西新に住むなら(教育・文化)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

西新に住むなら(教育・文化)

住むなら。西新に住むなら。

西新に住むなら

「もし西新に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

西新エリアといえば古くから学校や塾が多く、教育環境が整っていることから子育て世代にも人気です。福岡市博物館や福岡市総合図書館などの文化施設も多数あり、歴史を感じる高取焼の窯元や元寇防塁(げんこうぼうるい)が見られるのもエリアの特徴。生涯学習に最適なこの町で、思い思いの休日を過ごしませんか?

【充実した教育環境】

<修猷館高校>
1784年に黒田藩の藩校として開学しました。福岡県内トップクラスの進学校として知られ、生徒に多くの自治が認められている自由な校風が特徴。廣田弘毅第32代内閣総理大臣をはじめ、安川財閥の創始者・安川敬一郎氏や大日本帝国憲法の起草に参画した金子堅太郎氏など多くの人材を輩出していることでも有名です。また、学内には資料館を併設しており、入学式や文化祭など年に数回一般公開を行っています。

地元では「修猷(しゅうゆう)」と略されることが多い

<西南学院>
1916年に、宣教師のC・K・ドージャーが開学したキリスト教バブテストの学校です。現在は、幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校・大学があります。福岡県内でも有数の人気校で、地域貢献活動を積極的に行っていることでも知られています。また、ヘレン・ケラー女史やキング牧師夫人が訪れたことでも知られています。

大学は、アメリカンフットボールの強豪校としても有名

【地域に博物館・図書館が複数あるのは市内ではここだけ】

<福岡市博物館>
国宝「漢委奴国王」の金印があることで有名な福岡を代表する博物館の一つです。常設展示は、古代から現代までの福岡市の歴史や人々の暮らしがわかりやすく紹介されています。特に、「博多祇園山笠」の展示は迫力があり、見逃せませんよ。特別展では、国内外の有名な博物館の巡回展や普段公開していない、館内資料などが展示されます。

提供/福岡市
地元では「市博(しはく)」という愛称で親しまれています

<西南学院大学博物館>
西南学院大学の学内にある、九州・山口では珍しいキリスト教博物館です。常設展では、国内外のキリスト教に関する展示があるほか、九州のキリスト教に関する展示や西南学院の歴史に関する史料が大きな目玉です。また、隣にある「西南クロスプラザ」はオシャレでリーズナブルな食堂として、西南生だけでなく地域の方にも人気のグルメスポットです。

定期的に子ども向けの体験イベントを開催しています

<福岡市総合図書館>
約200万冊の蔵書を誇る、福岡最大級の図書館です。通常図書はもちろん、特に福岡市の行政資料や公文書、九州・山口の郷土資料などが充実しています。ほかにも、「こどもとしょかん」や「映像ホールシネラ」・「点字コーナー」・「学習室」・「ギャラリー」などがあり、子どもから高齢の方まで、さまざまな世代で楽しむことができます。

提供/福岡市
エリア内には、他にも早良図書館がある

【文化・芸術に触れるならここ!】

<筑前黒田藩御用窯 高取焼 味楽窯>
味楽窯は、鷹取山(直方市)から幸袋(飯塚市)・小石原(東峰村)を経て、ここに移ってから、約300年の歴史と伝統を誇ります。ここでは、高取焼体験ができるほか12月の窯開きには多くの買い物客で賑わいますよ。また、美術館も併設していて、古陶磁から現代陶芸までの作品が展示されています。

秋は紅葉も綺麗なので要チェックです

<ももちパレス(ももち文化センター)>
舞台やコンサート、バレエなどの会場として使用されるほか、英会話や書道、ダンスや茶道などの講座が行われるなど、早良市民センターとともに生涯学習の場や地域文化発信の拠点として活用されています。有名俳優が出演する舞台公演が開催されることもありますよ。

毎年11月には、1日限りの無料開放イベントが行われる

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら