万円

3DK・3LDK・4K

26.6万円

(※マイナビ賃貸調べ)

秋葉原駅の物件を探す >>>

両国駅の家賃相場

ワンルーム

8.5万円

1K

8.4万円

1DK・1LDK・2K

12.0万円

2DK・2LDK・3K

13.8万円

3DK・3LDK・4K

14.9万円

(※マイナビ賃貸調べ)

両国駅の物件を探す >>>

* * * * * * * *

浅草橋駅の治安情報

治安のよさ

★★★★

「火事と喧嘩は江戸の華」といいますが、浅草橋では日常的にトラブルが発生しているわけでもなく、落ち着いた下町といった雰囲気です。昔から住んでいる住民の方も多く、地域のつながりがあり、防犯意識は高いといえます。近年は外国人も増えてきていますが、犯罪件数の推移を見る限り治安が特に悪化しているということはなさそうです。一人暮らしの方でも安心して住むことができるでしょう。

台東区の犯罪件数を見てみると、東京23区の中では多いほうではありません。なおかつ台東区のなかでも犯罪が多く発生しているのは上野駅や浅草駅近辺で、浅草橋駅周辺の浅草橋、柳橋、鳥越の犯罪件数は多くはないので、治安の良いエリアといえるでしょう。

浅草駅前には交番はありませんが、駅から南へ向かって神田川にかかる橋を渡った先に、久松警察署東日本橋交番があります。また、浅草橋駅と蔵前駅との間には蔵前警察署須賀橋交番と蔵前警察署がありますので、もし何か困ったことが起きた場合のために覚えておきましょう。

台東区の犯罪発生件数

2018年

3153件

2017年

3354件

2016年

3902件

2015年

4244件

2014年

4357件

東京23区の犯罪発生件数(2018年)

文京区

1261件

荒川区

1517件

目黒区

1871件

中央区

2271件

中野区

2554件

品川区

2602件

墨田区

2617件

北区

2797件

台東区

3153件

千代田区

3204件

杉並区

3542件

葛飾区

3654件

江東区

3815件

港区

3830件

板橋区

4211件

豊島区

4477件

練馬区

4535件

足立区

5230件

大田区

5335件

江戸川区

5431件

渋谷区

5432件

世田谷区

6035件

新宿区

6416件

(※警視庁「犯罪情報マップ(区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数)」より)

浅草橋駅で治安の良いおすすめのエリアは?

浅草橋駅の周辺は全体的に治安が良く、不安になる必要はないでしょう。強いて言えば、浅草橋駅のすぐ近くよりも、少し離れたほうが安心というくらいです。鳥越神社のある鳥越付近は特に犯罪が少ないのでおすすめといえます。

浅草橋駅でオートロックありのお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

浅草橋駅の交通

おすすめ度

★★★★

利用できる鉄道路線
・JR総武線
・都営浅草線

浅草橋駅

浅草橋駅は、総武線各駅停車と都営浅草線の2路線が利用できます。総武線を使えば新宿や千葉へも1本、都営浅草線を使えば日本橋や浅草、東京スカイツリーのある押上へも1本で行くことが可能。ただし、総武線で新宿方面へ向かう場合は、御茶ノ水などで中央線快速に乗り換えたほうが早く着く場合があります。都心に位置するだけあって、都内の主要駅にはスムーズにアクセスでき、とても便利な立地といえるでしょう。東京駅や大手町までは、乗り換え時間を含めてもおよそ10分なので、丸の内界隈で働く人にもぴったりです。

歩くことが苦にならない方なら、浅草橋駅から徒歩15分ほどの秋葉原駅や蔵前駅、馬喰町駅、馬喰横山駅から電車に乗るという選択肢も考えられるでしょう。秋葉原からであればJR山手線、JR京浜東北線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレスが出ていますし、蔵前からは都営大江戸線、馬喰町からは総武線快速、馬喰横山駅からは都営新宿線が利用可能です。そう考えると、浅草橋は多数の路線が使えるエリアともいえますね。

台東区内の移動なら、台東区のコミュニティバス「めぐりん」が便利です。浅草橋駅北停留所からは、蔵前や田原町駅を通って、上野駅やかっぱ道具街通り方面に行くことができますし、浅草橋駅からすぐ近くの浅草橋地区センター停留所からは、新御徒町駅や上野駅、三ノ輪駅にも行くことができます。運賃が100円と安く、地元の大きな病院や公共施設にもアクセスしやすいので、ルートを確認しておくと何かと使えそうです。

浅草橋駅の利用者数

浅草橋駅の1日平均の乗車人員:54,593人
※JR東日本「各駅の乗車人員 2017年度」より
(乗車人数のみ。降車の人員等は含まず)

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約6分

1回(乗り換え4分)

新宿駅

約16分

1回(乗り換え1分)

渋谷駅

約25分

1回(乗り換え1分)

池袋駅

約17分

1回(乗り換え7分)

品川駅

約16分

1回(乗り換え6分)

大手町駅

約6分

1回(乗り換え4分)

銀座駅

約10分

1回(乗り換え3分)

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃の所要時間)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:39発→00:48着

00:39発→00:48着

※秋葉原乗り換え

新宿駅から

00:22発→00:48着

00:22発→00:48着

※御茶ノ水乗り換え

渋谷駅から

00:15発→00:48着

00:16発→00:48着

※代々木、御茶ノ水乗り換え

池袋駅から

00:18発→00:48着

00:21発→00:48着

※秋葉原乗り換え

品川駅から

00:26発→00:48着

00:26発→00:48着

※秋葉原乗り換え

大手町駅から

00:25発→00:48着

00:25発→00:48着

※御茶ノ水乗り換え

銀座駅から

00:21発→00:48着

00:21発→00:48着

※御茶ノ水乗り換え

(※ジョルダン調べ)

浅草橋駅の施設情報

JR浅草橋駅は東西方向に長く、改札は東口と西口の2か所にあります。都営浅草線に乗り換えるには、東口の改札から外に出て地下の都営浅草線の駅へ向かう必要がありますが、すぐそばなので乗り換えにはそれほど時間はかかりません。ただし、西口改札から出てしまうと少々距離がありますのでご注意ください。

* * * * * * * *

浅草橋駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★★

浅草橋は問屋が多い街として知られていて、人形や文具、花火、おもちゃなどを扱う専門の問屋が軒を連ねています。それに加えて近年は手作りアクセサリーのパーツを売る店も増え、個性豊かな街並みとなりました。しかし、こういった特殊なお店が多い反面、日常生活に欠かせないスーパーマーケットなどの食料店はそれほど多くはありません。駅から近いのは24時間営業の肉のハナマサ、店舗が広いのは駅から十数分ほど歩いた清州橋通り沿いのライフですので、うまく活用してください。

浅草橋では、駅の高架下を中心に飲み屋や個性的な飲食店がひしめき、飲んだり食べたりできる場所には事欠きません。しかし、毎日外食続きだと健康面や懐具合が心配になりますよね。そんなときは、鳥越神社近くの「おかず横丁」まで足を延ばしてみましょう。手作りの煮物や焼き鳥など、おいしそうなおかずが店頭に並んでいて、歩いているだけでもおなかが空いてきます。味噌や漬物を売る「郡司味噌漬物店」や昭和10年創業の煮物店「入船屋」は、遠方からも買いにくるお客さんがいるほどの有名店です。いかにも下町といった商店街の雰囲気を楽しみながら、お店巡りをしてみてください。

浅草橋駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

肉のハナマサ 浅草橋店

24時間営業

スーパーカエデ 浅草橋店

10:00~19:00

ライフ 神田和泉町店

9:30~24:00

miniピアゴ 柳橋2丁目店

24時間営業

* * * * * * * *

浅草橋駅周辺の見どころや街情報

鳥越神社

浅草橋駅から徒歩7分ほどの蔵前橋通り沿いにある鳥越神社は、毎年6月に開催される「鳥越祭」が有名。都内随一の重さを誇る大迫力の神輿や手古舞連、天狗、子供たちの持つ五色の旗が界隈を練り歩きます。日が暮れると神輿や町会の提灯に火が灯され、幻想的な光景に。境内にはたくさんの露店も並びます。

鳥越神社
徳川家康を合祀していることでも有名な鳥越神社。

屋形船クルージング

浅草橋のたもとには何軒もの船宿が並んでいて、屋形船での船遊びを楽しむことができます。レインボーブリッジや東京スカイツリーの夜景を見るプランなど、さまざまなものがありますので、興味のある方は探してみてください。花見の時期には花見クルーズも出ますが、人気が高く予約必至です。

浅草橋 屋形船
神田川沿いにはたくさんの屋形船が停泊しています。

銭湯巡り

下町の風情あふれる浅草橋に似つかわしく、昔ながらの銭湯が営業を続けています。破風造りの建物に風情を感じる「鶴の湯」、弁天様の小さな祠が入り口にある「弁天湯」、熱々のお湯が江戸っ子に人気の「帝国湯」と、個性あふれる銭湯の魅力に浸ってください。

アクセサリーパーツ店巡り

浅草橋駅の周辺には何十軒ものビーズの問屋やアクセサリーパーツ店がひしめき合っていて、手作りアクセサリー愛好家の間では「聖地」となっています。貴和製作所やパーツクラブといった全国展開しているお店もあれば、天然石を専門に扱う小規模店舗や激安セールをする問屋などさまざまで、店内を覗いてみるのも楽しそうです。手作り教室を開催しているお店もありますので、初心者や男性の方も参加してみてはいかがでしょうか。

* * * * * * * *

浅草橋駅はこんな人におすすめ

レトロな街並みが広がる浅草橋は、下町の雰囲気が好きな方におすすめ。昭和のムードが漂う飲み屋や、昔ながらの銭湯、地元のお祭りなど、タイムスリップしたかのような時間を楽しむことができるでしょう。また、駅の高架下を中心に個性的な飲食店が多いので、飲み歩くのが好きという方にもおすすめです。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら