新京成線沿線に住むなら(五香)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
住むなら。新京成線沿線(五香)に住むなら。

新京成線沿線に住むなら

「もし新京成線沿線に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

新京成線沿線に住むなら。(五香駅)

桜の季節は必見!数キロ続く桜並木と駅前に緩やかに広がる商店街
続いては松戸新田から4駅隣の五香駅。松戸からは新京成線で11分の距離です。明治時代、千葉県下総地域の牧(まき)は、開拓に際して数字のついた名前が付けられました。「八街(やちまた)」などの地名を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。その中で5番目の開墾地であり、「香り高く実り豊かな土地に」の願いをこめて付けられたという「五香」。新京成線の乗換駅以外の駅で乗降客数が一番多いそうです。


五香駅西口駅ビル

ロータリーからすぐの道を右折すると、半世紀の歴史がある『五香さくら通り商店会』があります。「日本の道百選」にも選ばれている『(常盤平)さくら通り』に沿って作られた商店街です。この桜並木は新京成線3駅に沿って繋がっており、特に常盤平駅と五香駅の間の区間は毎年『常盤平さくらまつり』が開催される名所。この期間は2キロ以上の区間が歩行者天国になるため私も歩きに行くのですが、道を覆うように左右から茂った樹齢50年以上の立派な木が立ちならび、壮観な桜のトンネルが続きます。駅からのアクセスもよい場所で見る桜としては、個人的に日本有数と言える見事さではないかと思っています。ぜひ見ていただきたいです。

買い物・生活環境

五香の駅ビルには本屋さんやコンビニが入っていて、駅利用の際のちょっとした買い物に便利そうです。西口のロータリー向こう側、目の前には『サンロード五香商店街』がまっすぐに伸びており、左右に飲食店や薬局などがあります。どこか懐かしい雰囲気のする駅前で、道は広く開けているため車移動でもバスでも自転車でも駅を利用しやすそうです。

さらに、駅から数分の距離に『イトーヨーカドー ザ・プライス五香店』があります。営業時間は午前9時から21時。こういった大きめのスーパーがあると助かりますよね。


サンロード五香商店街。奥にイトーヨーカドー ザ・プライス五香店が見える。

ヤマダ電機 テックランド五香店
駅前通りから徒歩数分で、市内の幹線道路、千葉県道281号松戸鎌ケ谷線に出られます。県道沿い、駅からも徒歩5分ほどの場所に『ヤマダ電機 テックランド五香店』があります。大型家電の購入が近場でできるのは便利です。

東口の老舗和菓子屋『菓匠 松久』
東口の階段を降りて徒歩1分ほどのところにある、1967年創業の手作り和菓子のお店です。外観は立派な瓦屋根の日本家屋風で、「どこにも売っていない珍しい菓子作り」をポリシーとしているそうで、約30種の甘味を販売しています。とはいえ、広々とした店内を見回すと30種類では利かなそうな品ぞろえの豊富さで、どれもおいしそうで目移りしてしまいました。住まいが近ければ全種類制覇の夢を描きたい、オリジナリティあふれるお菓子がたくさんあります。

お話を聞くと店員の方も気さくに街の話を聞かせてくださり、同店名物のどら焼きの中から、白あんと甘く漬けた梅がまるっと入った梅どら焼きと、栗むし羊羹、ほかにあん入りみたらしだんごを購入させていただきました。お菓子の写真は編集後記にてご紹介します! 営業時間は平日土曜の9時~19時、日・祝祭日は9時~18時。


店内の様子。たくさんの種類の和菓子が並ぶ。天井が高く雰囲気満載


上生菓子は繊細かつ色鮮やかで、職人さんの手によって季節の美しさが表現されています

店頭に並ぶお惣菜に食欲を刺激される『惣菜 西山』
駅のロータリーから入ってすぐ、30秒ほどの近さにあるのが『惣菜 西山』。お惣菜が量り売りされていて、店頭にならぶ様子に食欲をそそられます。あれもこれも買って帰りたくなってしまう、ご飯に合いそうなお惣菜ばかりで、撮影させていただいている間も近所の方が購入に訪れ、あれこれと迷っている様子でした。近くに住んだら晩ご飯のおかずに重宝しそうです。

五香駅の家賃相場

ワンルーム・1K:4.8万円
1DK・1LDK・2K:5.4万円
2DK・2LDK・3K:6.1万円
3DK・3LDK・4K:8.6万円
※マイナビ賃貸調べ

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら