大濠に住むなら(交通・街情報)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
住むなら。大濠に住むなら。

大濠に住むなら

「もし大濠に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

【都心のオアシスを囲む福岡市屈指の人気タウン】

福岡市の中心部・天神近くにありながら、「自然豊かな環境で暮らせる街」として人気の大濠公園エリア。大手門や西公園、港ではハイセンスで個性的なショップやリピーターが絶えない飲食店が広く存在し、唐人町商店街など昔ながらの情緒を感じる場所もあります。六本松や地行浜、西新など、再開発が進むエリアへのアクセスも良好。これからがますます楽しみなこの街を、マイナビ賃貸ライターのタケシがご案内します。

【東西南を結ぶ豊富な交通網で通勤・通学に便利】

「明治通り」と「昭和通り」が交わる地下鉄「大濠公園駅」付近

交通の利便性が高いところが大濠公園エリアの魅力です。地下鉄空港線「大濠公園駅」から天神までは2駅、博多駅までは5駅と通勤に最適。福岡市中心部を東西に走る「明治通り」「昭和通り」が交差する場所ということもあり、西鉄バスの本数も豊富です。一方、大濠公園の南側には、西新と薬院を結ぶ「城南線」、糸島から薬院を通って「国体道路」と交わる「国道202号線」が走っており、福岡市南西エリアへのアクセスも良好。2020年度の地下鉄七隈線博多駅延伸で、今後は「六本松駅」の利便性向上も期待されています。

【休日は開放感あふれるスポットでリフレッシュ】

地下鉄「大濠公園駅」周辺には、「大濠公園」以外にも、桜の名所である「西公園」や「舞鶴公園」、港町風情を満喫しながらのんびりできる「かもめ広場」など癒しスポットがあり、多彩なイベントも行われています。「大濠公園」については別のページで詳しくふれていますので、このページでは「西公園」と「かもめ広場」について紹介します。

<西公園>

初代筑前福岡藩主・黒田長政を祀る光雲神社も「西公園」内にあります

福岡県内で唯一、「日本さくら名所100選」に入る自然公園。春はサクラやツツジ、秋は紅葉散策が楽しめます。景勝地としても人気で、園内北側にある中央展望広場からは福岡市内や博多湾、志賀島を一望できます。

「中央展望広場」からの景色。遠くに荒津大橋や博多ポートタワーが見えます

「中央展望広場」での楽しみといえば、絶景を楽しみながら食べるホットドッグ。この場所で作り続けて約40年となる西公園の名物は、ジューシーでボリューム満点! ソーセージやハンバーグを注文ごとに一つひとつ丁寧に焼き上げる、店主の愛情も詰まっています。

ハンバーグとソーセージがサンドされた「ミックスバーガー」は肉好きに◎

<かもめ広場>

定期的に開催される食イベントの会場にもなる「かもめ広場」

福岡の台所「福岡市長浜鮮魚市場」のすぐそば、博多漁港の船溜まりに面した広場です。遊具はないですがベンチはあり、ここに座って停泊する漁船や建造される船の様子を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

また、広場の周辺には、港町ならではの新鮮な魚介が堪能できる飲食店が充実。そのなかでも私がおすすめしたいのは、寿司・会席料理で有名な「すし幸 港町本店」です。

「かもめ広場」のすぐ目の前にある「すし幸 港町本店」

屋上のスカイガーデンでは、1時間半コース・2時間コースでセルフサービスの飲み放題、食べ放題! ドリンクメニューもフードメニューもびっくりするほど種類が豊富なうえ、なんと好きなドリンク・フードの持ち込みも自由! 開始時間が17時以降ですので海側の席からは、博多湾の美しい夜景を満喫できます。

【そんな大濠公園エリア(地下鉄「大濠公園駅」周辺)の気になる家賃相場は……?】

1R・1K…4.9万円
1DK・1LDK・2K…5.8万円
2DK・2LDK・3K…11.3万円
3DK・3LDK・4K…11.1万円
※マイナビ賃貸アプリ 家賃相場調べ

閑静な高級住宅地として整備された土地柄、福岡市内のなかで家賃は高め。一戸建てや家族向けマンションも多く立ち並びます。ただ、大濠公園の北側にある西公園や荒戸、南側の六本松に近いエリアには学生や単身向けマンションも多く、比較的安い物件もありますので、大濠公園エリアでお部屋探しの場合はぜひこちらもご参考に。

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら