博多に住むなら(生活環境)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
住むなら。博多に住むなら。

博多に住むなら

「もし博多に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、
賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

暮らしやすさの秘密はこんなところにも!区役所や警察署など公共施設は駅から徒歩圏内

「1年に1回、行くか行かないか…。でも実際に行くとなると場所が分からない!アクセスが悪い!」そんな状態に陥りやすい役所関係。しかし、ご安心ください。博多駅周辺には区役所・警察署・合同庁舎が集まっているので、駅から徒歩10分圏内で移動ができます。

博多区役所
博多区役所は、JR博多駅・博多口から徒歩9分。

▼JR博多駅からのアクセス
博多警察署:博多口~徒歩10分
福岡合同庁舎:筑紫口~徒歩7分

ファミリーで楽しめる憩いの場

博多エリアは、小さなお子様連れのファミリーを中心に幅広い層が集う公園がいっぱい。今回はその中から、主要な憩いの場を3つご紹介したいと思います。

まずは、福岡空港近くにある「東平尾公園 博多の森」。陸上競技場やスタジアム、テニスコートに弓道場、総合プールまでが施設内にそろう福岡市の中で最も広い公園です。

東平尾公園の周辺
提供:福岡市
東平尾公園の周辺は、ファミリー向けの物件が多く点在しています。

Jリーグ・アビスパ福岡のホームスタジアムとしても使用されているため、スポーツ観戦も楽しめます。

続いて桜の名所といわれる山王公園。園内には、ソメイヨシノを中心に6種類・約300本の桜の木が植えられています。花見のシーズンは屋台が登場し、食事しながらライトアップされた夜桜を楽しむことができます。

最後に、JR吉塚駅から徒歩5分ほどの場所にある東公園。福岡で初めての県立公園で、敷地内には福岡県庁・福岡県警本部があります。芝生広場では、月に1回(最終土曜日)、仮設ドッグランを開催。どなたも無料で参加可能です。また商売繁盛の神様を祀る十日恵比寿神社も隣接。毎年行われる1/8~11の正月大祭では、多くの人でにぎわいます。

意外と知られていませんが、博多は京都・奈良に次いで、3番目に神社、仏閣の数が多いエリアです。多くの人が集まる博多駅周辺にも数々の神社、仏閣が点在しています。なかでも福岡県民から「おくしださん」の愛称で親しまれているのが、櫛田神社です。

博多の街を見守る櫛田神社
提供:福岡市
博多の街を見守る櫛田神社。境内には、飾り山笠が一年中公開されています。

博多区上川端町にあり、毎年7月に開催される博多祇園山笠追い山のスタート地点でもあります。上川端商店街も近く、お買いものがてらふらりと参拝に行ける気軽さが魅力です。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら