【PR】高級家具を500円から気軽にレンタル! 株式会社Elaly(エラリー)インタビュー
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】高級家具を500円から気軽にレンタル! 株式会社Elaly(エラリー)インタビュー

(配信日時 2019.07.31/更新日時 2019.08.07)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

デザイン性に優れた高級家具を月額500円からレンタルできる「airRoom」を手掛ける、株式会社Elaly(東京都中央区)。

代表取締役兼CEOの大薮雅徳氏に、高級家具を低価格でレンタルできる秘訣や事業に対する思いを語っていただきました。

──なぜ、高級家具を月額500円からの低価格で借りられるのでしょうか?

複数の家具メーカーと提携し、当社が家具メーカーのマーケティング活動をサポートさせていただくかたちを取ることで、利用者の方には手頃な料金で家具をレンタルいただける体制を構築しています。

他社の家具レンタルサービスを見ると、家具メーカーがレンタル事業を行っているケースがよく見られます。ただそうなると提供できるのがそのメーカーの家具だけになってしまうんですよね。当社は複数の家具メーカーと提携することで、1万点の家具を提供しており、ラインナップの豊富さには自信があります。

ニトリやイケアといった低価格帯の家具の台頭で、高級家具メーカーの状況は年々厳しさを増しています。ただ一方で、どうしても部屋が似たような感じになってしまうんですよね。airRoomなら高級家具特有の高いデザイン性、ストーリー性や非日常感を手軽な費用で試していただけます。

──豊富なラインナップ以外に「airRoom」にはどういった強みがあるのでしょうか?

「家具の配送(返送も含む)、組み立ての費用が全て無料」なことですね。ですので、airRoomで「月額利用料500円」の家具を借りた場合、「500円×利用月数」しか料金はかかりません。他のレンタルサービスの場合、送料や組み立て費用が別にかかるところが多いんです。

さらに、プロによりコーディネートされた家具セットでの提案も行っています。家具選びって家具同士の相性もあり難しいですよね。当社ホームページは「イエローが映える北欧リビング」「シンプルなウッド調男前リビング」といった、テーマに沿った家具のセット提供も行っています。

ほかにも、お客さまの間取り図と希望の家具をLINE@で送っていただければ、当社のコーディネーターが間取りのサイズにあった家具を配置した状態の「イメージ図」をお渡しするサービスも行っています。

──サービスはどういった方が利用されているのでしょうか?

一人暮らしの方が多いですね。6:4で女性の方が多いですが、男性の利用も増えてきています。年代で一番多いのは20代後半から30代前半の方です。「働き出して数年、余裕もできインテリアにもこだわってみたいけれど、今後ライフスタイルが変化するかもしれず購入はちょっと」という方にご支持いただいているのかなと。

最初はまず一つの家具を「お試し」的にレンタルされる方が多いのですが、気に入っていただいてさらに2~3点追加をされている方が一番多いです。

──どういった商品が人気なのでしょうか?

一番人気はソファで、ベッド、テーブルも人気です。

「一人暮らしの十分な広さがない部屋にソファを置く」はなかなかハードルが高いですよね。airRoomなら、借りた後でやはり大きすぎた、という場合は返却すれば一か月分の料金しかかかりませんから、気軽にご利用いただけているのかなと思います。

こたつなど特定の季節にしか使わない商品も人気です。不要な時期は無料で返却することもできますので、収納スペースが限られたひとり暮らしの方にご好評いただいています。

──ユーザーからはどういった声が寄せられていますか?

手軽に試せてうれしいという声はいただいていますね。また当社は配送や組み立ても無料ですから、ソファを交換したり、季節に合わせて家具を入れ替えたりする方もいらっしゃいます。

また家具を気に入って購入される方もいらっしゃるんですよ。購入する場合、それまでレンタルで毎月お支払いいただいていた料金分は差し引いた金額でご購入いただけます。

──大薮さんはどういった経緯でairRoomのサービスを始められたのでしょうか。

当社の経営理念は「テクノロジーで世界中の人々のライフスタイルをよりよいものにする」です。日本はGDPが3位でありつつも7人に1人が貧困状態にあり、この格差をテクノロジー×既存産業で是正したいという思いが創業のきっかけです。

airRoomにより、質の高い家具を気軽にご利用いただける環境は構築できました。今後は家具に限らずライフスタイル全般、家電やファッションや食事といった、生活にないとまずい商材が格差に関係なく供給される状態を作っていきたいですね。

>>マイナビ賃貸新生活応援特集でもっと詳しくみる(マイナビ賃貸会員限定特別クーポンも掲載中!)

マイナビ賃貸広告企画:提供【株式会社Elaly】

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら