梅田に住むなら(交通・アクセス)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
住むなら。梅田に住むなら。

梅田に住むなら

「もし梅田に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、
賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

関西No.1の交通ターミナル駅

梅田と言えば、JR東海道線、阪急電鉄、阪神電車、大阪市営地下鉄など、多くの鉄道路線が乗り入れる交通のターミナル駅です。大手百貨店をはじめ、ホテル、オフィスビルなどの商業施設が集積し、現在では西日本最大の繁華街と言えるでしょう。ちなみにJRの大阪駅と阪急電車、阪神電鉄、大阪市営地下鉄の梅田駅はほど近い場所にあり、これらの駅付近のエリアを総称して梅田と呼んでいます。交通面で言えば、JRを使えば大阪駅から神戸・三ノ宮駅まで新快速で約20分、大阪駅から京都駅まで約29分で行くことが可能です。京都方面にはJRに並行する形で阪急が運行しており、神戸方面に至ってはJR、阪急、阪神の計三路線が運行しています。阪急や阪神は、少し所要時間が掛かりますが梅田駅が始発駅となるため、ラッシュ時でも座席確保がしやすくなっています。また、バス路線も充実しています。電車だと梅田からの出発の場合、乗換が必要な守口や天保山へも、路線バスなら乗換なしで到着することができます。

大屋根の下に開放的な空間が広がるJR大阪駅構内の様子大屋根の下に開放的な空間が広がるJR大阪駅構内。

JR大阪駅前の様子ヨーロッパの駅のような頭端式ホームが特徴的な阪急梅田駅の様子
JR大阪駅前(写真左)。ヨーロッパの駅のような頭端式ホームが特徴的な阪急梅田駅(写真右)。

バス旅行時にも梅田は大活躍!

関西国際空港や大阪空港(伊丹空港)へのリムジンバスも、梅田からたくさんの本数が運行しているほか、高速バスも東京方面はもちろんのこと、淡路島、広島、高知など、数多くの高速バスの出発地となっています。もちろんタクシーも随所にタクシー乗り場があるほか、流しのタクシーを捕まえるのも難しくありません。このように、さまざまなスポットに向かうにあたり、梅田は非常に良い立地であることが分かります。梅田エリアに住まなくても、大阪市内に住むようになると必ず利用することになるでしょう。

高速バスターミナルの様子関西国際空港・大阪国際空港(伊丹空港)への空港バス乗り場の様子
高速バスターミナル(写真左)。関西国際空港・大阪国際空港(伊丹空港)への空港バス乗り場(写真右)。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら