王子の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

王子の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

(配信日時 2019.05.14/更新日時 2019.05.17)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
王子の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

東京の北部、荒川をはさんで埼玉県川口市と接する北区の中心が王子駅です。えっ、北区の中心って一番栄えている赤羽じゃないの? だって「山田孝之の東京都北区赤羽」で有名じゃない(原作は清野とおるさんのコミック)なんて声も聞こえてきますが、北区役所の最寄り駅は王子駅ですし、歌川広重の「名所江戸百景」には王子の稲荷(狐火)が描かれ、落語の題材にもなるなど、古くから栄えてきた場所でもあります。

そんな王子駅には、3つの路線が走っています。
・JR京浜東北線の王子駅
・東京メトロ南北線の王子駅
・都電荒川線の王子駅前停留所

2024年のお札のデザイン一新で1万円札の顔となる渋沢栄一。その渋沢栄一も、過去に屋敷を構えた北区の王子。時代は変わりましたが、今、王子で部屋を探すなら家賃相場はどれくらい? アクセスは便利? 買い物のしやすさは?などをチェックです!

* * * * * * * *

王子駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★

住みやすい点

JR京浜東北線や東京メトロ南北線沿いに通勤・通学先があれば1本で行くことができる
山手線から2駅で、2路線が利用できるわりには家賃がリーズナブル
王子駅東口の繁華街をのぞけば、落ち着いた住宅街

住みにくい点

京浜東北線以外の主要駅には乗り換えが必要
映画館やショッピングモールなどがない

王子は北区の区役所の最寄り駅であり、区の中心的な場所のわりには大通りから1本入れば、落ち着いたエリアになっています。駅の東側に飲食店などが広がっていますが、食料品以外のお買い物はあまりお店がなく不便な面も。王子駅に西側には、お花見で知られる飛鳥山公園のほか、王子神社や石神井川、中央公園などがあり、元号「平成」を発表した故 小渕恵三首相の自宅もこの付近にあるなど、静かな生活を送りたい人には向いているかもしれませんね。

王子駅でワンルームのお部屋をチェック! >>>

王子駅で駅から徒歩5分以内のお部屋をチェック! >>>

王子駅で家賃10万円以下のお部屋をチェック! >>>

* * * * * * * *

王子駅と付近の家賃事情

王子駅の家賃事情

王子駅の家賃相場

ワンルーム

6.5万円

1K

7.6万円

1DK・1LDK・2K

11.4万円

2DK・2LDK・3K

11.9万円

3DK・3LDK・4K

14.0万円

(※マイナビ賃貸調べ)

王子駅付近の物件は、北区の中心で北区役所の最寄り駅でもあることを考えると、それほど高くはなくワンルーム物件で6.5万円ほど、1K物件で7.6万円ほどになります。場合によっては同じ北区の中でも、山手線の駅でもある田端駅近辺、多くの路線が走っておりショッピングモールなどもある赤羽駅周辺の方が家賃が高いこともしばしば。

王子駅周辺で比較的リーズナブルな物件を探すなら、王子駅から東側で荒川や隅田川に寄った地域で探してみるのも。そのほか、築年数や徒歩分数などの条件をすこしゆるめて探すのもありです。とはいえ、空いている物件は時期に左右されることもあるので、王子駅付近で物件を探す際は、まず気になる物件に問い合わせてみて、不動産会社の担当者に地域の様子や家賃相場などを聞いてみるのもいいかもしれません。

王子駅の物件を見る >>>

王子駅近辺の不動産会社 >>>

周辺駅エリアとの家賃相場比較

赤羽駅の家賃相場

ワンルーム

6.3万円

1K

7.6万円

1DK・1LDK・2K

8.2万円

2DK・2LDK・3K

11.8万円

3DK・3LDK・4K

10.2万円

(※マイナビ賃貸調べ)

赤羽駅の物件を見る >>>

田端駅の家賃相場

ワンルーム

7.2万円

1K

8.6万円

1DK・1LDK・2K

8.3万円

2DK・2LDK・3K

13.5万円

3DK・3LDK・4K

18.9万円

(※マイナビ賃貸調べ)

田端駅の物件を見る >>>

* * * * * * * *

王子駅の治安情報

治安のよさ

★★★★

警視庁が公開している「犯罪情報マップ(区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数)」によると、王子駅のある北区の犯罪認知件数は、人口比で見ると東京23区内で10番目ほどの順位になります。といっても、人口比でほぼ同一ランクの板橋区と比較すると件数は少ない方。北区内で犯罪認知件数が高いのは、飲み屋など歓楽街もある赤羽駅東側、そして王子駅の周辺ですが、駅前から少しはなれれば比較的落ち着いたエリアになります(とはいえ犯罪が少ないから安全と思い込むのはダメ、日々の生活の中でもきっちり注意しましょう)。

警察は、王子駅を出て北へ10分ほどのところに王子警察署が、王子駅の南側には飛鳥山公園を越えて少し歩いたところに滝野川警察署(駅は南北線 西ヶ原駅の方が最寄り)があります。駅近くの交番は、王子駅東側すぐに王子駅前交番が、西側には坂を登って200mほどの北区役所近くに王子本町交番が、南側には飛鳥山公園の脇に飛鳥山交番があります。困ったときや万が一に備え、近くの交番の場所など確認しておきましょう。

北区の犯罪発生件数

2018年

2797件

2017年

3157件

2016年

3511件

2015年

3377件

2014年

3824件

板橋区の犯罪発生件数

2018年

4211件

2017年

4677件

2016年

5501件

2015年

5757件

2014年

6196件

治安の良いおすすめのエリアは?

駅周辺では、北区役所や自衛隊の十条駐屯地、大学のキャンパスなどがある王子駅の西エリア(王子本町や滝野川など)が落ち着いたエリアになります。ですが、細い道や石神井川沿いの道は夜遅くなどは不安を感じることもあるかもしれません。そんな場合は、少し遠回りでも大通り沿いの道を選ぶなどしましょう。また駅東側では飲食店などが多いエリアを抜けた王子2丁目、豊島1丁目、堀船1丁目、栄町などで探してみるといいかもしれません。

* * * * * * * *

王子駅の交通

おすすめ度

★★★★★

王子駅の路線は、JR京浜東北線と東京メトロ南北線がメインのほかに、都電荒川線(2017年からは「東京さくらトラム」という愛称でも呼ばれています)の王子駅前停留場があります。また、鉄道ではありませんが、王子駅から飛鳥山公園を結ぶ「飛鳥山パークレール」というモノレールもあります。王子駅の中央口を出てすぐにある「飛鳥山公園入り口」と「飛鳥山山頂」を結ぶ延長48m、16人乗りの車両の名前は「アスカルゴ」で、料金はなんと無料(!)です。でも、通勤や通学には使えませんね。なお、法律上はエレベーター扱いとのことで、鉄道や軌道ではないそうです。

都電荒川線とアスカルゴ
王子駅から飛鳥山への道を走る都電荒川線と、上部に見える「アスカルゴ」の車両

王子駅付近には、JR京浜東北線のほかにJRの新宿湘南ラインや上野東京ラインも走っているのですが、王子駅には停まりません(通過駅ではなく、そもそもホームがありません)。

東京メトロ南北線は、埼玉県側で埼玉高速鉄道と相互乗り入れをしているため、通勤時間帯は川口や鳩ヶ谷といった住宅地から多くの乗客が乗ってきます。特に混むのは7時40分頃から8時頃までの電車。東京メトロでは、電車、車両ごとの混雑の目安を公開していますので、こちらも参考にするといいかもしれませんね。

東京メトロ 王子駅の混雑目安(PDF)/2018年7月

都電荒川線はいわゆる“路面電車”。昭和には40路線もの路面電車が走っていた東京ですが、今や残るのはこの都電荒川線のみ。路線は、南千住や三ノ輪からちょっと歩いた「三ノ輪橋停留場」から、新宿の早稲田キャンパス近くの「早稲田停留場」までを走っており、王子駅前停留所はだいたい中間にあたります。都電荒川線のみで通勤や通学というのはあまり多くありませんが、途中には東京地下鉄千代田線の町屋駅(町屋駅前停留所)、JR山手線の大塚駅(大塚駅前停留所)、東京地下鉄有楽町線の東池袋駅(東池袋四丁目停留所)、東京地下鉄副都心線の雑司が谷駅(鬼子母神前停留所)などで乗り換えができるので、勤務先・通学先によってはうまく活用できるかもしれません。

その他の交通手段として、都営バスや国際興業のバスが、王子駅東口のバスプールや明治通り沿いから利用できます。バスは、王子駅から北東にある住宅地(豊島や新田など)から王子駅へ向かう日常の足になっているほか、浅草雷門行きや池袋東口行きなども出ています。都営バスの中には、王子駅からぐるっと中板橋駅や野方駅、東高円寺駅を経て新宿駅西口に行く路線(王78系統)もあるんですよ!

王子駅の利用者数

・JR京浜東北線 王子駅の1日平均の乗車人員 64,797人
※JR東日本「各駅の乗車人員 2017年度」より

・東京メトロ南北線 王子駅の1日平均の乗降人員 63,317
※東京メトロ「各駅の乗降人員ランキング 2017年度」より

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約22分

新宿駅

約28分

1回(乗り換え4分)

渋谷駅

約31分

1回(乗り換え4分)

池袋駅

約14分

1回(乗り換え4分)

品川駅

約34分

大手町駅

約22分

1回(乗り換え4分)

銀座駅

約28分

1回(乗り換え6分)

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃の所要時間・乗り換え時間は含まない)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:40発→01:00着

00:40発→01:00着

新宿駅から

00:29発→01:00着

00:29発→01:00着

※田端乗り換え

渋谷駅から

00:22発→01:00着

00:22発→01:00着

※田端乗り換え

池袋駅から

00:38発→01:00着

00:38発→01:00着

※田端乗り換え

品川駅から

00:28発→01:00着

00:28発→01:00着

大手町駅から

00:20発→00:44着

00:15発→00:44着

※西日暮里乗り換え

銀座駅から

00:28発→01:00着

00:22発→01:00着

※神田乗り換え

(※ジョルダン調べ)

王子駅の施設情報

王子駅でのJR京浜東北線と東京メトロ南北線の乗り換えは、一度、短い距離ですが外に出て歩く必要があります。京浜東北線の北口改札からは南北線の3番出口に50mほど歩きます。こちらは半分ほど屋根に覆われているので雨の日でも大丈夫。一方、京浜東北線の中央改札口は東京メトロの1番出口と歩く距離は50mほどで変わりませんが、その間に屋根はありませんので、雨の日にはちょっと面倒ですね。

京浜東北線の王子駅は、改札が地上にあり、東京方面よりから南口改札、中央口改札、北口改札となっています。このうち、南口改札は、飛鳥山や、駅の南東部へのアクセスには便利ですが、乗り換えなどにはちょっと不便。東京メトロ南北線の乗り換えには、中央口か北口を使いましょう。また、駅東口のバスプールには北口が便利です(明治通り沿いのバス停の場合には中央口の方が近いことも)。

ホームは2階部分の島式です。停車するのは京浜東北線のみ。車いすの場合は、中央口を利用すると地上階とホームをエレベータで移動でき、車いす対応のトイレもあります。トイレは北口と南口にも。北口改札を出たところには、緑の窓口やNewDaysがあります。

東京メトロ南北線の王子駅は改札階がB1階、島式のホームがB2階にあります。南北線は開業当初より、ホームの天井近くまであるホームドアが特長です。このため、他路線と比較すると電車遅延がそれほど多くはありません(遅延しても大幅な時間ロスは少ないです)。車椅子対応エレベータがホームの北側にあり、改札階で乗り換えて地上までエレベータで出ることができます。

* * * * * * * *

王子駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★★

王子駅にはショッピングのできる駅ビルは併設されていません。駅近くには、飲食店や居酒屋などはありますが、衣料品や大きな書店などは少なく、駅周辺でのショッピングはちょっと不便かも……。

王子駅周辺で日常生活に役立つお店をいくつか挙げると、王子駅の南東・徒歩10分ほどにホームセンターの「コーナン 王子堀船店」があります。同じ敷地には家電量販店の「ジョーシン 王子店」も。

王子駅前の北本通り(国道122号)を北へ1kmほどいったあたりには「ユニクロ 王子神谷店」が、さらに北へ1kmほどに「ニトリ 赤羽店」があります。少し王子駅からは遠いですが(最寄り駅は南北線の王子神谷駅です)、週末などに散歩気分で行くのもいいかもしれませんね。

一方で、スーパーマーケットなど食料品のお買い物では王子駅周辺は困ることはないでしょう。駅前に古くからあるレジャー施設「サンスクエア」の1階には「東武ストア 王子店」が入っており、夜中の2時まで営業しています。駅東側には「イトーヨーカドー 食品館王子店」が、西側すぐには「まいばすけっと 王子駅北口店」があるほか、少し駅からははなれますが、「サミットストア 王子店」や「サミットストア 滝野川紅葉橋店」などもあります。ドラッグストアはマツモトキヨシ、ウエルシアなどが駅の東側にあり、もちろんコンビニも多くの店舗が営業しています。

王子駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

東武ストア 王子店

9:00〜26:00

イトーヨーカドー 食品館王子店

10:00〜22:00

まいばすけっと 王子駅北口店

7:00~24:00

サミットストア 滝野川紅葉橋店

9:00~23:00

* * * * * * * *

王子駅の公園や便利な施設

王子といえば飛鳥山の桜、付近には石神井川沿いに音無親水公園もあり、こちらも花見の時期に賑わいます(現在の石神井川は流路が変更されています)。とはいえ、これらはお花見のスポット。日々の生活の中で身近な公園や施設を見ていきましょう。

飛鳥山公園
花見の時期の飛鳥山公園と都電荒川線。左に見える建物が飛鳥山交番です

王子駅のすぐ西側を流れるのは石神井川。石神井駅などの位置からすると意外かもしれませんが、石神井川はそのあと王子駅近くに流れてくるんです。この付近には曲がりくねった流路をまっすぐにした際に、その曲がりくねった部分を公園に整備した緑地がいくつかあります。王子駅西側は公園が多く(もちろん飛鳥山公園もです)、醸造試験所があった場所に整備された跡地公園、滝の水音が心地良い名主の滝公園、テニスコートなどもある中央公園、北区中央図書館の前に広がる緑地など、散歩や息抜きにぴったりの場所となっています。

音無親水公園
音無親水公園も桜の名所。右手の丘の上に王子神社があります

駅の北側には複合文化施設「北とぴあ」があります。1300席のホールのほか、研修室や会議室も利用できます。17階には展望ロビーとレストランが入っており、眼下に見える新幹線や在来線の走る姿はここならでは。

北とぴあ展望ロビー
北とぴあの展望ロビーからの眺め。木々が生い茂っているのが飛鳥山公園。中央のホームが京浜東北線の王子駅で、高架は東北新幹線や上越新幹線です

役所の窓口となる北区役所は王子駅の西側・徒歩5分ほどの位置にあります。転入後に住民票の写しが必要になった際は、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスも便利ですね。

公共図書館は、北区の中央図書館が王子駅から徒歩15分ほどのところにあります。2008年に移転開館した中央図書館は、東京国際展示場も手掛けた佐藤総合計画によるもので、移転前からあったレンガ倉庫の赤レンガを生かしたデザインになっています。開館時間は9時~20時(日祝は17時)。中央図書館から歩いてすぐの十条台小学校には、ドームの付いた温水プールがあり、授業や団体利用の無い時間を一般開放しています。温水なので年を通じてオープンしており、500円でリフレッシュや体力づくりもできますね。

近くの総合病院は、王子駅の北に白報会王子病院があります。外来受付時間は月~金の午前8:30~11:30/午後13:00~16:30、土は午前のみです。豊島には王子生協病院、西ヶ原には花と森の東京病院もあります。それぞれ、事前に病院ホームページで詳細を確認しておきましょう。また、東京都福祉保健局の医療機関案内サービスでは、診療科や外国語対応などで医療機関を検索できます。引っ越し後でまだ馴染みのない場合にはこのようなサイトで病院を探すのもいいかもしれません。

東京都医療機関・薬局案内サービス
白報会王子病院
王子生協病院
花と森の東京病院

* * * * * * * *

王子に住んだらぜひ行ってみて!

明治堂

王子駅から北に徒歩5分ほどのパン屋さん。創業は明治22年なんだそうです。惣菜パンをはじめ、いろいろなパンが並んでいますよ! 2階にはカフェもあって、購入したパンを食べることもできます!

扇屋

落語「王子の狐」にも登場する扇屋の創業は1648年。今は店舗は構えていませんが、王子駅西側すぐの屋台で手焼きの厚焼き玉子焼きを売っています。

ラッコズ ニューヨークスタイルピザ

王子駅西側すぐにあるピザショップ。イタリアンピザではなく、もちもちしたクラストのNYスタイルピザで、ニューヨーク出身のご主人が焼いています。テイクアウトで1/8サイズも買えますが、意外とおっきいので注意!

キャプテン翼スタジアム 東京北

王子駅東側、サンスクエアに入っているフットサルコートです。24時まで営業していて、時間帯によっては個サル(個人参加者同士が集まるフットサル)もできますよ!

王子小劇場

王子駅から北に徒歩5分ほど、リサイクルショップ横から地下に降りていくと、そこにあるのは1998年にオープンしたミニ劇場。若手劇団への支援、独自色の濃い企画がその特徴。公演情報を見て、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら