京橋駅に住むなら(交通・アクセス)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

京橋駅に住むなら(交通・アクセス)

住むなら。京橋駅に住むなら。

京橋駅に住むなら

「もし京橋駅に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

JR・京阪本線・地下鉄の3線の京橋駅が存在

現在大阪府に存在する京橋駅は、19世紀後半に城東線(のちの大阪環境線)の京橋駅が開業したことに端を発します。京橋という駅名は寝屋川に実際に架かっている「京橋」という橋に由来しています。この橋は大阪の公儀橋(こうぎばし:幕府の支出でできた橋)12橋のひとつで、現在の京橋駅からは少し離れた場所にあります。なぜ離れているかというと、現在の京橋駅は1949年に京阪本線の蒲生駅が駅名を変えたもので、それまでの京橋駅は京橋の橋の近くにありましたが、鉄道の京橋駅が繁栄するにつれ、京橋はその名を付けた駅及びその周辺を呼ぶようになったからです。

現在、JR大阪環状線京橋駅にはJR東西線、JR片町線も乗り入れており、さらに周辺には京阪本線の京橋駅、地下鉄鶴見緑地線の京橋駅などがあります。しかしながら、JRと京阪、地下鉄の相互乗り入れはしておらず、それぞれの駅間を移動するには、5分程度歩く必要があります。一つ一つは少し離れているとはいえ、一ところに、JRと京阪、地下鉄の駅があるので、大阪市内はもちろん、京都や神戸に移動するのも非常に便利です。


3路線利用可能な京橋駅。大阪市内以外にも京都や神戸への移動も便利に行うことが出来る

3線の京橋駅の中で、JRが最も乗車人員が多い

JR西日本の京橋駅における2016年度の1日平均乗車人員は131,880人となっています。JR西日本管内の駅では大阪駅、京都駅、天王寺駅に次ぐ第4位。JR東西線が開業した1997年以降は、やや減少傾向でしたが近年は再び横ばい傾向となっています。

京阪電気鉄道の京橋駅における2015年度特定日の1日乗降人員は177,841人。これは京阪電鉄の中で最も利用者数が多い駅となっています。大阪市営地下鉄の京橋駅における2016年11月8日の1日乗降人員は3万4,070人。これは、他の地下鉄と接続しない長堀鶴見緑地線の駅では最も多い利用者数です。

こうした駅利用者数の多さから、梅田界隈のキタ、難波・心斎橋界隈のミナミに対して、京橋駅界隈が「ヒガシ」と呼ばれることがあるものの、大阪の人々の中ではあまり浸透していないのではないかなと筆者は感じています。しかしながら、京橋駅が大阪有数の繁華街なのは誰もが認めるところです。


京阪電鉄の京橋駅は1日の乗降者数(2015年度特定日)は177,841人。これは京阪電鉄の中で最も多い人数

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら