横須賀線で家賃の安い街は? 横須賀線の住みたい街ランキング発表
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

横須賀線で家賃の安い街は? 横須賀線の住みたい街ランキング発表

(配信日時 2019.07.23/更新日時 2019.07.23)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
横須賀線で家賃の安い街は?  横須賀線の住みたい街ランキング発表

JR横須賀線は本来、鎌倉市にある大船駅から横須賀市の久里浜駅までの区間を指しますが、直通運転を行っている総武快速線の東京駅からの駅も含めて久里浜駅までを「横須賀線」と呼ぶことが一般的となっています。そんな横須賀線は、神奈川県でも中心地となる横浜やベッドタウンとして人気の武蔵小杉を通るため、神奈川から都心に通勤する人々の通勤電車としても重宝されています。今回は、そんな横須賀線の中で住んでみたいと思う駅を、マイナビニュース会員500名を対象に調査しました。その結果をランキング形式でお伝えすると共に、横須賀線内で一番安く一人暮らしができる駅についてもご紹介します。

横須賀線ってどんな路線?

JR東日本が運営する鉄道路線の横須賀線(横須賀線・総武快速線)は、東京駅を起点に、新橋・品川駅のオフィス街、神奈川県の中心地・横浜駅を経由して鎌倉市を通り、そこからさらに横須賀市エリアへと延びる路線です。千葉方面へ伸びる総武線快速線との直通運転や湘南新宿ラインの乗り入れも行われており、新宿駅や渋谷駅まで乗り換えなしでアクセスすることができます。沿線には観光スポットとしても大人気の古都・鎌倉や下町風情を残したショッピング街の大船、異国情緒を感じられる横須賀などもあり、通勤・通学だけではなく、観光客の足としても重要な路線となっています。

横須賀線の駅一覧

東京、新橋、品川、西大井、武蔵小杉、新川崎、横浜、保土ヶ谷、東戸塚、戸塚、大船、北鎌倉、逗子、東逗子、田浦、横須賀、衣笠、久里浜

横須賀線で「一番安く」一人暮らしができる街は?

やはり都心に近い地域は家賃も高額。神奈川県に入れば都内より下がるものの、横浜駅や鎌倉駅周辺は神奈川県の中ではやや高めとなっています。そのほか近年人気が上昇している武蔵小杉駅周辺も、神奈川県の中では比較的高め。そんな中、比較的家賃がリーズナブルなのが逗子・横須賀エリア。特に逗子から久里浜周辺は、都心からも横浜からも少し離れているため、家賃が安くなっています。また、鎌倉市内でも大船駅周辺は物価も安く、穴場エリアと言えそうです。

横須賀線内の間取り別「一番安く住める街」ランキング

■ワンルーム・1Kの家賃ランキング

1位:田浦駅 4.1万円
2位:横須賀駅 4.3万円
2位(同率):衣笠駅 4.3万円

■1DK・1LDK・2Kの家賃ランキング

1位:田浦駅 4.2万円
2位:横須賀駅 4.7万円
3位:衣笠駅 5.2万円

※マイナビ賃貸調べ

500名が答えた、横須賀線の住みたい街ランキング発表

第1位:東京駅

 

■東京に住みたいと思う理由

職場へのアクセスが最も良い駅だから(39歳男性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
ターミナル駅は絶対便利だと思うから(27歳女性/千葉県/フリーター(アルバイト)
会社、家、友達の家、飛行機、新幹線などのアクセス万能だから(36歳女性/神奈川県/会社員・公務員・団体職員)
あまり住むところがないのに住む希少感があるから(38歳男性/神奈川県/会社員・公務員・団体職員)
東京のセンターだから(20歳女性/東京都/学生)

1位に選ばれたのは、日本の表玄関である東京駅でした。乗り入れ路線はJR東海の新幹線が6路線、JR東日本の在来線は主路線が6路線、その先の乗り入れ路線を含めると13路線あります。さらに東京メトロの丸の内線も乗り入れており、まさに巨大ターミナル駅。駅の周辺には大型商業施設が数多く立ち並び、観光スポットとしても人気です。物件自体が少ないため、住む場所としてはあまり現実的ではありませんが、住めるなら住みたいと考える人は多いようです。
 

■東京駅の交通

・乗り入れ路線…JR東海道線、京浜東北線、山手線、中央線、横須賀線・総武線(快速)、京葉線、東京メトロ丸ノ内線、JR東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、北海道新幹線、山形新幹線、秋田新幹線

・JR東京駅の利用者数…1日平均の乗車人員は467,165人(※1)

(※1)JR東日本公式サイト 2018年度1日平均乗車人員より
 

■東京駅の物件情報

マイナビ賃貸で「東京駅」を検索した際、ヒットする物件は243件(2019年7月22日現在)。
⇒東京駅の物件を見てみる
 

家賃相場はワンルーム・1Kで11.4万円と、日本の中心地だけあって高め。また、物件数は非常に少ないので、好みの物件を見つけるのは至難の業でしょう。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

11.4万円

16.2万円

35.0万円

相場データなし

第2位:武蔵小杉駅

 

■武蔵小杉駅に住みたいと思う理由

栄えててどこでも出やすい交通の便の良さ(20歳女性/神奈川県/学生)
都会から距離はあるものの駅前は整備されているから(26歳女性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
近年非常に人気が高く、目を見張るような勢いで発展しているから(32歳女性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
買い物によさそうな場所がありそう、環境が良さそう(39歳女性/神奈川県/求職中・無職)
知り合いが住んでいて行ったことがあるから(35歳女性/群馬県/専業主婦)

人気の横浜を抑え2位にランクインしたのは、ここ数年発展が目覚ましい武蔵小杉駅。武蔵小杉駅には、JR東日本の横須賀線のほか、南武線・湘南新宿ラインと、東急電鉄の東横線・目黒線と計5路線が乗り入れをしています。東京駅、新宿駅、渋谷駅などの主要な駅まで乗り換えなしで行くことのできるアクセスの良さはかなり魅力的でしょう。また、駅周辺の再開発が進んだことで、人気も急上昇。コメントでは、やはり駅周辺の発展ぶりや都心へのアクセスの良さなどが住みたい理由として多く挙げられていました。駅周辺には大きなショッピング施設が複数あり、買い物環境が非常に充実しているためか、特に女性からの人気が高い結果となりました。

 

■武蔵小杉駅の交通

・乗り入れ路線…JR南武線、横須賀線、湘南新宿ライン、東急東横線、目黒線
・武蔵小杉駅の利用者数…1日平均の乗降人員は130,752人(※2)

(※2)JR東日本公式サイト 2018年度1日平均乗車人員より

 

■武蔵小杉駅の物件情報

マイナビ賃貸で「武蔵小杉駅」を検索した際、ヒットする物件は3,745件(2019年7月22日現在)。
⇒武蔵小杉駅の物件を見てみる
 
家賃相場はワンルーム・1Kで7.8万円と、人気の街であるため神奈川の中ではやや高め。物件数は多く、単身者向けからファミリー層向けまで幅広くそろっているので、自分好みの物件を見つけやすいかもしれません。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

7.8万円

11.4万円

18.0万円

17.0万円

第3位:横浜駅

 

■横浜駅に住みたいと思う理由

おしゃれだから(29歳男性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
綺麗な街並みなので(34歳女性/神奈川県/個人事業主・会社役員)
神奈川エリアの拠点だから(28歳男性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
横浜という響きが好きだから(31歳女性/神奈川県/求職中・無職)
中華街があるから(32歳男性/埼玉県/フリーター(アルバイト)

3位にランクインしたのは、神奈川県の中心地であり、ターミナル駅でもある横浜駅でした。横浜駅には、横須賀線のほか、同じくJR東日本の東海道線・上野東京ライン・湘南新宿ライン・京浜東北線・根岸線・横浜線、東京急行電鉄東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線、京浜急行電鉄本線、相模鉄道本線、横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れをしています。神奈川県内各市にはもちろん、都内の東京・品川・新宿・渋谷・池袋の各駅にも乗り換えなしで行くことができる、交通利便性の高い駅です。また、駅周辺には多くの商業施設があり、ショッピングや観光の拠点としても人気があります。アンケートコメントでは「おしゃれな雰囲気が好き」や「きれいな街並みが魅力」といった声が多く寄せられました。

 

■横浜駅の交通

・乗り入れ路線…JR東海道本線、横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線、・根岸線、横浜線
・JR横浜駅の利用者数…1日平均の乗車人員 423,651人(※3)

(※3)JR東日本公式サイト 2018年度1日平均乗車人員より

 

■横浜駅の物件情報

マイナビ賃貸で「横浜駅」を検索した際、ヒットする物件は2,039件(2019年7月22日現在)
⇒横浜駅の物件を見てみる
 
家賃相場はワンルーム・1Kで7.5万円とまずまずのお値段。家賃を抑えたい場合は、少し駅から離れた物件や築年数の古い物件であれば、相場よりも低い物件がありますので、さまざまな条件で探してみるとよいでしょう。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

7.1万円

9.5万円

11.5万円

18.9万円

第4位:鎌倉駅

 

■鎌倉駅に住みたいと思う理由

美味しいものが沢山あって、風情があるから(39歳女性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
鎌倉の街並や海の近さが良い(35歳男性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
雰囲気が良い街だから(37歳男性/神奈川県/会社員・公務員・団体職員)
昔ながらの雰囲気を味わいたい(31歳女性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
古都観光が行えるから(39歳男性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)

4位には、歴史と観光の街・鎌倉駅がランクインしました。海と山に囲まれ、古都の風情を残しつつ、現代的な商業施設もある街並みは、あらゆる年齢層の人たちを惹きつける魅力があるようです。鎌倉に住みたい理由として、美味しいものや古都の街並み、自然などに憧れるという声が多く聞かれました。そんな鎌倉駅には、JR東日本の横須賀線・湘南新宿ラインと、江ノ島電鉄が乗り入れており、横浜駅や藤沢駅、東京・品川・新宿・渋谷・池袋の東京の主要駅まで乗り換えなしで行くことが可能です。しかし、観光地として人気のエリアのため、週末は地元の人が車での外出を控えるほど周辺道路が混雑します。気になる方は、一度住む前に様子を伺ってみるとよいかもしれません。
 

■鎌倉駅の交通

・乗り入れ路線…JR横須賀線、湘南新宿ライン、江ノ島電鉄
・利用者数…1日平均の乗車人員 44,838人 (※4)

(※4)JR東日本公式サイト 2018年度1日平均乗車人員より

 

■鎌倉の物件情報

マイナビ賃貸で「鎌倉駅」を検索した際、ヒットする物件は380件(2019年7月22日現在)。
⇒鎌倉駅の物件を見てみる
 
家賃相場はワンルーム・1Kで7.0万円。都内よりは安いものの、神奈川県の中では少し高めです。物件数はあまり多くないので、なかなか気にいる物件がない場合は少しエリアを広げてみるとよいかもしれません。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

7.0万円

8.8万円

11.2万円

21.4万円

第5位:品川駅

 

■品川駅に住みたいと思う理由

どんどん新しくなっているから(39歳男性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
昔から地元に近く馴染みがあるから(31歳男性/東京都/会社員・公務員・団体職員)
近隣に大抵のものがあるので便利だと感じたため(36歳男性/東京都/その他)
一度も行ったことは無いが、憧れの町のひとつだから。新幹線も乗れるし交通の便も良いと思う(37歳男性/栃木県/フリーター(アルバイト)
JR山手線、JR京浜東北線、新幹線の他、京急線などさまざまな乗り継ぎが出来るので便利(39歳女性/東京都/その他)

5位に選ばれたのは、駅周辺の再開発が進む品川駅です。品川駅には、JR東日本の横須賀線のほか、山手線・京浜東北線・東海道線・上野東京ライン・総武線快速、JR東海の東海道新幹線、京浜急行電鉄本線が乗り入れています。アンケートでもその利便性の高さや駅周辺の便利さに人気が集まっていました。さらに2027年開業予定のリニア中央新幹線の首都圏側の始発駅になることが決まっており、これからますます発展していくことが予想されています。駅周辺には駅ビルなどの商業施設や、日常の買い物に便利なスーパーも複数ありますが、物価がやや高いので、生活費は少し高くつくと考えておいた方がよさそうです。

 

■品川駅の交通

・乗り入れ路線…JR東海道線、京浜東北線・根岸線、山手線、横須賀線、京急本線
・JR品川駅の利用者数…1日平均の乗車人員 383,442人(※5)

(※5)JR東日本公式サイト 2018年度1日平均乗車人員より

 

■品川駅の物件情報

マイナビ賃貸で「品川駅」を検索した際、ヒットする物件は1,062件(2019年7月22日現在)。
⇒品川駅の物件を見てみる
 
家賃相場はワンルーム・1Kで10.8万円と、やはり都心だけあってかなり高め。物件数もそれほど多くないので、気に入った物件があれば早めに動いた方がよいかもしれません。

部屋のサイズごとの家賃相場

ワンルーム・1K

1DK・1LDK・2K

2DK・2LDK・3K

3DK・3LDK・4K

10.8万円

20.4万円

24.5万円

32.4万円

横須賀線で住みたい街ランキングBEST10

1位:東京
2位:武蔵小杉
3位:横浜
4位:鎌倉
5位:品川
6位:西大井
7位:新橋
8位:戸塚
9位:横須賀
10位:新川崎
10位(同率):大船

調査方法:マイナビニュース インターネット調査
調査期間:2019/03/15 ~ 2019/03/29
調査対象:マイナビニュース会員 500名

横須賀線の住みたい街ランキングまとめ

横須賀線の住みたい街ランキングはいかがでしたか?今回のアンケートでは、東京の玄関口といえる東京駅と、都心へのアクセスの良さと街の再開発で注目を集めている武蔵小杉駅が人気を2分する形となりました。実は武蔵小杉駅に横須賀線が乗り入れを始めたのは2010年と、まだそれほど時間が経っていません。それにも関わらず上位にランクインしたのは、やはり多くの人が住む街に利便性のよさを求めているということでしょう。一方、TOP5入りはしなかったものの、複数路線が利用できる戸塚駅や大船駅なども利便性は高く、家賃も比較的リーズナブルなので狙い目かもしれません。横須賀線沿線で部屋を探している方は、ぜひ今回の結果を参考にしてみてくださいね。

西大井駅の物件を探す >>>

新橋駅の物件を探す >>>

戸塚駅の物件を探す >>>

横須賀駅の物件を探す >>>

新川崎駅の物件を探す >>>

大船駅の物件を探す >>>

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら