博多に住むなら(交通・エリア情報)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
住むなら。博多に住むなら。

博多に住むなら

「もし博多に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、
賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

こんにちは。マイナビ賃貸ライターのMakiです。今回「住むなら」でご紹介するのは、福岡の博多エリア。実際に私も小学校低学年まで暮らしていた非常に住みやすい街です。なんといっても商業施設や飲食店が集結する賑やかな場所の反面、少し離れると海や山など自然と近いのが魅力的。今回は、そんな博多エリアの魅力を余すことなくご紹介していきたいと思います。

◆アクセスの良さは世界トップクラス

博多エリアは、陸(JR・バス)・海(港)・空(空港)と全ての交通網がそろうためコンパクトシティとも呼ばれています。特に博多駅から福岡空港までは、車で約15~20分と超好アクセス!都心からこの近さで空港がある街は、世界からみても他に類をみません。

◆車がなくても移動に困ることはありません!

商業施設やオフィス街の中心に建つJR博多駅は、1日の乗降客数が約21万人以上。県内トップクラスを誇ります。

新幹線、JR、地下鉄が通うJR博多駅
提供:福岡市
新幹線、JR、地下鉄が通うJR博多駅。博多駅前から西鉄バスも運行しています。

また、JRに直結した地下鉄を利用すれば、福岡市の中心街・天神までたったの5分で移動が可能。JRや地下鉄で網羅できない場所は、西鉄バスの利用がオススメです。1日1200台が走行する西鉄バスは、いたるところに路線が組まれているため、福岡市の主要スポットであればバスでどこでも行ける!と言っても過言ではありません。しかも天神~博多駅間のエリアには100円バスが運行していて、気軽に利用できるというのもポイントです。

そして海の交通として利用されているのが、博多区沖浜町にある博多港。国内はもちろん、韓国・釜山までの便もほぼ毎日運航しています。料金がお手頃だから、気軽に海外旅行ができるのも福岡の自慢です。

◆博多駅周りは大型商業施設が集結!

駅構内には、核となる博多阪急を中心に、アミュプラザ博多、AMU EST、博多一番街、博多デイトス、マイングなど、生活環境を支える様々な施設が入居しています。

博多駅構内の様子

ショッピングやグルメ、アミューズメントなど約200以上の店舗からなるアミュプラザ博多。

KITTE博多、博多バスターミナルセンターなど駅直結の施設もあり、九州でも随一の商業エリアとなっています。

KITTE博多

博多マルイが入居するKITTE博多は、JR博多駅と直結しています。

また駅から徒歩10分ほどの博多区住吉にある、アパレルショップや映画館、ホテル、劇場を備えたキャナルシティ博多も要チェックです。

◆そんな博多区の気になる家賃相場は…?

1R・1K…4.9万円
1DK・1LDK・2K…5.9万円
2DK・2LDK・3K…7.2万円
3DK・3LDK・4K…9.7万円
※マイナビ賃貸アプリ 家賃相場調べ

福岡市の中では、やや高めですが、他県の都心エリアと比較すると断然安いほう。賃料がこの安さなのに住みやすい…。福岡市が人口増加率国内No.1(平成27年度国勢調査、政令指定都市比較)というのも納得です。博多駅から徒歩15分くらい離れたエリアになると、もう少し家賃が下がるので、金額を抑えたい方はそちらもチェックしてみてくださいね。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら