博多に住むなら(商店街)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
住むなら。博多に住むなら。

博多に住むなら

「もし博多に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、
賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

◆地元民の暮らしを支える商店街がアツイ!

古くから商人の町として栄えていた博多エリアには、今も地域に密着した商店街が3つ残っています。いつでも気軽に行けるスーパーもいいですが、製造者と直接触れ合える上に、低価格で購入できる商店街は、近くに住んだら利用しない手はありませんよ!

◆美野島商店街

元祖・博多の台所と呼ばれる美野島商店街には、昔から続く商店や鮮魚店だけでなく、新しいお店が定期的に誕生しています。

美野島商店街
周辺にはスーパーやコンビニもある美野島商店街。

美野島商店街で買い物をすると、100円につき「みのちゃんシール」を1枚プレゼント。1冊(200枚)につき、ティッシュペーパーまたはトイレットペーパーと交換が可能です。8冊で温泉付き入館券、13冊で温泉付き入館券+岩盤浴に交換することも!マルシェやミノフェス、歳末ガラポン大会抽選会など、小さい子どもから大人まで楽しめるイベントが充実しています。

◆上川端商店街

博多リバレインからキャナルシティ博多まで約400m続く商店街です。

上川端商店街
提供:福岡市
地元の人だけでなく、国内外からの観光客も多い上川端商店街。

近くに寺社が多いため、他の商店街に比べ、仏壇・仏具店が多いのが特徴です。現在は、飲食店を中心にアパレルショップや雑貨店など約100店舗が軒を連ねています。博多祇園山笠の開催期間中には、走る飾り山笠が商店街の通りに展示され、観光スポットとしても大人気。11月下旬の期間は、年に一度の大セールが行われます。

◆吉塚商店街

JR吉塚駅・東口から徒歩10分。約50店が集まる吉塚商店街は大きく4つのブロックに分かれています。昔から変わらない狭い路地には、天ぷら屋、魚屋などの食料品店だけでなく、洋服、化粧品といった生活用品店も軒を並べています。吉塚商店街周辺はマンションやアパートが多いので、自宅近くでサクッとお買いものしたい方は要チェックですよ!

吉塚商店街
地域に密着した吉塚商店街。地元の学生が職場体験をすることも。

商店街活性化への取り組みが盛んで、毎日16:00~のタイムサービス、毎週土曜日の均一祭、第2・4金曜日にJR吉塚駅で行われる「サンフェス吉塚」へ出店もしています。奇数月にはハズレくじなしのガラポン大会や、12月は歳末大売出しも催されます。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら