天神に住むなら(こぼれ話)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
住むなら。天神に住むなら。

天神に住むなら

「もし天神に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、
賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

最後に、取材のこぼれ話を

九州トップクラスの繁華街にも関わらず、実は天神には広場や自然豊かなスポットが狭い範囲ながら多く存在しています。最後に、そんな市民の憩いの場となっている「街ナカオアシス」をご紹介します!

【警固公園】

警固公園提供:福岡市
クリスマスイルミネーションに彩られた警固公園

西鉄福岡(天神)駅の南側にあり、昭和26年に開園した天神を代表する公園。2012年にはそれまであった池や展望台が撤去され、より見通しがよく開放的な環境へと生まれ変わっています。街ナカ・駅チカであることから、待ち合わせのメッカでもあります。10月に天神エリアで開催される「ミュージックシティ天神」の会場のひとつとなっているほか、冬には「天神ヒカリスクエア」としてクリスマスイルミネーションに彩られます。

▼アクセス
地下鉄天神駅~徒歩5分
西鉄福岡(天神)駅~徒歩2分

【福岡市役所西側ふれあい広場】

市役所前広場提供:福岡市
人工芝が敷かれた市役所前広場はまさに市民の憩いの場

野外ステージ屋根と移動式ステージを備え、天然芝が貼られた福岡市役所西側にある広場です。ここはまさにイベントの宝庫。福岡市主催のイベントはもちろん、民間事業者にも利用され、ほぼ毎週なにかしらの催し物が行われているといっても過言ではありません。私も天神にでかけた時には「今週はなにかやっているかな」とつい足を向けてしまうほどです。特に注目のイベントは、「ミュージックシティ天神」と「天神クリスマスマーケット」。ステージを使って迫力満点のライブを街ナカで、しかも野外で体感できるのは、日本中でも珍しいことです。もちろん、利便性に優れた立地にあるから、暮らしに必要な手続き関係もスムーズ。まさに市民の憩いの場です。

▼アクセス
地下鉄天神駅~徒歩5分
西鉄福岡(天神)駅~徒歩3分

【アクロス福岡】

アクロスの森提供:福岡市
アクロスの森でプチハイキング気分を味わおう

背面が緑に覆われたステップ状のフォルムが特徴的な天神のランドマーク。13階からなるビル内には、シンフォニーホール、国際会議場などのほか、オフィス、レストラン、ショップなど、様々な施設が詰まっています。そして、全面緑化されたステップガーデンは「アクロスの森」として親しまれていて、普段は立ち入ることができませんが、土日祝には開放されています。階段を上りながら様々な植物に触れることができますし、頂上の屋上からは天神の街を一望できる素晴らしい眺めが待っています。天神中央公園に面しているため、広場でシートを広げてピクニック気分を楽しんでいる人も多いようです。都会暮らしでなまった体をほぐすのにちょうど良いスポットですよ。

▼アクセス
地下鉄天神駅~徒歩5分
地下鉄天神南駅〜徒歩5分
西鉄福岡(天神)駅~徒歩7分

このほか、花見のスポットとしても有名な天神中央公園や、手ぶらピクニックが楽しめるイベント「NORTH TENJIN PICNICS」が年に1回開催される須崎公園など、市民のオアシスはいたるところに点在しています。他県から数年前に福岡へ引っ越してきた私は、都心としての十分すぎる機能性に加えて、手軽な自然を体感できる天神の魅力を日々実感しています。天神に住むなら、自分の生活圏にお気に入りの公園を見つけるのもいいかもしれませんね。みなさんもこの記事を参考に、「天神暮らし」に最適なお部屋を探しましょう!

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら