【PR】電気会社を変更すると電気代もガソリン代もお得に! 出光昭和シェルインタビュー
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

【PR】電気会社を変更すると電気代もガソリン代もお得に! 出光昭和シェルインタビュー

(配信日時 2019.09.24/更新日時 2019.09.26)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

電気を切り替えると電気料金に加え、ガソリン代も安くなる「Sプラン」を提供する、出光昭和シェル(東京都港区)。

電力販売部長の岡崎 淳子氏に、電力自由化にともない選択できるようになった自社サービスの内容について語っていただきました。

2016年4月、電力自由化がスタートし、消費者は電力をどこで買うか選べるようになりました。

電気は昔から当たり前のように使うことができ、電気料金にも何の疑問も抱かず支払ってきた方がほとんどだと思います。突然「電力自由化」といわれても、「どれを選べばいいのかわからない」「使い方を考えたこともない」というのが、正直なところかもしれません。電力自由化が始まって3年以上が経過しましたが、情報を収集し、電力会社を比較して選んでいる人はまだ一部です。料金体系を見たことがないから電気料金を計算し、比較する方法もわからない方が多いのではないでしょうか。その一方で「思い切って切り替えてみたらお得だった」「とても簡単だった」という声も非常に多くいただいております。電力自由化のメリットをわかりやすく伝え、魅力を知っていただくことが、私たちの課題だと思っています。

御社はなぜ、電力の販売を行うようになったのですか?

出光昭和シェルはその名の通り、石油元売り企業ですが、エネルギー供給という視線に立つと、LNG(液化天然ガス)の火力発電所や木質ペレットやパームヤシ種殻を燃料としたバイオマス発電所を所有しています。また、石油事業の遊休地を活用した太陽光発電所の運営や、製油所で発生する副生ガスや残渣油を再利用する発電所も所有しています。石油のみにとどまらず、総合エネルギー企業として、発電した電気をお客さまにお届けしたいと考え、電力の販売を始めました。今、日本全国に600社近くの電力会社がありますが、その中で大型発電所を所有している会社は数えるほどしかありません。当社はその中の1社として、お客さまに長く、安定して電力を供給できる会社であると自負しております。

電力会社として参入するにあたり、配慮したことはありますか?

当社と一般のお客さまの接点は、主にガソリンスタンドです。「昭和シェル(2016年当時)=ガソリン」というイメージの方が多い中で、「電気」も思い浮かべていただける存在になりたいと思いました。電気を自由に選べる時代にどのようにしたらお客さまに選んでいただけるかを考えた結果、電気を当社に切り替えていただくとガソリン代も安くなるというサービスを考えました。

改めて、御社の「Sプラン」について教えてください。

2019年4月に料金プランをリニューアルし、よりシンプルで、お得なプランに生まれ変わりました。電気代だけでも十分にお得ですが、ガソリン代がシェルのサービスステーションで1カ月に100Lまで、2円/L割引される「ガソリンコース」か、EV(電気自動車)をご利用の方は、充電するための電気代として月々の電気代から200円割引する「EVコース」からお選びいただける、カーオプションが大きな特徴です。現在は「ガソリンコース」をご利用のお客さまがメインですが、今後は「EVコース」の利用者も増えてくるのではないかと思っています。

どのような方に利用をおすすめできますか?

前述の通り、当社は自社で発電所を所有していることもあり、安定して競争力の高い電力供給を行っています。価格とエネルギー企業であることに対する安心感を理由に、当社に切り替えてくださるお客さまが多いと思います。自動車に乗る機会が多い方はもちろんのこと、自動車に乗らず、電気をあまり使わない一人暮らしの方など全てのお客さまにおすすめできます。切り替え前のプランが地域の電力会社の従量電灯のような通常のプランであれば電気代が高くなることはありません。

また、これは当社に限ったことではありませんが、電気の切り替えはとても簡単です。切り替え前の電力会社に対して解約手続きを行う必要はなく、解約手数料や違約金はかかりません。引っ越しのタイミングであればWEBサイトに住所や使用開始日などを入力するだけで、電気が使えるようになります。引っ越しのタイミングでなければ、検針票をご用意いただき、WEBサイトで料金シミュレーションをして名前や住所などを入力するだけ。少ない手間で電気料金を安くすることができます。

電力を販売するようになって、お客さまの反響はいかがですか?

当社のプランはわかりやすい料金体系ですので、違和感なく受け入れていただけている印象です。電気代やガソリン代が目に見えて安くなることに加えて、当社がもともとエネルギー企業であることの安心感も、選んでいただいている大きな理由だと思います。

お客さまに対して伝えたいことはありますか?

電力会社を切り替えるきっかけは、電気料金が安くなるなど、「金額にメリットがあるかどうか」だと思いますが、同時にエネルギーに対して関心を持っていただく機会になればよいと思っています。これからは単に安いだけでなく、環境にやさしいということや、電気自動車やソーラーパネルに最適な電気といった付加価値のある電力メニューが求められるようになると思います。当社もエネルギーの価値が多様化していく中でいかにお客さまに選ばれるサービスを開発していけるかが今後の課題です。まだ電気を切り替えたことがない方は、ぜひ当社のプランを検討してみてくださいね。

>>マイナビ賃貸新生活応援特集でもっと詳しくみる(マイナビ賃貸会員限定特別クーポンも掲載中!)

マイナビ賃貸広告企画:提供【出光昭和シェル(出光興産株式会社)】

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら