西新に住むなら(百道エリア)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

西新に住むなら(百道エリア)

住むなら。西新に住むなら。

西新に住むなら

「もし西新に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

提供/福岡市

地下鉄西新駅から北部へ徒歩20分ほどのところにあるのが、シーサイドエリア「百道(ももち)」です。このエリアは、福岡市博物館や福岡市総合図書館、福岡タワー、シーサイドももち海浜公園など、福岡市を代表するシンボルが広く存在しています。また、海岸や博多湾に流れ込む樋井川沿いはランニングコースとなっていて、ジョガーに人気。西新に住むなら、このあたりを休日にふらりと散歩するのも気持ちがよくておすすめです!

【福岡市の2大シンボル「ヤフオク!ドーム」「福岡タワー」があります】

西新に住むなら、まず一度は訪れておきたい観光スポットを要チェック。西新駅から徒歩20分ほどの百道エリアには、2社の地元テレビ局があり、その近隣にそびえ立つのが「福岡タワー」です。全長234mで海浜タワーとしては日本一の高さを誇り、ガラス張りの三角柱のフォルムが特徴。地上123mは展望階となっており、福岡市内を一望することができます。また夜には、タワー全体が色鮮やかな電飾で彩られ、季節やクリスマスなどのイベントごとにさまざまな姿に変身します。

提供/福岡市
海や空模様に溶け込むガラス張りのフォルムが特徴の「福岡タワー」

提供/福岡市
夜の福岡タワーはデートにおすすめ

そして、このシーサイドエリアを東に行くと見えてくるのが、福岡ソフトバンクホークスの本拠地「福岡ヤフオク!ドーム」。こちらは、プロ野球のホーム試合のほか、ドームを使ったイベントを行うこともあります。西新住民なら、徒歩やバスで楽にアクセスできるので、野球好きにはたまらない環境ですね!

提供/福岡市
福岡ソフトバンクホークスの本拠地「福岡ヤフオク!ドーム」も徒歩圏内

【ランニングや散歩に最適な環境です】

福岡タワーや福岡ヤフオク!ドームなど福岡市のシンボルが集まる観光スポットである反面、自然豊かな公園や潮風を感じながらジョギングを楽しめるランニングコースなど、アーバンリゾート的な要素があるのもこのエリアの特徴です。

特に大きな二つの公園をご紹介。一つは福岡ヤフオク!ドームの西側、樋井川沿いにある「地行中央公園」。中央の時計台が目印の公園には、植木や樹木に囲まれているので、ベンチに座り都会の喧騒を忘れて読書やお弁当を広げてちょっとしたピクニックにもおすすめです。

提供/福岡市
心地よい浜風を感じながらゆっくり過ごせる「地行中央公園」

二つ目は、福岡市総合図書館と福岡市博物館のほど近くにある「百道中央公園」です。各種遊具のほか、野球やサッカーができる広場があり、多目的な楽しみ方ができる公園となっています。春には公園の周りに咲く桜を眺めながら花見をするのも最適です。

提供/福岡市
博物館と図書館のほど近くにある「百道中央公園」

【ファミリーも楽しめる体験型スポット】

TNC放送会館2階には、ロボットの工作体験や最新技術が学べる「ロボスクエア」があります。ワークショップなどのイベントも定期的に行っていて、休日や夏休みなどは家族連れでにぎわっています。

提供/福岡市
ロボットの最先端技術を見て触って学べる「ロボスクエア」は大人にも大人気

また、いざというときのために行っておきたいのが「福岡市民防災センター」。3階建ての施設内には、災害に関する展示や映像で防災を学ぶコーナーのほか、地震や消火訓練、火災、強風などの模擬体験ができる設備が整っています。入館料は無料ですが、各種体験を希望の方は事前の申し込みが必要となります。いつ起こるかわからない災害の知識を学び、体感して、防災に対する意識を高めることができます。

災害体験ができる「福岡市民防災センター」

そのほか、スーパーの「ボンラパス」や総合病院「国立病院機構 九州医療センター」「福岡山王病院」など、生活に欠かせないお店や医療機関も広く存在しています。百道は、観光スポットとしての印象が強いエリアではありますが、マンションやアパートなどの賃貸住宅も多く、生活に密着した要素が申し分なく詰まった暮らしやすい場所です。ぜひ、あなたもこのアーバンリゾートで、西新ライフを充実させてください。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら