千駄木に住むなら(買い物・飲食店)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
住むなら。千駄木に住むなら。

千駄木に住むなら

「もし千駄木に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

活気ある地元商店街での買い物もお勧め

繁華街と呼べるようなエリアが駅のそばにあるわけではなく、小さな個人経営のお店が街のなかに点在している千駄木。閉店時間が早い個人商店が開いている時間帯になかなか帰宅できない単身者にとっては、この地区の買い物環境は、やや物足りない部分があるかもしれません。しかし、大型スーパーこそありませんが、日頃の食料品や日用品であれば深夜0時まで営業の「サミットストア」など数件のスーパーやドラッグストアで事足りますし、都市型小規模スーパー「まいばすけっと」なども増えてきて、徐々に買い物環境は向上しつつあります。
この辺りの商店街といえば、谷中(台東区)にある「谷中銀座商店街」を利用する人も多いようです。メディアでも紹介される機会が多く、週末には買い物客や食べ歩きを楽しむ観光客でいつも賑わっています。

道灌山下交差点のそばにある「サミットストア」は千駄木で最も規模の大きいスーパー(写真左)。よみせ通りにある「まいばすけっと」(写真右)。道灌山下交差点のそばにある「サミットストア」は千駄木で最も規模の大きいスーパー(写真左)。よみせ通りにある「まいばすけっと」(写真右)。道灌山下交差点のそばにある「サミットストア」は千駄木で最も規模の大きいスーパー(写真左)。よみせ通りにある「まいばすけっと」(写真右)。

人情味あふれる路地裏は個性派飲食店&ショップの宝庫

このエリアの飲食店についていえば、いわゆるファミリーレストランがまったく存在しないという事実が街の雰囲気を象徴しているのかもしれません。大勢で入れるようなお店は少ないものの、イタリアンや和食、焼き鳥などさまざまなジャンルの隠れ家的なこじんまりとしたお店が軒を連ねています。街歩きの人が多いだけに、カフェもあちこちにあり、散策の途中でホッと一息つくのに最適です。
最近何かと話題なのは、谷中銀座に隣接する「よみせ通り商店街」。ここ数年、洒落た雰囲気の飲食店の出店が相次いでいます。また、知る人ぞ知る「すずらん通り」は、夜になればネオンが輝き、カウンターだけの間口の狭い店が並ぶ細い路地には、昭和の薫りが漂います。

よみせ通りは昔懐かしい雰囲気(写真左)。すずらん通りは千駄木でNo.1のディープスポット(写真右)。よみせ通りは昔懐かしい雰囲気(写真左)。すずらん通りは千駄木でNo.1のディープスポット(写真右)。よみせ通りは昔懐かしい雰囲気(写真左)。すずらん通りは千駄木でNo.1のディープスポット(写真右)。

ちょうど千駄木と谷中の境目に位置し、くねくね道が続く通称「へび道」やその周辺には、革小物・洋服・雑貨などのショップやカフェが点在し、ぶらぶらと街歩きするにはぴったり。若手クリエイターの手による作品や気の利いた小物が店内に並んでいるので、あちこち探して歩けば、自分だけの逸品が見つかるかもしれません。

路地の奥には、おしゃれなタルト屋(写真左)。「へび道」沿いには小物・雑貨などを扱うショップが多い(写真右)。路地の奥には、おしゃれなタルト屋(写真左)。「へび道」沿いには小物・雑貨などを扱うショップが多い(写真右)。路地の奥には、おしゃれなタルト屋(写真左)。「へび道」沿いには小物・雑貨などを扱うショップが多い(写真右)。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら