小田急小田原線の家賃の安い街は? 小田急小田原線の住みたい街ランキング発表
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

小田急小田原線の家賃の安い街は? 小田急小田原線の住みたい街ランキング発表

(配信日時 2019.07.04/更新日時 2019.07.04)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
小田急小田原線の家賃の安い街は?-小田急小田原線の住みたい街ランキング発表

東京都新宿区にある新宿駅と神奈川県西部にある小田原駅とを47もの駅を通じて結ぶ小田急小田原線。郊外と都心を直接つなぐ路線として、通勤・通学には欠かせないラインの一つとなっています。また、終点の小田原駅からは箱根登山鉄道に乗り入れしており、有料特急「ロマンスカー」は人気の観光列車として愛され続けています。

今回は、そんな小田急小田原線沿線の中で住んでみたいと思う駅を、マイナビニュース会員500名を対象に調査しました。その結果をランキング形式でお伝えすると共に、小田急小田原線内で一番安く一人暮らしができる駅についてもご紹介します。

 

目次

小田急小田原線ってどんな路線?

日本屈指のターミナル駅である新宿から高級住宅地として知られる世田谷区や神奈川県川崎市を経由して、神奈川県西部の小田原までを結ぶ路線です。新宿寄りは通勤・通学利用が大変多く、時間帯によってはかなり混雑します。本厚木から小田原駅までは、古くから栄えた街が多く、また丹沢方面の登山客や温泉などへの観光客の利用も多い地域です。また、利用できる列車の種別が多いことも特徴の一つで、有料・全席指定の「ロマンスカー」のほか、快速急行、通勤急行、急行、通勤準急、準急、各駅停車があります。さらに、途中駅で種別が変更になる列車などもあり慣れないと少し複雑ですが、上手に利用すれば移動時間の短縮にもつながります。

小田急小田原線の駅一覧

新宿、南新宿、参宮橋、代々木八幡、代々木上原、東北沢、下北沢、世田谷代田、梅が丘、豪徳寺、経堂、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、成城学園前、喜多見、狛江、和泉多摩川、登戸、向ケ丘遊園、生田、読売ランド前、百合ヶ丘、新百合ヶ丘、柿生、鶴川、玉川学園前、町田、相模大野、小田急相模原、相武台前、座間、海老名、厚木、本厚木、愛甲石田、伊勢原、鶴巻温泉、東海大学前、秦野、渋沢、新松田、開成、栢山、富水、螢田、足柄、小田原

小田急小田原線で「一番安く」一人暮らしができる街は?

 

小田急小田原線内の間取り別「一番安く住める街」ランキング

■ワンルーム・1Kの家賃ランキング

1位:新松田駅  3.5万円
2位:玉川学園前 3.7万円
3位:相武台前駅 3.8万円

■1DK・1LDK・2Kの家賃ランキング

1位:渋沢駅 4.4万円
2位:新松田駅 4.8万円
3位:鶴巻温泉駅 5.0万円
3位:富水駅 5.0万円

※マイナビ賃貸調べ

500名が答えた、小田急小田原線の住みたい街ランキング発表

第1位:新宿駅

 

■新宿に住みたいと思う理由

 
利便性が良いから(36歳男性/千葉県/会社員・公務員・団体職員)
家賃相場などを考慮しない場合に、最も職場に近いから(39歳男性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
なんやかんや新宿が最寄りだったらどこにでも行けるし便利だと思うから(27歳女性/千葉県/フリーター(アルバイト)
遊ぶ場所が多いので(30歳男性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
都会だから(29歳男性/群馬県/会社員・公務員・団体職員)

圧倒的な人気で1位に選ばれたのは新宿駅でした。小田急小田原線の始発・終着駅になっている新宿駅といえば、言わずと知れた日本屈指のターミナル駅です。乗り入れ路線も数多く、小田急電鉄のほか、JR・東京メトロ・都営地下鉄などさまざまな路線が走っています。利便性の良さや遊ぶ場所の多さに魅力を感じている声が多く挙がっていたように、駅周辺にはたくさんの商業施設が集まり、昼夜を問わず多くの人で溢れています。新宿駅周辺だけで、ほとんどの物を揃えられるといっても過言ではないほど買い物環境は整っているので、生活利便性はかなり高いと言えるのではないでしょうか。一方で、繁華街が多いため、地域によっては少し治安が心配な面も。静かに暮らしたいという方は、もう少し都心から離れたエリアの方が住みやすいかもしれません。
 

■新宿駅の交通

小田急線新宿駅の1日平均の乗車人員は506,229人。(※1)接続している鉄道路線は、山手線・埼京線・湘南新宿ライン・中央線快速・中央本線(特急)・中央総武線各席停車、成田エクスプレス・JR線直通の東武線特急、京王電鉄京王線・京王新線、東京メトロ丸の内線、都営地下鉄新宿線・大江戸線。

(※1)小田急電鉄「1日平均駅別乗降人員」より
 

■新宿駅の物件情報

マイナビ賃貸で「新宿駅」を検索した際、ヒットする物件は680件(2019年6月14日現在)。
⇒新宿駅の物件を見てみる

家賃相場はワンルーム・1Kで9.2万円と、やはり都心だけあって高め。物件数は多い方ではありませんが、駅から少し離れた地域や築年数の経った物件など、条件を緩めれば相場以下の家賃のところも見つかるでしょう。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

9.2万円

14.5万円

25.0万円

18.5万円

第2位:南新宿駅

 

■南新宿駅に住みたいと思う理由

新宿だとごちゃごちゃしてそうなイメージがあるが、南新宿は降りたことはないが落ち着いてそう(31歳女性/栃木県/会社員・公務員・団体職員)
新宿の近くで歩いていけて便利。でもゴミゴミしたくない(38歳女性/茨城県/会社員・公務員・団体職員)
都心に近い(36歳男性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
利便性が高いから(36歳男性/千葉県/会社員・公務員・団体職員)

新宿区代々木2丁目にある南新宿駅が2位にランクインしました。乗り入れいているのは小田急小田原線のみで、停車するのも各駅停車のみですが、JRの代々木駅や新宿駅までは徒歩圏内で、住む場所によってはどちらの駅も利用可能。新宿駅に近いとなると、ガヤガヤしているのではと思ってしまいそうですが、南新宿駅の周囲は比較的落ち着いた雰囲気です。また、代々木公園や明治神宮なども近いので、都心にいながら自然を感じることのできるエリアでもあります。アンケートのコメントでも、こうした環境の中で暮らしたいというものが多く見られました。ただし、周囲はオフィスビルや飲食店がほとんどで、大きなスーパーなどはありませんので日常のちょっとした買い物には不便さを感じるかもしれません。一方、徒歩圏内の代々木駅周辺には学生向けの安い飲食店やチェーン店などが揃っているので、外食派の人には嬉しい環境ですよ。
 

■南新宿駅の交通

南新宿駅の1日平均の乗車人員は4,024人(※1)。これは小田急線全70駅中69位という少なさです。
(※1)小田急電鉄「1日平均駅別乗降人員」より
 

■南新宿駅の物件情報

マイナビ賃貸で「南新宿駅」を検索した際、ヒットする物件は241件(2019年6月14日現在)。
⇒南新宿駅の物件を見てみる

家賃相場はワンルーム・1K:8.8万円と、新宿ほどではないものの、都心であることには代わりないので、やはり全体的に高め。物件数もあまり多くないので、気に入った物件があったら早めに動いた方が良いかもしれませんよ。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

8.8万円

14.4万円

18.8万円

相場データなし

第3位:下北沢駅

 

■下北沢駅に住みたいと思う理由

ライブハウスが多いから(27歳男性/茨城県/会フリーター(アルバイト)
バンドマンに会えそう(35歳男性/神奈川県/会社員・公務員・団体職員)
おしゃれさんが住んでいるイメージだから(39歳女性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
古着屋さんやカレー屋さんが充実しているから(24歳女性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
安くて美味しいお店がある商店街がありそうだから(25歳女性/栃木県/フリーター(アルバイト)

3位に選ばれたのは、ライブハウスや小劇場が集まる街としてもよく知られている下北沢駅です。コメントでも「ライブハウスが多い」や「バンドマンと会えそう」という下北沢ならではのものが多くありました。下北沢駅には小田急線のほか、京王電鉄井の頭線が乗り入れています。小田急線はロマンスカー以外、すべての種別の列車が停車するので、都心へのアクセスも良好。駅周辺には昔ながらの商店街が残り、新旧さまざまな店舗がひしめきあっています。また、古くからある古着店や雑貨店なども多くあり、個性的なファッションを好む人たちにも人気です。最近は再開発される地域も増えてきましたが、まだまだ昭和を思い出させる街並みも残っていて、飲食店も非常に充実しています。一方で、ライブハウスや劇場などは夜間営業しているところもあり、、夜遅くなっても人が多いので、静かな環境を望む方は駅から少し離れた物件を選んだ方がよいかもしれません。
 

■下北沢駅の交通

小田急線下北沢駅の1日平均の乗車人員は115,658人(※1)。接続している鉄道路線は、京王電鉄井の頭線です。

(※1)小田急電鉄「1日平均駅別乗降人員」より
 

■下北沢駅の物件情報

マイナビ賃貸で「下北沢駅」を検索した際、ヒットする物件は1,063件(2019年6月14日現在)
⇒下北沢駅の物件を見てみる

家賃相場はワンルーム・1K:7.5万円と、新宿と比べるとややリーズナブル。とはいえ都内の中では決して安いとは言えないでしょう。人気エリアのため、条件のよい物件はどうしても相場より高くなってしまいます。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

7.5万円

11.6万円

20.4万円

23.8万円

第4位:代々木上原駅

 

■代々木上原駅に住みたいと思う理由

生活するのに便利そうなので(37歳女性/東京都/社員・公務員・団体職員)
美味しい飲食店が多そう。新宿のようにうるさくなくて落ち着いていて住みやすそう(38歳女性/神奈川県東京都/会社員・公務員・団体職員)
好みに合う飲食店が多そうだから(38歳女性/千葉県/会社員・公務員・団体職員)
都心へも出やすく治安も良さそうでお洒落なスポットも多く魅力的に感じているから(29歳男性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
緑が多くて住みやすそうだから(34歳女性/東京都/会社員・公務員・団体職員)

4位となったのは、渋谷区に位置する代々木上原駅。新宿駅まで小田原線快速急行を利用すれば最速5分というアクセスの良さは、かなり魅力的でしょう。渋谷区と言えど周辺は落ち着いた雰囲気で、高級住宅地としても知られています。一方、昔ながらの商店街や庶民向けのスーパーなどもあるので、日常生活には困らない環境と言えそうです。美味しいと評判の飲食店も多く、「好みの飲食店が多い」や「美味しいお店がたくさんありそう」といった声も多く挙がっていました。
 

■代々木上原駅の交通

小田急線代々木上原駅の1日平均の乗車人員は262,708人(※1)。接続している鉄道路線は、東京メトロ千代田線です。
(※1)小田急電鉄「1日平均駅別乗降人員」より
 

■代々木上原駅の物件情報

マイナビ賃貸で「代々木上原駅」を検索した際、ヒットする物件は1,110件(2019年6月14日現在)。
⇒代々木上原駅の物件を見てみる

家賃相場は、やはり高級住宅地だけあってワンルーム・1Kで8.2万円と、やや高め。ただ、駅から徒歩10分~15分や築年数にこだわらなければ、相場以下の物件も見つかるでしょう。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

8.2万円

14.7万円

21.9万円

57.5万円

第5位:新百合ヶ丘駅

 

■新百合ヶ丘駅に住みたいと思う理由

複数の路線にアクセスしやすいから(35歳男性/神奈川県/会社員・公務員・団体職員)
多摩センターや都心へのアクセスが豊富(32歳男性/東京都/フリーター(アルバイト)
町としても大きいし快速急行に乗れば新宿までのアクセスも悪くないから(23歳男性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
駅の周辺が栄えているので(34歳女性/神奈川県/個人事業主・会社役員)
若いファミリーなどが多く住んでいて活気があって暮らしていて楽しそうだから(35歳男性/群馬県/求職中・無職)

5位に選ばれたのは、川崎市麻生区にある新百合ヶ丘駅。小田急小田原線と多摩線が乗り入れており、小田急の全種別の列車と特急ロマンスカーも停車するので、都心から少し離れていても、通勤・通学にはあまり不自由さを感じなさそうです。都心の喧騒から離れて、静かに暮らしたいというファミリー層にとくに人気のエリアでもあります。駅前からは複数のバス路線も利用でき、県内各所や空港へのアクセスが良い点も魅力です。アンケートでも利便性の良さを理由に挙げる声が多く寄せられました。駅周辺にはスーパーやコンビニ、飲食店なども揃っていて、生活利便性も高そうですが、周辺には程よく緑があり、落ち着いた雰囲気の街です。
 

■新百合ヶ丘駅の交通

小田急線新百合ヶ丘駅の1日平均の乗車人員は126,772人(※1)。これは小田急線全駅の中で9位です。

(※1)小田急電鉄「1日平均駅別乗降人員」より
 

■新百合ヶ丘駅の物件情報

マイナビ賃貸で「新百合ヶ丘駅」を検索した際、ヒットする物件は1,760件(2019年6月14日現在)。
⇒新百合ヶ丘駅の物件を見てみる

家賃相場はワンルーム・1Kで5.2万円と、都内と比べるとグッとお手頃。ただ、単身者向け物件は少なめで、安い場所を探そうと思うと駅から少し離れた場所になる可能性もあります。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

5.2万円

9.6万円

10.7万円

14.4万円

第6位:町田駅

■町田駅に住みたいと思う理由

都心にもすぐ出れるので(37歳男性/埼玉県/求職中・無職)
今住んでて便利なので(3歳男性/神奈川県/会社員・公務員・団体職員)
再開発されて、子育てしやすい街になってきているから(38歳女性/神奈川県/専業主婦)
好きな街だから(36歳女性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
町田は色々と聖地が多くて家賃も安いから(32歳男性/神奈川県/フリーター(アルバイト)
 
6位にランクインしたのは、東京都町田市にある町田駅。小田急線とJR東日本の横浜線の2路線が乗り入れており、新宿・横浜どちらの方面へもアクセス抜群の駅です。小田急線は、特急ロマンスカーを含めて、すべての種別の列車が停まります。駅周辺には、大型のショッピング施設のほか、昔ながらの商店街なども充実していて、物価も都心に比べるとリーズナブルな点が魅力的。栄えている分、駅前は少しごちゃごちゃした印象を受けますが、少し離れると静かな住宅街になっていて、程よく自然も残っています。住みたい理由アンケートでは、「今、住んでいて便利」や「好きな街だから」などの声が聞かれました。
 

■町田駅の交通

小田急線町田駅の1日平均の乗車人員は292,579人(※1)。小田急線全駅の中で新宿駅に次いで2位となる多さです。なお、JR線町田駅とは少し離れているので乗り換え時には注意が必要です。

(※1)小田急電鉄「1日平均駅別乗降人員」より
 

■町田駅の物件情報

マイナビ賃貸で「町田駅」を検索した際、ヒットする物件は6,220件(2019年6月14日現在)。
⇒町田駅の物件を見てみる

家賃相場はワンルーム・1Kで4.8万円と、生活利便性の高い環境のわりにリーズナブル。物件数も多いので、希望の物件が見つかりやすいかもしれませんよ。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

4.8万円

5.6万円

7.2万円

9.0万円

第7位:成城学園前駅

 

■成城学園前駅に住みたいと思う理由

高級住宅地だから(26歳女性/栃木県/会社員・公務員・団体職員)
お洒落なイメージがあるから(38歳女性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
新宿に近く、特急が止まって便利だから(39歳男性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
街が落ち着いてそうだから(26歳男性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
始発の電車があり、複々線区間でもあるから。また、駅前にたくさん飲食店があるから(20歳男性/埼玉県/学生)

世田谷区成城にある成城学園前駅が7位に選ばれました。ここは、小田急線のみが乗り入れしている駅で、全種別の電車が停車するほか、一部の特急ロマンスカーも停車します。駅名が示す通り、駅の開業前に「財団法人成城学園」が移転し、その要請によって駅が設置されたという経緯が。現在でも駅の北口の広大な土地には幼稚園から小学校、中学校、高等学校、成城大学まであり、日中は多くの学生で賑わいます。周辺は高級住宅地として知られ、洗練された雰囲気の街並み。駅ビルもスーパーも少し高級感があり、アンケートのコメントでも「おしゃれなイメージがある」や「高級住宅地に憧れる」などの声が聞かれました。
 

■成城学園前駅の交通

小田急線成城学園前駅の1日平均の乗車人員は89,468人(※1)。これは小田急線全駅の中で14位です。
(※1)小田急電鉄「1日平均駅別乗降人員」より
 

■成城学園前駅の物件情報

マイナビ賃貸で「成城学園前駅」を検索した際、ヒットする物件は2,159件(2019年6月14日現在)。
⇒成城学園前駅の物件を見てみる

家賃相場はワンルーム・1Kで7.2万円と、都心ほどではないものの、やはり少しお高め。ファミリー向けの一軒家が多い地域ですが、学生街なので単身者向けの物件もそれなりに揃っています。ただし、家賃は高めで相場くらいのものを見つけるには築年数にこだわらずに探す必要がありそうです。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

7.2万円

11.4万円

16.2万円

37.2万円

第8位:代々木八幡駅

 

■代々木八幡駅に住みたいと思う理由

閑静な住宅地なので(34歳男性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
職場に近い、新宿や渋谷といったターミナル駅も比較的近いから(35歳男性/千葉県//会社員・公務員・団体職員)
以前食事をしに行っていい街だと思ったから(29歳男性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
おしゃれなカフェが多い感じがするから(31歳女性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
高校の頃使っていたことがあり知っている街ですしなかなか好きな街だったので(31歳女性/千葉県/専業主婦)
 
8位に選ばれたのは渋谷区にある代々木八幡駅。停車するのは各駅停車のみですが、新宿駅まで約5分という近さなので、新宿に勤めている方であれば通勤がかなり楽になりそうです。また、住む場所によっては東京メトロ千代田線の代々木公園駅を利用することも可能で、JR原宿駅も歩いて行ける距離にあります。駅の北側には駅名の由来となった代々木八幡宮があります。一方、南側には代々木公園の広大な緑が広がっていて、都心にいることを忘れてしまいそうなくらいに自然豊かな景観が楽しめます。深夜まで営業しているスーパーなども複数あるので、生活そのものにも不便を感じることは少ないでしょう。静かなエリアということもあり、「おしゃれなカフェが多い」や「閑静な住宅地に憧れる」などという声が寄せられました。
 

■代々木八幡駅の交通

代々木八幡駅の1日の平均の乗車人員は20,527人(※1)。小田急線全70駅中53位となっています。
(※1)小田急電鉄「1日平均駅別乗降人員」より
 

■代々木八幡駅の物件情報

マイナビ賃貸で「代々木八幡駅」を検索した際、ヒットする物件は642件(2019年6月14日現在)。
⇒代々木八幡駅の物件を見てみる

家賃相場はワンルーム・1Kで8.5万円と、やはり都心だけあって高め。駅から少し離れた築年数が古い物件なら相場以下でも見つかる可能性があります。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

8.5万円

15.6万円

18.0万円

76.9万円

第9位:参宮橋駅

 

■参宮橋駅に住みたいと思う理由

新宿に近く便利そう(35歳男性/千葉県/会社員・公務員・団体職員)
なんとなく憧れがある(23歳男性/東京都/学生)
行きたいお店がいろいろあるから(30歳女性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
好きなアニメ作品の舞台だから(31歳女性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
よさそうな街なので(23歳女性/埼玉県/フリーター(アルバイト)
 
9位に選ばれたのは、渋谷区代々木にある参宮橋駅です。参宮橋駅の魅力は何と言っても、新宿駅まで約3分というアクセスの良さ。アンケートコメントでも「新宿に近く便利」という利便性のよさが多く挙げられました。そのほかには「好きなアニメの舞台になっている」といった声もあり、利便性の良さとはまた違った魅力を感じている人もいるようです。参宮橋駅も代々木公園に隣接した駅なので、自然を身近に感じることのできるエリアです。スーパーやコンビニは駅周辺にありますが、飲食店は意外と少なめで、外食派の方には少し不便かもしれません。
 

■参宮橋駅の交通

参宮橋駅の1日の平均の乗車人員は15,546人。(※1)代々木八幡駅よりさらに少なく、小田急線全70駅中57位です。

(※1)小田急電鉄「1日平均駅別乗降人員」より
 

■参宮橋駅の物件情報

マイナビ賃貸で「参宮橋駅」を検索した際、ヒットする物件は444件(2019年6月14日現在)。
⇒参宮橋駅の物件を見てみる

家賃相場はワンルーム・1K:8.5万円と、都心なのでやはり家賃は高めになっています。物件数も多くないので、時期によっては手ごろな物件を見つけるのは難しいかもしれません。が、駅から10~15分ほど離れた場所なら相場以下の物件もあります。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

8.5万円

12.2万円

18.7万円

50.1万円

第9位:経堂駅

 

■経堂駅に住みたいと思う理由

なんとなく、街並みが落ち着いていて、平和な感じがとてもよいと思う。また、交通が便利そう(26歳女性/神奈川県/会社員・公務員・団体職員)
急行電車停車駅で、都心から比較的近く、日常生活を送るのに便利そうだから(32歳女性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
世田谷区で閑静な住宅街だから(31歳女性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
よく遊びに行っていて、親しみがあるから(36歳男性/茨城県/フリーター(アルバイト)
以前訪れたら静かで住みやすそうだったから(32歳男性/埼玉県/求職中・無職)
 
同率で9位に選ばれたのは、世田谷区にある経堂駅です。停車するのは、急行・準急・通勤準急・各駅停車で、新宿駅までは急行利用すれば最速で10分の好アクセス。ただし、平日の18時~22時は、急行は停まりません。駅周辺には複数のスーパーや商店街があり、活気にあふれています。また、飲食店も多いので、外食派の方でも困ることはなさそうです。駅周辺は人も多く賑わっていますが、少し離れるとファミリー層が多く住む静かな住宅街が広がっています。住みたい理由としても「静かで住みやすそう」「閑静な住宅街だから」という声が聞かれました。都心へのアクセスがよく、落ち着いた暮らしを望む人にはベストな環境と言えそうです。
 

■経堂駅の交通

経堂駅の1日の平均の乗車人員は77,959人。(※1)小田急線全70駅中15位と比較的利用者が多い駅です。

(※1)小田急電鉄「1日平均駅別乗降人員」より
 

■経堂駅の物件情報

マイナビ賃貸で「経堂駅」を検索した際、ヒットする物件は1,672件(2019年6月14日現在)。
⇒経堂駅の物件を見てみる

家賃相場はワンルーム・1Kで6.5万円と、利便性のよい環境の割にそれほど高くありません。都心よりもこだわった条件での部屋探しも出来そうですよ。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

6.5万円

10.8万円

14.0万円

18.1万円

第9位(同率):小田原駅

 

■小田原駅に住みたいと思う理由

緑があり、静かなイメージがあるため(26歳女性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
街並みが好きだから(39歳女性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
箱根に近いから(28歳男性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
新幹線が通っており、通勤にも便利そうなので(37歳男性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
友達がいるから(31歳女性/千葉県/専業主婦)
 
10位にランクインしたのは、小田急小田原線の始発・終着駅でもある小田原駅でした。小田急線では、特急ロマンスカー(一部列車のみ)・快速急行・急行・各駅停が停まります。小田急線での都心へのアクセスは少々時間がかかりますが、複数路線が利用可能で、横浜方面へのアクセスもいいので、横浜周辺が勤務先の場合には通勤もしやすそうです。また、箱根や静岡方面への入口としての役割も担っています。
小田原城の城下町でもある小田原は、海と山に恵まれた自然豊かな街で、アンケートでも「街並みが好き」「箱根が近いから」などの回答が寄せられました。駅前には駅ビルなどの商業施設やスーパー、商店街なども揃っています。
 

■小田原駅の交通

小田急線小田原駅の1日の平均の乗車人員は66,983人。(※1) 接続している鉄道路線は、JR東日本の東海道本線・湘南新宿ライン、JR東海の東海道新幹線、小田急線から直通の箱根登山電車、伊豆箱根鉄道の大雄山線となっています。

(※1)小田急電鉄「1日平均駅別乗降人員」より
 

■小田原駅の物件情報

マイナビ賃貸で「小田原駅」を検索した際、ヒットする物件は352件(2019年6月14日現在)。
⇒小田原駅の物件を見てみる

家賃相場はワンルーム・1Kで5.3万円と、都心に比べるとお手頃。同じ家賃でも都心より広い部屋を選ぶことができそうです。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

5.3万円

6.4万円

7.5万円

9.5万円

小田急小田原線で住みたい街ランキングBEST10

1位:新宿
2位:南新宿
3位:下北沢
4位:代々木上原
5位:新百合ヶ丘
6位:町田
7位:成城学園前
8位:代々木八幡
9位:参宮橋
9位(同率):経堂
10位:小田原

調査方法:マイナビニュース インターネット調査
調査期間:2019/03/15 ~ 2019/03/29
調査対象:マイナビニュース会員 500名

小田急小田原線の住みたい街ランキングまとめ

小田急小田原線の住みたい街ランキングを見てきましたが、いかがでしたか? 日本を代表するターミナル駅・新宿から風光明媚な小田原まで、それぞれ異なった魅力を持つ街を通るので、一概に比べることは難しい路線だったかもしれません。それでも、やはり都心へのアクセスが良い駅が上位に多く入る結果となりました。そんな中でも個性を放っていたのが下北沢駅で、下北沢に住んでみたいという人の多くが「ライブハウスの多さ」や「独自のカルチャー」への憧れをコメントとして寄せていたことが印象的でした。新宿駅に近い場所は、やはり家賃が高くなりがちですが、「駅から少し離れる」や「築年数の経った物件」を視野に入れることで、それほど高くない家賃で生活することも可能でしょう。小田急小田原線沿線で物件を探すことを検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら