薬院に住むなら(生活環境・健康)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
住むなら。薬院に住むなら。

薬院に住むなら

「もし薬院に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

薬院周辺が福岡市内でも屈指の人気エリアと言われる所以は、その住環境の良さにあり! 駅から徒歩10分圏内には日用品の買い物に便利なスーパーや商店街、市場などが数多く点在しています。また、各種医療機関や教育機関、学習塾などが密集しているのも特徴。ゆえに、シングルからファミリーまで、あらゆる需要を満たすことができるエリアであるといえます。

買い物情報

<渡辺通り1丁目交差点付近にスーパー集結!>

渡辺通り1丁目交差点からの光景。地域住民の生活を支える買い物処が集まる渡辺通り1丁目交差点からの光景。地域住民の生活を支える買い物処が集まる

薬院駅から城南線を東に徒歩5分、ホテルニューオータニ博多がランドマークの渡辺通り一丁目周辺には、24時間営業の「サニー渡辺通店」や、飲食店から整骨院まで様々なテナントが入る「サンセルコ」など大型スーパーが密集しているのです。そして、サニー渡辺通店のすぐ南手には、「清川サンロード商店街」があります。昭和47年に創業したこのアーケード型商店街には、薬局や昔ながらの八百屋、精肉店など豊富な専門店を回遊できる気軽さが魅力的で、私の身近な薬院住人も会社帰りや休日によく利用しているようです。

20店舗近くの専門店が軒を連ねる「清川サンロード商店街」20店舗近くの専門店が軒を連ねる「清川サンロード商店街」
20店舗近くの専門店が軒を連ねる「清川サンロード商店街」

「サンセルコ」には、トレーニングジム・薬局・パソコン教室・花屋などが入居。4Fには商売繁盛の守護として「愛報地蔵尊」というお地蔵様が奉られています「サンセルコ」には、トレーニングジム・薬局・パソコン教室・花屋などが入居。4Fには商売繁盛の守護として「愛報地蔵尊」というお地蔵様が奉られています
「サンセルコ」には、トレーニングジム・薬局・パソコン教室・花屋などが入居。
4Fには商売繁盛の守護として「愛報地蔵尊」というお地蔵様が奉られています

「サニー渡辺通り店」は、仕事帰りが遅い会社員にはうれしい24時間「サニー渡辺通り店」は、仕事帰りが遅い会社員にはうれしい24時間

上記だけではなく、薬院駅を基点として、ちょうどいい距離感でスーパーにありつけるのもポイント。まず薬院駅構内には、2016年にリニューアルしたばかりで、ベーカリーコーナーも併設された「西鉄レガネットマルシェ」があります。また、薬院駅から北西へ徒歩6分ほどの薬院六つ角には「ボンラパス」、薬院大通駅前には「生鮮食品薬院バリュー」といったスーパーがあるのです。そして、忘れてはいけないのが『博多の台所』として知られる「柳橋連合市場」。新鮮な魚介類を扱う店舗がひしめき、地元住民や観光客が多く訪れるこの市場も、薬院駅の生活圏です。

全長100mのアーケード通路を挟み、鮮魚店など約50軒の小売店が並ぶ「柳橋連合市場」全長100mのアーケード通路を挟み、鮮魚店など約50軒の小売店が並ぶ「柳橋連合市場」
全長100mのアーケード通路を挟み、鮮魚店など約50軒の小売店が並ぶ「柳橋連合市場」

「西鉄レガネットマルシェ薬院店」は待ち合わせ場所としてもしばしば使われる「西鉄レガネットマルシェ薬院店」は待ち合わせ場所としてもしばしば使われる

健康情報

健康的な生活を支える医療機関やジム情報も要チェック。まず薬院駅から徒歩3分の場所に位置する「佐田病院」は駅チカの総合病院として、覚えておきましょう。また、「松尾小児科医院」や土曜日も診察を行っている「福岡城南病院」なども、ライフラインのひとつとして把握しておくとよいですね。
そして、都会暮らしの悩みのひとつ、運動不足を解消するのに便利なスポットもご紹介。体を動かす施設としては、「コナミスポーツクラブ福岡天神」や、医療機関を併設した「ピラティス・ラボ」などのスタジオが代表的です。そして薬院駅から西へ徒歩4分の場所には、株式会社タニタの健康的な社員食堂メニューを提供する「タニタ食堂」があります。体の内側から健康を支えてくれるから、ついつい偏食になりがちな1人暮らしの強い味方ですね。

薬院駅から徒歩3分の「医療法人佐田厚生会 佐田病院」薬院駅から徒歩3分の「医療法人佐田厚生会 佐田病院」

松尾小児科医院松尾小児科医院

薬院大通駅から徒歩2分。土曜日も午前中は診療可能薬院大通駅から徒歩2分。土曜日も午前中は診療可能

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら