話すより聞け! 部屋 < ライフスタイルとは!?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

話すより聞け! 部屋 < ライフスタイルとは!?

(配信日時 2019.06.28/更新日時 2019.07.09)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

社会人のお部屋探しの本音を探るため、直近1年以内に引っ越しを行った社会人を集め、座談会を開催! 「家賃は重視しない!」「設備より生活スタイル」「女性は一階を避けるはウソ」など、赤裸々に語ってもらいました。

家賃は重視しない

福永 皆さん全員20代の社会人で学生時代も含めて2回以上、転居を経験していますが、現在の部屋は家賃をどのくらいに設定しましたか? 僕は近いうちに友人との格安ルームシェアを解消する予定なので、登戸と表参道両方のオフィスへ通勤が便利な小田急線沿線で7万円以下の物件を探しています。

塩野 私も同じ7万円以下で探し、最終的に6万2000円の部屋にしました。場所は江戸川区です。

三枝 僕は上限を6万円に設定して探し、品川駅まで徒歩5分で5万8000円の部屋を見つけました。事故物件でないことは確認済みです(笑)。

井上 私は23区内で8万円以下と決めて探しました。その際、不動産会社にはそれを超える物件は紹介しないでほしいと頼みました。

増田 本当は8万円台に納めたかったものの、家賃に上限を設けて妥協するのは違うと思っていたので、最終的に10万円オーバーになりました。

福永 設備面とか、通勤時間でこだわりはありましたか?

増田 私は間取り、最寄り駅までの時間、築年数、風呂トイレ別、独立洗面台、2口コンロ、クローゼットの広さ、フローリングの色、全部をこだわりました。というのも、会社帰りや週末に友達などと出かけることがほぼありません。一人の時間を充実させるため、仕事をしていると思っています。なので、妥協できるところはひとつもありませんでした。

高橋 わかります。僕も家賃の上限をはっきりと決めず、こだわりを優先しました。井上さんと違うのはクローゼットの広さを気にしなかったことくらいで、最終的には目黒区で12万円の物件に決めました。ずっと住むわけではないし、今の収入ならやっていけると判断しました。

井上 社会人になると家賃は、昇格や転職、異動など、その時の状況によって払える額が変わってきます。なので、親に援助してもらっていた学生時代とは違って「できるだけ安く」という意識は薄れています。さすがに12万円は出せませんが、あと1~2万円なら上乗せできます。ただ、私は仕事帰りに同僚や友達とお酒を飲むのが好きで、週末も出かけることが多く、上乗せできる1~2万は、お酒代にまわしたいです(笑)。

福永 僕は井上さんと違ってお酒はまったく飲まないし、人付き合いも多くありませんが、ある意味同感です。1日のほとんどをオフィスで過ごしているので、部屋にはお金をかけたくない。誰にも邪魔されずに眠る場所があれば十分という感覚ですね。

設備より生活スタイル重視

福永 結果的に全員が東京23区内に住んでいますが、会社までの通勤時間を考えて、ということですか?

高橋 大学を卒業して、社会人になる前に引っ越した時はそうでしたね。会社まで乗り換えなしで行けることが第一条件でしたが、現在の部屋は違います。親しい友達と近い場所、おいしいお店がある街など、仕事とは切り離して『住みやすい街』を探しました。その結果、目黒区になったということです。いずれは事務所を移転すると聞いていたし、転職する可能性もあるので、これで良かったと思いますね。

三枝 『住みやすさ』は僕も重視しました。通勤で疲れたくないという気持ちが強かったので、会社から10分以内のエリアに絞りましたが、街並みや治安面でいいイメージがない街は除外しました。探すのに苦労しましたが、勝手知ったる横浜、川崎から近いところに希望どおりの部屋を見つけることができました。住んでみて感じたのは『住みやすさ』で人気の街には明確な理由があるということですね。

増田 なるほど。私は東京で仕事をするからには、都心のなかでも洗練された街、誰もが一度は憧れる街で生活してみたい、という気持ちがありました。ただ、港区や中央区は家賃のレベルが違い過ぎますね。不動産会社に「あなたの予算では無理です」と言われて諦めました・・・・・・。

福永 予算の都合で諦めた付帯設備などはありますか?

塩野 あります! 24時間対応のゴミ置き場です。以前住んでいた部屋はゴミ置き場まで遠く、曜日も決まっていたので、出勤前にゴミを出せないことが何度もありました。それで今回はマスト条件にしていましたが、24時間対応ではなく……。以前よりは近くなったので我慢することにしました。

三枝 僕の場合、部屋探しをしている時は気にならなかったものの、ネットショッピングが好きなので宅配ボックスが付いていれば文句ナシでした。ただ、それのせいで家賃を上げるのは勘弁してほしいですけど。(笑)

増田 私のマンションには宅配ボックスが付いています。必須設備ではなかったけど、ネットショッピング派には欠かせないものだと実感しています。

塩野 私はいらない派です。買い物は欲しいと思った時にお店へ行けばいいと思っているし、親が送ってくる仕送りなんかも配送時間を調整できるので、なくても不便はないかな。あれば使うと思いますけど。

福永 僕も同じです。ものによってはオフィスに送ってもらえばいいし、コンビニでも受け取りができるので、生活スタイルに合わせて対応すればいいのかな。

女性は1階を避けるはウソ?

福永 セキュリティ面では必須と言われるようになってきたオートロックとカメラ付きインターフォン(ドアフォン)はどうですか? 僕は家=寝る場所だし、家賃が上がるだけなので、そもそも条件に入れていませんでした。

高橋 どちらも付いていますが、条件に入れていたわけではなく、住み始めてからあると便利だなと思いました。部屋探しをしている時はバス・トイレ別、独立洗面台の方が優先順位は上でした。

塩野 私のマンションにはどちらも付いていません。インターフォンはあればいいなとは思うけど、部屋探しの段階でなくてもいいやって。いきなりドアを全開にすることはないし、招かれざる客は無視すればいい。オートロックは付いていなくても女性一人でも2階以上なら必要ないと思います。

井上 えっ、そう? 私はオートロックなら1階でも平気だと思っています。

三枝 井上さん、今1階に住んでいるんですか? 女性は1階を避けるというイメージがありますけど。

塩野 そうですよ。1階は嫌です。あり得ない。

増田 私も。危ない気がするので、積極的に住もうとは思わないな。

井上 そんなことないですよ。1階に住むのはこれが3回目ですけど、一度も危ない目に遭ったことはありません。そもそも、洗濯物は外に干さないし、大通りに面した明るいところなら大丈夫。怖さで言うなら深夜に高層階までエレべーターで上がる方がずっと怖いです。

高橋 確かにそうですね。塩野さん、増田さんのように最初から避けている人がいる一方、気にならなければ狙い目かもしれません。

三枝 話は変わりますが、アプリやWebサイトを使って部屋を探す場合、どんなサービス、情報があればいいなと思いますか?

高橋 僕はいくつかのサイトで見た360度カメラの動画がデフォルトになり、質が上がれば物件選びの決め手になるかもしれない、と思います。ただ、最新の物件や人気物件は不動産会社に行き「本気で探している」という姿勢を見せなければ公開してくれないのかなと。3つの不動産会社で8件を内見して、そんな印象を受けました。

福永 かなり時間をかけましたね。僕の場合、時間をかけた情報収集がムダに終わることは絶対に許せません。また、無料で利用可能なサイトは掲載情報が横並びで内容が薄いという印象しかないので、有益な情報だけを提供して親身になってコーディネートしてくれるところがあれば、仲介料プラスアルファの料金が発生しても利用すると思います。

井上 まさに時間をお金で買うという考え方ですね。

増田 うーん……。気持ちはわかるけど、情報収集でお金は使いたくないなぁ。

塩野 私も。引っ越し費用はできるだけ節約したいし。

福永 正直、WEBサイトもアプリも、掲載されている情報は学生時代に部屋を探した時とほとんど変わっていないという印象があります。さきほど360度カメラの話がありましたが、部屋の設備や間取りだけでなく、スーパーや飲食店、公共施設などの周辺環境の情報もビジュアル化して提供してほしい。他のサービスと連携すれば、無料でもできると思います。

井上 私はポータルサイトの情報量と内容には満足していますが、利用するのはひとつだけ。最寄り駅や間取りなどの条件を入力した時、最も検索スピードが速く、物件数の多いサイトだけですね。

高橋 結局最も難しいのは、信頼できる不動産会社を見つけること。友人や仕事仲間から得る情報、訪問した時の直感以外に頼るものがあれば、部屋探しはもっと楽になると思います。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら