薬院に住むなら(交通情報)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
住むなら。薬院に住むなら。

薬院に住むなら

「もし薬院に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

こんにちは、マイナビ賃貸ライターのMakiです。今回、「住むなら」でご紹介するのは、若い女性を中心に様々な世代に人気の薬院エリア。私もこの周辺で働いていたことがあり、豊富なグルメスポットやおしゃれなお店の多さ、交通・住環境の利便性から「ここに住みたい」と何度思ったかわからないくらい素敵な街です。そんな薬院エリアの魅力をお伝えします。

◆トリプルアクセスで便利な交通の要衝

天神エリアへは徒歩で移動できる好アクセスの街・薬院天神エリアへは徒歩で移動できる好アクセスの街・薬院

薬院エリアは、福岡市営地下鉄七隈線・西鉄天神大牟田線・西鉄バスの3つの公共交通がクロスする交通の要衝。博多駅へは100円バスで9分、天神まで西鉄天神大牟田線で2分、徒歩でも10分でアクセスが可能です。

薬院駅は、西鉄電車・地下鉄・西鉄バスなど交通結節点となっています薬院駅は、西鉄電車・地下鉄・西鉄バスなど交通結節点となっています

人気商業施設「キャナルシティ博多」へも徒歩17分、西の大型ショッピングモール「木の葉モール」へも七隈線を使って21分で行くことができます。
秋には、博多三大祭りの一つ「筥崎宮放生会」のある「筥崎宮」へも、西鉄バス1本で行けるのがありがたいですね。
また、薬院駅を中心とした半径1kmの範囲には、会社や学校・塾があり、その分賃貸物件が密集しているのも特徴です。

◆都心の一角に多数の住宅地

人の往来が活発な中心部から少し離れると、住宅地が広がります。私がオススメするスポットは白金・高砂地域です。薬院駅から南東に伸びるこのエリアは閑静な住宅街。周辺には、こぢんまりとしたアットホームな雰囲気の飲食店が点在しています。このエリアの南部は、薬院駅・薬院大通駅のほか西鉄平尾駅も最寄駅となります。また、日赤通り・百念橋通りはバスの本数が多く、移動もラクラクです。

◆そんな薬院エリア(薬院駅周辺)の気になる家賃相場は…?

1R・1K…5.3万円
1DK・1LDK・2K…6.5万円
2DK・2LDK・3K…8.5万円
3DK・3LDK・4K…10.2万円
※マイナビ賃貸アプリ 家賃相場調べ

都心回帰で人口が増加している福岡都心の中でも、特に人気のエリアだけに若干割高な印象ですが、天神まで徒歩圏内というアクセスの良さから、車がなくても生活できるのが魅力的ですね。先程紹介した、白金・高砂地域になると少し家賃が下がりますので、そちらも要チェックです。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら