葛西の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

葛西の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?

(配信日時 2019.06.25/更新日時 2019.06.25)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
葛西の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

東京都の東端に位置する葛西は、都心で働く人たちが多く暮らす住宅地です。通勤に便利で緑も多く、物価も安くて住みやすいベッドタウンというイメージもあれば、夜になると駅前の雰囲気がよくないという声もあり、住もうかどうしようか迷っている方もいるかと思います。実際に住み心地はどうなのでしょうか。

かつては半農半漁の町として栄え、地下鉄駅開通によって急速に発展した葛西は、マンションや戸建ての住宅が多く建ち並び、一人暮らしの方にもファミリー層にも人気の町です。駅前や環七通りを中心にたくさんのお店もあるため、生活するのに便利そうな印象ではあります。今回は、そんな葛西の住みやすさに焦点を当てて、治安や家賃相場、交通の便、買い物のしやすさなどを詳しくチェックしていきますので、葛西に引っ越そうかと考えている方はぜひご覧ください。

* * * * * * * *

葛西駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★

住みやすい点

・家賃が安め
・大手町や日本橋まで1本で行ける
・スーパーやショッピングセンターが充実している
・子育てしやすい環境

住みにくい点

・東西線の混雑がひどい
・夜の駅前は治安がよくない
・キャバクラやパチンコ店が多い

東西線は、大手町などの都心部を除けば家賃が安めの物件がたくさん見つかる路線です。なかでも千葉県に近い葛西駅周辺は、一人暮らし用のお部屋もファミリー用の賃貸もリーズナブル。交通アクセスに関しては大手町や日本橋までは直通で20分以内なので、家賃は抑えつつ都心からあまり遠くない場所に住むことができます。また、駅前にスーパーマーケットが多く、少し足を延ばせば大型ショッピングセンターもあるため、買い物環境にも恵まれていると言えるでしょう。

そして、葛西の街を歩いていると子供連れの家族の姿をよく見かけます。子供が遊ぶのにぴったりな公園も多く、江戸川区独自の「乳児養育手当」などで子育て支援も充実しているので、子育て中の方も安心して住むことができそうです。

一方で、葛西の住みにくい点は東西線の混み具合。東西線は日本で最も混雑する路線のひとつとして知られており、東京メトロは「オフピークプロジェクト」などの施策をとっているものの、依然として大幅な混雑緩和にはいたっていません。もし可能なら時差通勤・時差通学をしたほうがストレスは減るでしょう。

加えて、葛西で住むときに気になるのは治安ではないでしょうか。駅前にはパチンコ屋やキャバクラなどが多く、夜には呼び込みの人もよく見かけます。また、駅周辺は夜遅くまで騒然としていることもあるので、静かに暮らしたい方は駅から離れたエリアを選んだほうがよさそうです。

葛西駅でワンルームのお部屋をチェック >>>

葛西駅から徒歩5分以内のお部屋をチェック >>>

葛西駅で築5年以内のお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

葛西駅と付近の家賃事情

葛西駅の家賃事情

葛西駅の家賃相場

ワンルーム

5.3万円

1K

6.4万円

1DK・1LDK・2K

8.5万円

2DK・2LDK・3K

11.2万円

3DK・3LDK・4K

25.6万円

(※マイナビ賃貸調べ)

葛西駅の家賃相場を見てみると、ワンルームで5万円台、1DK・1LDK・2Kなら8万円台半ば、ファミリーでも住めそうな2DK・2LDK・3Kは11万円台と、23区内ではかなりリーズナブルなほうです。近隣の駅を見てみると、西葛西駅は葛西駅とほぼ同じくらいの家賃相場で、浦安駅は葛西と比べて物件数が少ないため比較は難しいのですが、似たような条件の物件であれば家賃はそれほど変わりません。もっと家賃の安い場所を求めるのであれば、浦安の先の南行徳や行徳が穴場ですので、狙ってみるのもいいかもしれません。

葛西駅の物件を探す >>>

周辺駅エリアとの家賃相場比較

西葛西駅の家賃相場

ワンルーム

5.4万円

1K

6.7万円

1DK・1LDK・2K

8.1万円

2DK・2LDK・3K

10.5万円

3DK・3LDK・4K

13.7万円

(※マイナビ賃貸調べ)

西葛西駅の物件を探す >>>

浦安駅の家賃相場

ワンルーム

6.2万円

1K

6.3万円

1DK・1LDK・2K

7.0万円

2DK・2LDK・3K

5.2万円

3DK・3LDK・4K

相場データなし

(※マイナビ賃貸調べ)

浦安駅の物件を探す >>>

* * * * * * * *

葛西駅の治安情報

治安のよさ

★★★★★

葛西駅のある江戸川区は人口が多いこともあり、犯罪発生件数が東京23区中ワースト4位。特に葛西は、小岩や西葛西と並んで江戸川区のなかでも犯罪件数の多い地域となっています。確かに、夜になると駅の周辺には客引きのお兄さんや、怪しい衣装を着たお姉さんたちを目にすることも多く、キャバクラやガールズバー、熟女バーなどの看板もそこらじゅうにあり、お世辞にも治安がよい街とはいえません。

とはいっても、駅から離れた住宅街では子供連れのファミリーの姿もよく見かけ、治安が悪そうな雰囲気は感じません。目安としては、清砂大橋通りより南、もしくは葛西橋通りより北のエリアは比較落ち着いた印象ですので、女性の一人暮らしや子育て中のファミリーの方はそういった場所でお部屋探しをするのがおすすめです。交番に関しては、駅の南口からすぐのところに葛西駅前交番があり、警察官が周囲をパトロールしている姿もよく見られます。また、東葛西けやき公園の近くには葛西警察署もありますので、いざというときのために覚えておくとよいでしょう。

江戸川区の犯罪発生件数

2018年

5431件

2017年

5902件

2016年

6867件

2015年

7759件

2014年

7807件

東京23区の犯罪発生件数(2018年)

文京区

1261件

荒川区

1517件

目黒区

1871件

中央区

2271件

中野区

2554件

品川区

2602件

墨田区

2617件

北区

2797件

台東区

3153件

千代田区

3204件

杉並区

3542件

葛飾区

3654件

江東区

3815件

港区

3830件

板橋区

4211件

豊島区

4477件

練馬区

4535件

足立区

5230件

大田区

5335件

江戸川区

5431件

渋谷区

5432件

世田谷区

6035件

新宿区

6416件

(※警視庁「犯罪情報マップ(区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数)」より)

葛西駅で治安の良いおすすめのエリアは?

葛西に住んでみたいけど、治安が不安……。そんな方は、駅近くの物件ではなく、少し離れたエリアを狙ってみましょう。特に、葛西駅と葛西臨海公園駅の中間くらいの地域は、左近川浸水緑道やレクリエーション公園などもあって、のどかな雰囲気です。アリオ葛西店などのショッピングゾーンに近い東葛西8丁目あたりも、犯罪件数が比較的少なくおすすめといえます。

葛西駅でオートロックありのお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

葛西駅の交通

おすすめ度

★★★★★

利用できる鉄道路線
・東京メトロ東西線

東京メトロ東西線が利用できる葛西駅。快速は停まらず、各駅停車のみとなりますが、大手町や日本橋までは20分以内に到着することができます。一方、新宿や渋谷、池袋といった山手線の西側へ行くには少々時間がかかってしまいますので、葛西が便利と感じるか不便と感じるかはどこに通うか次第といえるでしょう。

そして、気になるのは東西線のラッシュ時の混雑。東西線は日本でも屈指の混雑路線で、国土交通省の発表によると、2017年度の混雑率は東西線がワースト1でした。最混雑区間の木場から門前仲町のピーク時の混雑率は、なんと199%! 混雑率200%の目安は「体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める」程度ですから、いわゆるぎゅうぎゅう詰めの状態も覚悟したほうがよいでしょう。葛西駅で乗車する人も多いのですが、西船橋方面からすでにたくさんの乗客を乗せているので、ラッシュ時間帯は電車に乗り込むのもひと苦労しそうです。少しでも楽に乗りたい方は、妙典始発の電車なら比較的空いていることもありますので、狙ってみてはいかがでしょう。

バス路線は、都営新宿線の駅のある一之江や船堀行きのバスや、総武線の駅のある小岩や錦糸町行き、京葉線の葛西臨海公園駅行きのほか、東京スカイツリータウンや東京ディズニーリゾート行きのバスもあります。時には東西線が運転見合わせなどで使えないときもありますので、別路線まで行けるバスを覚えておくといざというときに役立つかもしれません。

葛西駅
地下鉄路線でも地上の駅となっている葛西駅。

葛西駅の利用者数

葛西駅の1日平均の乗降人員: 106,899人
※東京メトロ「駅別乗降人員順位表(2017年度一日平均)」より

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約20分

1回(乗り換え7分)

新宿駅

約32分

1回(乗り換え5分)

渋谷駅

約36分

1回(乗り換え3分)

池袋駅

約34分

1回(乗り換え5分)

品川駅

約32分

1回(乗り換え5分)

大手町駅

約19分

なし

銀座駅

約20分

1回(乗り換え3分)

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃の所要時間)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:14発→00:38着

00:05発→00:28着

※大手町乗り換え

新宿駅から

23:55発→00:38着

23:49発→00:28着

※大手町乗り換え/飯田橋乗り換え

渋谷駅から

00:00発→00:38着

23:53発→00:28着

※九段下乗り換え

池袋駅から

23:59発→00:38着

23:50発→00:28着

※飯田橋乗り換え

品川駅から

00:01発→00:38着

23:53発→00:28着

※日本橋乗り換え/東京・大手町乗り換え

大手町駅から

00:21発→00:38着

00:11発→00:28着

※御茶ノ水乗り換え

銀座駅から

00:12発→00:38着

00:05発→00:28着

※日本橋乗り換え/茅場町乗り換え

(※ジョルダン調べ)

葛西駅の施設情報

葛西駅の改札前にコンビニがあるほか、高架下は「葛西メトログルメ・ショッピングセンター」という商店街になっていて、ファストフード店や100円ショップなどがあり、ちょっとした買い物や飲食にとても便利です。

* * * * * * * *

葛西駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★

葛西駅の周辺には24時間営業のスーパーマーケットが他の地域と比べて数多く、コンビニやドラッグストアもたくさんありますので、普段の買い物に困ることはないでしょう。また、葛西駅のすぐ近くからは、ショッピングセンターのアリオ葛西店行きの無料バスが出ています。アリオにはLOFTや無印良品、GUなど多数のお店があるほか、大型ホームセンターも隣接していて、生活に必要なおおよそのものは揃っています。ボウリングや子供も遊べるゲームコーナーもありますので、休日に買い物がてら遊びにいくのもよさそうです。

葛西駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

マルエツ 葛西店

24時間営業

ワイズマート 葛西店

24時間営業

肉のハナマサ 葛西店

24時間営業

業務スーパー 葛西店

9:00~23:00

* * * * * * * *

葛西駅周辺の公園や施設

地下鉄博物館

葛西駅の高架下に、公益財団法人メトロ文化財団が運営する「地下鉄博物館」があります。銀座線の旧車両など、実際に使われていた地下鉄が展示されていて、中に入って当時の内装を見ることができほか、地下鉄のトンネルを掘る仕組みを学んだり、運転シミュレーターを体験したりすることもできます。休憩コーナーで持ち込みのお弁当を食べるのもOKなので、一日中ゆっくりと見て回りたいですね。

総合レクリエーション公園

たくさんの公園と施設が連なるように並んでいる「総合レクリエーション公園」は、1日では足りないくらい遊びどころが満載です。幼児向けの遊具を集めた「子供の広場」、バラと噴水が楽しめる「フラワーガーデン」、ポニーに乗れる「なぎさ公園」、壁打ちテニスや相撲場のある「ファミリースポーツ広場」、アスレチックのある「富士公園」など多種多様なので、その日の気分で行き先を選んで楽しむのもよさそうです。広い園内の移動は、パノラマシャトルを利用することができます。

パノラマシャトル
6つの停留所があるパノラマシャトルで楽しく移動。

葛西区民館

葛西駅の北口から徒歩数分のところに、葛西区民館があります。行政のさまざまな手続きが可能なほか、501席のホールや健康スタジオ、卓球ができるレクリエーションホールなどを備えています。サークル活動も行われていますので、趣味の場を広げたい方はぜひ探してみてください。区民館の横には大きな公園もあり、区民の憩いの場となっています。

* * * * * * * *

葛西駅はこんな人におすすめ

葛西駅周辺にはたくさんの賃貸物件があり、家賃相場も安めということで、東西線沿線に通勤・通学する方や、都心からあまり離れずに家賃を安く住ませたい方におすすめです。また、買い物環境や公園に恵まれていることから、子育て中ファミリーにもぴったりのエリアといえるでしょう。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら