大濠に住むなら(暮らしに便利な施設)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

大濠に住むなら(暮らしに便利な施設)

住むなら。大濠に住むなら。

大濠に住むなら

「もし大濠に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

天神や博多のように商業施設があるわけではなく、個人店や商店街などが広く存在しているのが特徴の大濠公園エリア。仕事帰りの買い物に最適なスーパーはもちろん、昔ながらの銭湯もあり、住民や公園を走るランナーの憩いの場となっています。生活に便利な周辺施設を利用して、オフの時間を満喫しましょう。

【普段の買い物に便利なスーパーと商店街】

<スーパーマーケット>
大濠公園駅に最も近いスーパーが、駅から徒歩5分の「スーパーマーケットハザマ」です。庶民的な雰囲気で立ち寄りやすく、地元密着型のスーパーとして昔から愛されています。また、駅から北へ徒歩5分のところには、「マックスバリュエクスプレス港町店」があり、食料品はもちろん、リーズナブルな生活雑貨もそろいます。この大手門や港のエリアには、マンションを中心とする賃貸物件が多く、周辺住民にとって、なくてはならないお店となっています。

駅チカで利便性抜群の「スーパーマーケットハザマ」

リーズナブルな生活雑貨もそろう「マックスバリュエクスプレス港町店」

<歩くだけで楽しい唐人町商店街>
地下鉄唐人町駅の4番出口から出てすぐのところから、黒門川通りまで東に伸びる「唐人町商店街」も、大濠公園住民の生活エリアにあります。豆腐、天ぷら(さつま揚げ)など、惣菜のお店も多く並び、一人暮らしの方は特に、夕飯のおかずを調達するのにおすすめです。また、“こぼれ話”のページでもパン屋さんを紹介していますが、唐人町商店街にも「乃が美 はなれ 福岡店」「唐人ベーカリー ポエム本店」という人気店があるので、こちらも要チェックです。そのほか、ご飯どころやお酒が飲めるお店などもあり、外食にもうってつけのアーケードとなっています。ぜひ、お気に入りのお店を探しに歩いてみてください。

惣菜屋、飲食店がたくさん軒を連ねる「唐人町商店街」

【疲れた体を癒してくれる町の銭湯】

もうすっかり見かけなくなった、銭湯(公衆浴場)。大濠公園駅から西に7分、路地裏に佇んでいるのが、昔ながらの銭湯「荒戸湯」です。17時~22時までの営業で、大人440円の入浴料で利用可能。普段のお風呂タイムはシャワーだけで済ませているけど「たまには足を伸ばしてお風呂に浸かりたい!」という方も気軽に利用できる、実にありがたい場所なのです。しかもこちらは、「スポーツ応援銭湯」としても有名。大濠公園は、福岡市民ランナーの聖地として、日々多くの方が汗を流しています。そこで、ランニング終わりに銭湯で疲れた体をゆっくり癒せるようにと、ランナーにはタオルとせっけんを無料でレンタルしてくれますので、飛び込みでも利用しやすいですね。「大濠公園周辺に住むからには、ランニングを始めよう」とお考えの方は、必ず訪れたいおすすめスポットです!

昔ながらの銭湯「荒戸湯」は、ランナーに限りタオルとせっけんが無料レンタル

【中央市民プールを活用しよう】

大濠公園でのランニングやウォーキング以外に、休日の運動に最適なのが「福岡市立中央市民プール」です。西公園の西側にあり、西鉄バス「中央市民プール前」バス停より徒歩1分。また、駐車場も完備しています。屋内の温水プール、夏期間の屋外プール、シャワー室などの設備があり、自由に泳ぎを楽しむこともできますが、各種レッスンも行っているので、泳ぎを基礎から学びたい方はぜひ利用してみましょう。休日を健康的に過ごせる施設や、疲れた体を癒してくれるスポットを上手に利用して、快適な大濠公園ライフを過ごしましょう!

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら