阪急茨木市駅に住むなら(交通・アクセス)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

阪急茨木市駅に住むなら(交通・アクセス)

住むなら。阪急茨木市駅に住むなら。

阪急茨木市駅に住むなら

「もし阪急茨木市駅に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

大阪と京都、どちらへ行くにも便利なエリア!

茨木市駅は、阪急電鉄京都本線の駅です。休日のみ運行される快速特急「京とれいん」を除き、平日ダイヤの全営業列車が停車する駅であり、改札は南北に1か所ずつ、東側と西側の両方にロータリーがあります。

また、茨木市は大阪のベッドタウンとして有名であり、京都市内で働く人々にとっても人気のあるエリア。市内には阪急電鉄、JR、大阪モノレールという3つの鉄道路線が通っていて、トータルすると10もの駅がありますが、この阪急茨木市駅が茨木市内では最も乗降人員が多い駅となっています。

なぜなら、阪急梅田駅へは特急で約18分、阪急河原町駅へは特急で約26分で到着するという、大阪と京都の中間点でどちらへ行くのにも便利なためだと思われます。

茨木市駅という駅名は、もともとこの駅が新京阪鉄道の「茨木町駅」として開業し、茨木町が市制施行で茨木市となったことを受けて、駅名も「町」を「市」に変更した経緯があります。また、茨木市駅の「茨木」は「いばらき」と読み、「いばらぎ」ではありません。

阪急茨木市駅とJR茨木駅、近いようで遠い?

駅名が似ているJR茨木駅とは、距離にして約1.5km離れています。そのため、通勤・通学時の乗り換えには徒歩だとちょっと不便。ただし、両駅間は路線バスにより行き来することが可能です。

茨木市駅の駅舎内には、ショッピングモールの「ロサヴィアいばらき」があり、ファーストフード店をはじめ、レストランや総菜店、ファッション、100円ショップ、ネイルサロンや旅行代理店など、60店舗以上が店を構えており、茨木市駅を利用する乗降客のさまざまな要求に応えられる利便性に優れたスポットとなっています。

ワンストップで何でも揃う上、飲食店は22時まで、それ以外の専門店は21時までオープンしているので、帰りが遅くなる人にとっても安心・便利です。

おすすめは、サッポロビアレストラン「ニューミュンヘン」不動の人気メニュー「阿波乙女鶏の唐揚げ」。同店自慢の生ビールとの相性も抜群なので、仕事帰りに唐揚げとビールを楽しんでから自宅へ帰るのが癖になりそう。

駅舎内にはほかにも、大阪府北大阪赤十字血液センターや阪急茨木市献血ルームがあります。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら