阪急茨木市駅に住むなら(商店街)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

阪急茨木市駅に住むなら(商店街)

住むなら。阪急茨木市駅に住むなら。

阪急茨木市駅に住むなら

「もし阪急茨木市駅に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

茨木市駅前は商店街の宝庫!

茨木市駅周辺には複数の商店街があります。
特に大きいのが茨木市駅を下車して、北西へ約200m行ったところにある茨木阪急本通商店街。

茨木阪急本通商店街は、茨木市駅と茨木神社を結ぶルートに60数店舗が並ぶ商店街です。非常に活気溢れる商店街で、さまざまな業種の店が並んでいますが、やはり商店街の醍醐味はお総菜屋さん。できたてのお惣菜を買って自宅で味わえるのは、ひとり暮らしの人にも、子どもを持つママにも大きな助けとなります。

また、商店街ということでデパ地下やコンビニに比べて値段も安いし、お店の人とのコミュニケーションでおまけしてもらえたりと、嬉しいハプニングもたくさん起こりそう。

さらに、ガンバ大阪勝利の翌日は各店奉仕品満載、歳末には福引大売出しを行うなど、イベントもたくさんあるので、毎日通いたくなります。

こちらの商店街から見て駅の反対、東側にあるのは、茨木阪急東中央商店街です。
アーケードもなく商店街という雰囲気は薄いのですが、ファーストフード店やドラッグストア、家電量販店などが並んでおり、平日には通勤・通学客、土日には家族客と常に賑わっている商店街です。

茨木なのに「心斎橋」や「銀座」?

茨木市駅から少し離れた場所には「茨木心斎橋商店街」と「茨木中央銀座商店街」があります。
茨木心斎橋商店街は茨木市内で最も古い商店街で、あの川端康成もよく利用していたという話が残っています。10数件の小さな商店街ですが、レトロな雰囲気を感じることができます。
しかしなぜ心斎橋の名称なのでしょう。商店街に橋があったのかな、と妄想が頭に浮かびます。

茨木中央銀座商店街は20件弱が軒を連ねるこぢんまりした商店街。「銀座」の名称がつく商店街は日本中にたくさんありますが、ここはゆったりとした時間が流れ、美容室や八百屋、鶏卵屋、喫茶店などのお店が並んでいます。

どちらの商店街も駅から徒歩5分ほど。自宅への帰り道に少し寄り道してみてはいかがでしょうか。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら