【PR】家電をセットでお得にレンタル! 株式会社トミザワインタビュー
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】家電をセットでお得にレンタル! 株式会社トミザワインタビュー

(配信日時 2019.07.31/更新日時 2019.07.31)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

生活家電のレンタルやリサイクルなどを手掛ける、株式会社トミザワ(東京都江戸川区)。代表取締役の富沢博さんに、事業に対する思いを語っていただきました。

――家電専門のリサイクルショップを運営することになった経緯は?

当初は、総合リサイクル業をなりわいとしていました。洋服や子どものおもちゃ、家具・家電などさまざまな商品の買い取り・販売を行っていましたね。10年ほど営業を続けたのち、対象商品を家具・家電に絞ることを決めました。たくさんの商品を扱うにはたくさんの知識が必要となるため、手を広げ過ぎるときめ細かな対応が難しいと感じたからです。対象を「家具・家電」としたのは、運送業として培ってきた自分たちの経験が生きる分野だから。数多くの引っ越しを手掛ける中で取り扱いに慣れていましたし、設置もお手のものです。約5年後には、より需要がある「家電」のみを取り扱うようになりました。

――対象商品を家電に限定したことで、利用するお客さまの層も変わったのでは?

それまではお子さんのいる女性が多かったのですが、学生さんをはじめとする一人暮らしを予定している方、留学生や外国人労働者のお客さまが増えました。一定期間で引っ越す予定がある方や新生活の初期費用を抑えたいお客さまに当社を選んでいただくことが多くなりました。

――リサイクル業界に長く携わっている中で、大切にしていることはありますか?

限りある資源を大切にすることで、CO2の排出をできるだけ削減したい。新品を購入して使い捨てるのではなく、物を大切にしてほしいと考えています。

そのためには、新品のみを販売する店舗の何倍も企業努力が必要です。裏方の管理は並大抵の努力ではありません。当社の商品をご利用いただいたお客さまから「商品がきれい」と驚かれることが多いですが、それはきれいな状態で商品を提供できるよう、徹底した管理を行っているからです。例えば洗濯機は、ドラム部分を外して細部まで専門のスタッフが丁寧に分解清掃。分解できないものは洗浄剤を使い、時間をかけて汚れを落としています。

また、利益よりも手にとっていただきやすい価格設定にすることに重きを置いて運営しています。ライバルは、近隣の大手家電量販店です。当社では新品も取り扱っておりますが、定期的に商品価格をリサーチし、競争力のある価格で販売しています。

――御社が提供している「家電セットレンタル」のサービス内容を教えてください。

2017年3月から、生活家電をセットでレンタルするサービスを開始しました。サービスの質が低下しない範囲内に地域を限定しているため、東京23区とその近郊エリアのみを対象としています。家電専門店としての知識と経験を生かし、さまざまな現場への設置対応ができますし、使い方もわかりやすく説明いたします。また、家電専門リサイクルショップを経営しておりますから、多数の在庫の中から、お部屋に合う商品を選んでいただくことが可能です。例えば冷蔵庫でしたら、お好みの色、ドアの向き、高さ、奥行きの商品をお選びいただけます。

これから新生活を始めようと考えている学生さんや外国人の方々など、同じ部屋に長期間住み続ける予定がないお客さまにとって、家電は購入するよりもレンタルがおすすめです。学校の卒業後や帰国時に家電を処分する手間や費用がかからず、安心してご利用いただけます。

――費用は、どのくらいかかるのでしょうか?

1か月あたりのレンタル料金は、例えば冷蔵庫と電子レンジと洗濯機の3点を借りる場合、2416円(年間2万9000円)。配送・設置・回収費用が全て含まれた価格です。お客さまからは「この品質でこの価格は安い!」と驚かれることが多いですね。

レンタル品として提供しているのは、製造年が2014年以降の商品ばかりです(2019年現在)。比較的新しい商品をお使いいただけますし、レンタル期間中は、不具合があれば何度でも交換が可能なので安心してご利用いただけます。

――どのような商品をレンタルするお客さまが多いですか?

冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、テレビの4商品(1か月あたり2750円/年間3万3000円)や単品をレンタルするお客さまが多いです。エアコンは最初から設置されている物件が多いため、利用者は少なめですが、ご利用の場合はレンタル費用にプラスして工事費をいただいております。

新生活を始めるにはどうしてもまとまった費用が掛かりますが、生活に必要なものをしっかりとそろえて、快適な毎日を過ごしていただきたい。家電製品を買いそろえると何十万円もかかってしまうことが少なくありません。お得で手軽な当社のレンタルを活用していただくことで、毎日の生活を少しでもラクに、快適にできたらと願っております。

※記載の価格等の情報は、2019年7月現在の情報です。

>>マイナビ賃貸新生活応援特集でもっと詳しくみる(マイナビ賃貸会員限定特別クーポンも掲載中!)

マイナビ賃貸広告企画:提供【株式会社トミザワ】

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら