西新に住むなら(西新商店街)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

西新に住むなら(西新商店街)

住むなら。西新に住むなら。

西新に住むなら

「もし西新に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

【「住みたい街」に選ばれる理由を知るならココへ行こう!】

西新を語る上で欠かせないのが商店街です。“シャッター商店街”と呼ばれるエリアが全国的に増えていますが、ここはまだまだ元気! 西新にある7つの商店街では、平日だけでも約3万人の歩行者が行き交うそう。通りの周囲には、飲食店や洋服店などバラエティーに富んだショップが充実。このページでは、そんな魅力いっぱいの「西新商店街」について深堀りしていきましょう。

【「西新商店街」と「サザエさん通り商店街」】

「西新商店街」とは、樋井川から藤崎の交差点まで続く約1.5kmの通りのこと。7つの商店街・約280店舗で形成されています。その中にあるオレンジ通り・西新中央・中西・高取・藤崎の商店街を一直線でつなぐ通りが、2017年1月29日に「サザエさん商店街通り」と名付けられました。これは、サザエさん発案の地が西新にあることに由来したもの。ちなみに、サザエさんの名が付く通りはここを含めて全国に3か所あるそうです。

「西新中央商店街」には、サザエさんの絵が入ったフラッグが頭上に飾られています

商店街が歩行者天国となる、月~土曜の13~19時に登場するのが「リヤカー部隊」です。全盛期には100台を超える数が連なっていたそうですが、現在は5~6台ほどになりました。それでも西新の顔としての魅力は衰えることなく、おばちゃんたちが福岡近郊でとれた新鮮な野菜や魚介類、花などをリヤカーに載せて、毎日元気に売りさばく光景を見ることができます。

提供/福岡市
商店街名物の「リヤカー部隊」。おばちゃんたちとの楽しい会話も魅力です

【個性的なお店が集まる細路地もチェック!】

商店街のメインストリートだけでなく、その脇に伸びる細路地にも注目すべきスポットがいっぱいあります。まずご紹介するのは、「西新中央商店街」と交わる「西新名店街」。主婦層に人気の激安青果店やコストパフォーマンスの高さが自慢の弁当・惣菜店のほか、毎日の暮らしを支える昔ながらの商店が軒を連ねています。

昭和にタイムスリップをしたかのような雰囲気が漂う「西新名店街」

この通りにはかつて福岡ライブハウスの草分け的存在だった音楽スペースがあり、椎名林檎さんとスピッツの草野マサムネさんといった人気ミュージシャンを輩出しました。現在はステージを備えたライブバーになっており、幅広い年代のアマチュアミュージシャンが自作の曲や演奏を披露し合って交流を深めています。

グルメに、ショッピングに、多彩な楽しみ方ができる「おもしろ21」

こちらは、「中西商店街」と交わる「おもしろ21」という名のストリート。西新カルチャーの発信地として、若い世代を中心に人気です。通りには、安くてボリューム満点の老舗定食レストランに、女性ファンが多いベーカリーやオシャレカフェ、かわいいグッズがそろう雑貨店、掘り出しものがいっぱいの古着屋など、バラエティーに富んだ個性的なお店が充実。ここを歩くたびに、私はいつもワクワクしてしまいます。

1965年創業。店内にはイートインスペースもあります

西新グルメの定番といえばこちら!「西新中央商店街」にある「峰楽饅頭」です。名物の回転焼きは黒あんと白あんの2種類。生地に国産のハチミツを練り込むのが店の由来になっているそうです。10種以上のメニューが用意されている、夏定番のカキ氷もオススメです。

【商店街との関わりが深い2つの神社に注目!】

「勝鷹水神」には、ホークス選手のサインボールも祭られています

「西新中央商店街」の大きな門をくぐってすぐ右手にある「勝鷹水神」。かつてこの付近にあった商店街共用井戸の水神様への感謝の気持ちと商店街の防災、商売繁盛、そして地元プロ野球球団・福岡ソフトバンクホークスの必勝祈願を込めて、2003年に作られました。毎年シーズン前には、球団関係者と必勝祈願祭を開催。秋にはここを起点として、地下鉄「西新駅」から「藤崎駅」までの商店街が一つになって、さまざまな催しで盛り上がる「勝鷹夢まつり」が行われます。

提供/福岡市
「紅葉八幡宮」の本殿。境内にはモミジの木が多く、秋になると華やかに彩られます

西新の発展に寄与したといわれる「紅葉八幡宮」。このエリアの鎮守神として、住民の崇敬を受けています。かつては西新パレス付近にありましたが、1913年の道路拡幅で現在の高取1丁目に移転しました。神社の年間行事には、「紅葉八幡宮」の周辺にある商店街と連携した祭りも数多く実施。地域住民と一緒に街を盛り上げています。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら