聞くよりも話せ! 部屋 > ライフスタイルとは!?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

聞くよりも話せ! 部屋 > ライフスタイルとは!?

(配信日時 2019.06.28/更新日時 2019.07.09)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

大学生のお部屋探しの本音を探るため、直近1年以内に引っ越しを行った方を集め、座談会を開催! 「とにもかくにも家賃」「妥協するなら築年数」「学生反響は合格前予約」など、社会人とは正反対の内容になりました。

兎にも角にも家賃

西村 入学から2年間、実家から片道90分かけて大学へ通っていた僕が初めての部屋探しで重視したのは、家賃と大学までの距離でしたが、みんなはどうですか?

大谷 僕も同じで、家賃と大学までの距離を重視しました。不動産会社を経営している父に物件のリストアップを任せていましたが、父自身の大学時代の経験から「大学近くのカフェで空きコマの時間を潰すほどムダなことはない」と断言していましたからね。大学から徒歩圏内で家賃が手頃なところと考えていたようです。条件を絞り込んでいたのであちこちの不動産会社を訪ね歩くこともなく、最初に訪問した不動産会社で内見して決めました。

森山 私も最初に考えたのは近さでした。でも「大学からあまりに近すぎると、友達の溜まりになってしまいますよ」と複数の不動産会社から忠告されたので、最終的には近さより家賃を優先。内装もシンプルで気に入ったので、大学まで2駅の物件に決めました。

杉山 森山さんの決断は正しかったと思います。僕は家賃よりも近さにポイントを置いて徒歩圏内の学生マンションに決めた結果、不動産会社の言ったとおり、友達の溜まり場に・・・・・・。お騒がせしてしまい、隣人から何度も苦情を受けたため、大学の最寄り駅からは少し離れたマンションに引っ越しました。大谷君は大丈夫?

大谷 僕は騒がしくない友達を選んで付き合っているから大丈夫(笑)。隣人が我慢強いだけなのかもしれませんけどね。

チェ 私は最寄り駅までの距離でした。2年間を過ごした学生寮が駅から徒歩10分以上の距離にあり、夏場や疲れている時はすごく遠く感じていたので、駅から徒歩5分以内で家賃が手頃な物件を選びました。

杉山 チェさんは留学生ですよね。学生寮を出ると決めて部屋探しをした時、不便に感じたことや困ったことはありましたか?

チェ わからないことばかりで親にも心配をかけましたが、韓国人オーナーの不動産会社で安心して部屋探しができました。留学生が入居可能な物件だけを紹介してくれたので、内見から契約までスムーズに進み、退寮期限の1か月以上前に引っ越しを完了できました。璃さんはどうですか?

妥協するなら築年数

 私はそれまで親戚の家に下宿していて、初めての一人暮らしに不安があったので、重視したのはセキュリティ面です。オートロック付きの物件で、間取りと家賃のバランスを考えて選びました。住んでみて気がついたのは、消臭剤を使っても臭いが消えないこと、隣の部屋の生活音がはっきり聞こえること。内見でそこまで気が回らなかったのは確かですが、気がついたとしても妥協したと思います。どの物件も、築年数はまったく気にしていなかったので。

チェ わかります。私のマンションは築15年。内見した時からちょっと古いな、と感じていて、住み始めてからドアノブの痛み具合とか立て付けとか、気になるところが出てきました。でも、駅までの距離を重視した結果なので仕方ないなと。

大谷 僕もけっこう古い物件で、入居してから日当たりの悪さに気がつきました。部屋干しの洗濯物は1日じゃほとんど乾かないし、浴室でシャワーを使うと玄関の扉が結露します。おまけに入居して1週間後にエアコンが壊れ、暖房が使えなくなったので風邪を引きました。それでも、物件を探した父に文句を言ったら除湿機を届けてくれましたし、管理会社に連絡したらエアコンも新品に交換してくれました。古いというのはそんなに悪いことではないと思っています。工夫次第でどうにかなるマイナス材料のひとつではないでしょうか。

杉山 僕も大谷君と同じで、築年数を気にせずに借りて入居後に日当たりの悪さに気づきました。2度目の部屋探しなのに・・・・・・と我ながらあきれましたが、リストアップしていた最上階の空き部屋が事故物件だということに気づけただけでよかったと思うことにしました(笑)。アルバイトをしているので1日中部屋に閉じこもって過ごすこともほとんどないですしね。気にしないようにしています。

西村 森山さんは比較的新しい学生マンションですよね。

森山 はい。住環境に関してはキッチンが少し狭いという点を除けば不満はありません。ただ、管理が行き届いているのはありがたいものの、実際に生活してみると『洗濯機の使用は夜10時まで』『家族以外の宿泊禁止』といったルールが息苦しく感じるようになってきて・・・・・・。もう少し柔軟でもいいのではと思いますが、わかっていて契約したのでメリットの方が大きいと考えるしかないです。

西村 僕は物件を探す過程で家賃、近さと同等の条件として『新築』を加えたので収納スペースゼロ、バスタブなしのワンルーム(4.5畳)となりました。まだ生活に不満はありませんが、部屋探しの時期を誤ったという後悔はありますね。実家住まいで時間に余裕があったので空き物件が少ない時期(秋)まで引っ張ってしまいました。その分、賃料を抑えられたというのはあるのですが、短期集中型の部屋探しをしていれば、もっと広い物件が見つかったのではないかと。

学生反響は合格前予約

大谷 なるほど。時期的なことで言えば、指定校推薦の人たちは12月には部屋探しを始め、3月に空く予定の物件を予約できるという大きなメリットがあると思います。このなかでは森山さんと杉山君がそうですよね。

森山 はい。母親と一緒に12月の入学前ガイダンスに参加した時、キャンパス内でたくさんの不動産会社を集めて住まい探し相談会(住宅フェア/2日間)が開催されていたので、そこで決めました。

西村 いい物件が揃っていたということですか?

森山 正直、初日に紹介された物件はどれもピンとこなかったので、結局大手ポータルサイトのアプリで探しました。でも、フェアに参加していない不動産会社では合格前予約ができず、12月に契約すると入居までの3か月間の賃料も負担しなければならないと聞きました。なので、翌日また相談会場へ行き、学生マンションを扱っている不動産会社に紹介された物件のから選びました。もう少しじっくり探したいという気持ちもありましたが、母親と相談してその2日間で内見できた部屋にすると決めていました。杉山君はどうやって探しましたか?

杉山 僕は2日間の相談会だけで決めるのは難しいと考えていたので、両親と一緒に1週間、東京に滞在して、大学近くの物件に強い不動産会社を探しました。3軒目くらいで信頼できる担当者が見つかり、条件を伝えて連絡を待ちました。その結果、大学から徒歩圏内に希望どおりの物件が見つかったので契約しました。その時点では入居者がいたので、予約という形ですね。もちろん入居前の賃料は発生しません。

森山 なるほど。相談会に参加していない不動産会社でも、指定校推薦の学生をターゲットにしているところがあるということですね。

杉山 そうですね。腰を据えて探しているうちに幸運にも信頼できる会社、担当者に巡り会ったという感じです。最初のコンタクトは電話でしたが、最新の物件情報をいち早く教えてくれるとのことだったので、SNSのアカウントも交換しました。

森山 ちなみに信頼できる、できないというのはどこを見て判断をしましたか?

杉山 僕はレスポンスの早さかな。求めている物件の情報をどれだけ早く提供し、内見させてくれるか。あと、嘘やごまかしがないこと。写真や映像と内見した部屋の現状がかけ離れているのは論外。

森山 私が相談会で最初に出会った不動産会社がまさにそれでした。内見したらトイレが信じられないほど汚れていて、怒りを覚えたほどでした。

チェ 私が学生寮を出ようと決め、最初に訪問した不動産会社は「すぐに入居できないのなら意味がない」と言って、ほとんど内見をさせてくれませんでした。部屋探しを始めた時期が指定校推薦の学生と重なっていたせいもあるかもしれませんが、対応があまりに冷たかったのでやめました。その後、韓国人がオーナーの不動産会社を紹介してもらいました。

大谷 それはひどいですね。

西村 僕は物件の写真点数が多く、地元で知名度のあるところを3軒訪問して、経験豊富で物腰のやわらかい人を担当につけてくれた不動産会社を選びました。年齢が近い方が話しはしやすいけど、理想の部屋を探すという目的の前では、若さは頼りなく感じてしまう。

杉山 それ凄くわかります! 部屋を探すなら、経験豊富な人の方がいいと思います。なぜなら、僕の両親は若い担当者の前では不安そうな顔をしていたからです。ただ、これが社会人になると、違ってくるのかもしれませんけどね。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら