小倉に住むなら(食べ歩き・飲み歩き)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

小倉に住むなら(食べ歩き・飲み歩き)

住むなら。小倉に住むなら。

小倉に住むなら

「もし小倉に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

ここで紹介したいのは、『商店街』と『独自の食文化』です。JR小倉駅の小倉城口を出てすぐのところに広がる商店街は、九州でも最大規模を誇り、生活に便利なお店もたくさんあります。また、都心部には複数の飲食店が集まり、「小倉グルメ」を楽しむことができます。中でも「焼うどん」と「角打ち」は小倉の食文化を語る上で欠かせないキーワード。小倉に住むなら、ぜひ、チェックしてみてください!

タテタテヨコヨコ、アーケード商店街を探検しよう!

JR小倉駅の小倉城口から出て、南は「小文字通り」、東西は「平和通り」から「みかげ通り」までのエリアには、屋根つきの商店街「魚町銀天街」「小倉中央銀座商店街」などが南北に交差。また、北九州高速鉄道旦過駅近くには、八百屋や精肉店、惣菜屋など生活に密着した店舗が軒を連ねる「旦過市場」があります。お買い物はもちろん、食べ歩きを楽しむのも小倉っ子の生活スタイル。魅力いっぱいの商店街をのぞいてみましょう。

<魚町銀天街>

1951(昭和26)年に日本で初めてアーケードを作ったとして有名な歴史ある商店街です

2017年7月には「ウオマチヒカリテラス」という、大人をターゲットにしたスタイリッシュで上質な飲食商業施設が誕生しました。1階は気軽に利用できるカフェ、2階は日本、アメリカ、韓国などの最新食文化を堪能できるお店、3階はゆっくりとお酒を嗜むダイニングバー、そして屋上はイベントやパーティー用のフロアとなっています。

<小倉中央銀座商店街>

JR小倉駅から西に約100m、県道37号線沿いの約250mに商店が並び、「ちゅうぎん通り商店街」の愛称で親しまれています。こちらも、アーケードが設置されているので、雨の日でも濡れることなく、ショッピングを楽しむことができます。

<旦過市場>

鮮魚店をはじめ、精肉店、八百屋、果物店、惣菜屋など、たくさんの食材があつまる「旦過市場」は“北九州の台所”と呼ばれています。

おすすめは、現役大学生が運営するコミュニティ食堂「大學堂」。市場のいろんなお店を巡りながら作る「大學丼」が人気。まずは、大學堂で白ご飯を購入。白ご飯のどんぶりを片手にお店を飛び出し、市場内のお店で好きな具材を購入して、どんどんご飯の上に乗せてオリジナル丼を作っていくスタイルが人気です。小倉名物の「ぬかだき」(いわしなどをぬかの煮汁で炊いたもの)や新鮮なお刺身を自由に乗っけて楽しんでください!

お腹も心も大満足な小倉グルメを満喫!

小倉の食文化として抑えておくべきは、「角打ち」と「焼うどん」。JR小倉駅周辺には、昼から気軽にお酒を飲める居酒屋や酒屋さんが点在していますが、ここでは私お気に入りの酒屋をご紹介。小倉のご当地グルメ「焼うどん」も必食ですよ。

<角打ち>

北九州では「酒屋の店頭で酒を飲むこと」を「角打ち(かくうち)」と言います。朝から飲み歩きができる、酒好きにはとっても好都合な町・小倉。JR小倉駅から徒歩20分圏内には、角打ちができるお店がたくさんあります。中でもおすすめは「平尾酒店」。簡単なイスとテーブルがあり、お酒以外にもこだわりの料理も用意。どっさりと盛られたタマネギスライスと魚肉ソーセージに、お酢とマヨネーズ、一味をたっぷりかけた人気のメニュー「ソーセージ玉ネギサラダ」は、お酒のアテにぴったり。ほかにもいろんなお店をめぐり、飲みすぎには注意しながら、お気に入りの一軒を見つけてみましょう!

<焼うどん>

もちもちとした細麺に香ばしいソースがよく絡む、小倉を代表するご当地グルメ。その発祥のお店が「だるま堂」です。素朴でどこか懐かしい「焼うどん」は、地元民にとってはなくてはならない味なんですよ。

福岡市内に暮らす私の友人も、角打ちや食を求めて定期的に遊びにいくほど、魅力がいっぱいの小倉。ここで紹介したのは、ごく一部です。この記事を参考に、あとは自分の足で商店街や小倉ならではのグルメを開拓してみてください!

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら