六本松に住むなら(交通・アクセス)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

六本松に住むなら(交通・アクセス)

住むなら。六本松に住むなら。

六本松に住むなら

「もし六本松に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

大規模な再開発で一躍人気エリアに

六本松駅は、福岡市営地下鉄七隈線の駅。かつては、駅周辺に九州大学の六本松キャンパスがあり、学生の街として定着していました。その後、2009年にキャンパスが伊都(福岡市西区)に移転してからは、独立行政法人都市再生機構に売却され、現在はすっかり再開発がなされた真新しい駅周辺の風景が特徴的です。2017年3月には、1階に人気の飲食店などが入居する大型マンション「MJR六本松」が、9月には、「蔦谷書店」や「福岡市科学館」などが入る商業施設「六本松421」が、それぞれ九州大学六本松キャンパス跡地に完成。六本松は駅周辺を中心に活気のある街へと生まれ変わっています。今回は、自宅からも近く六本松で食事をする機会も多いライター・カズが、六本松の魅力をご紹介!


2017年9月、六本松駅南側にオープンした、「六本松421」(左)と「MJR六本松」(右)


2018年度には、裁判所や検察庁なども六本松に移転してくる

六本松駅は、1日の平均乗車人員4,396人(2016年度)で、七隈線16駅中6番目に乗車人員が多い駅です。「六本松421」や「MJR六本松」の完成を皮切りに、裁判所、検察庁、弁護士会館なども六本松に移転を予定しています。天神エリアまでは地下鉄を使えば5駅でアクセスでき、市民のオアシス「大濠公園」や「護国神社」は徒歩で15分圏内と、利便性のよさが魅力です。しかも、地下鉄七隈線延伸事業により2020年度には天神南駅から博多駅まで直結。したがって、もともと学生街だったこのエリアですが、単身者やファミリー、転勤族など、どの世代にも住みよい街へと成長していくことが予想されます。

そんな六本松の家賃相場は……?

1R・1K…4.1万円
1DK・1LDK・2K…5.8万円
2DK・2LDK・3K…10.1万円
3DK・3LDK・4K…12.2万円
※上記いずれもマイナビ賃貸アプリ 家賃相場調べ

七隈線の人気駅である薬院駅に比べると、「1DK・1LDK・2K」では、1万円ほど割安の設定。
駅北側の草香江を中心に物件が多く人気ですが、個人的な私の印象ですと駅南側のほうが比較的平均値よりも家賃が低い気がします。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら