香椎に住むなら(交通・エリア情報)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

香椎に住むなら(交通・エリア情報)

住むなら。香椎に住むなら。

「香椎」に住むなら

「もし香椎に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

東の副都心としてさらなる発展が期待される注目エリア

福岡市東区香椎にあるJR香椎駅や西鉄香椎駅、一駅隣の千早駅の周辺は、福岡市の「住みたい町ランキング」で上位に入る人気エリアです。近年は、博多湾和白沖に埋め立ててできた人工島・福岡アイランドシティで高層マンションの建設ラッシュ。学校や病院、公園なども整備され、ファミリー層への需要も増加しています。また、駅周辺には商店街や商業施設、大学や高校などの教育機関も充実し、幅広い世代に受け入れられる住環境が整っているところも特徴。今回は、花火大会などのイベントで年に一度は香椎エリアを訪れる、ライターのモリカワがこのエリアの魅力をお伝えいたします!

スーパー「にしてつストア」に隣接する西鉄香椎駅

JR香椎駅

まずは香椎の主要スポットをチェック!

<香椎駅前の商店街>

香椎キラキラ通り商店街

香椎駅周辺には、古くから残る商店街が点在しています。中でも特に大規模なのは、香椎セピア通りにある「香椎駅前商店街」と「香椎大通り商店街」。「香椎駅前商店街」は、JR香椎駅から西鉄香椎駅まで続き、「香椎大通り商店街」は西鉄香椎駅から3号線まで延びる商店街です。どちらも駅から近く、生活に便利な店舗が軒を連ねているため、利便性に優れています。また、西鉄香椎駅前には「香椎大通り商店街」からも接続している「香椎キラキラ通り商店街」があります。

<福岡アイランドシティ>

御島崎海岸より望む、福岡アイランドシティ

人工島・福岡アイランドシティは宅地開発のために、博多湾和白沖に造られ、緑と海が作り出すアーバンリゾートのような景観が特徴的です。福岡市内中心部とは違い、航空法に制限されない高層マンションが今なお建設を続けています。遊具や多目的広場、花木園など広大な敷地にさまざまな施設が入る住民の憩いの場「アイランドシティ中央公園」、「福岡市立こども病院」などの医療機関、各種スパや岩盤浴が楽しめる「照葉スパリゾート」など、オンもオフも充実できる要素が満載です。

<香椎宮>

1903年に再建された香椎宮の楼門
提供/福岡市

並木が続く香椎宮参道。沿道には飲食店が点在しています

JR香椎駅から徒歩10分ほど。1800年以上の歴史を誇る香椎宮は、仲哀(ちゅうあい)天皇と神功(じんぐう)皇后を祀る神社です。国の重要文化財に指定されている本殿は1801年に再建され、「香椎造り」と呼ばれる日本唯一の神社様式が特徴。春には門の両脇に桜が咲く「桜門」、アジサイやツツジなど季節の花を咲かせる「亀の池」、「しょうぶ池」などの見どころも豊富で、休日に境内をゆっくり散歩するのもおすすめです。

<かしいかえんシルバニアガーデン>

ジェットコースターや観覧車など大人も楽しめるアトラクションがあり、デートにおすすめ

西鉄香椎駅から一駅隣、の西鉄香椎花園前駅よりすぐにある遊園地。2017年3月にリニューアルしました。園内は「シルバニアファミリー」をテーマにした家や、ゴーカートなど20種以上のアトラクション、九州最大規模の屋内型アスレチック、色鮮やかな季節の花が咲く「フラワーガーデン」、観覧車もあり、子どもから大人まで一日中楽しめます。

東区を代表するイベントがいっぱい!

香椎に住むなら、福岡市内でも注目のイベントも押さえておきたいところ。毎年9月に行われる「Fukuoka東区花火大会」は、「御島(みしま)グリーンベイウォーク」で打ち上げられ、海岸沿いのどこからでも美しい光景を鑑賞することができます。また、香椎川周辺や西鉄香椎駅周辺、香椎駅前西公園を幻想的な灯籠が照らす秋の「灯明まつり」、香椎の町全体がアートに染まる「香椎まちなか美術館」なども人気です。

知る人ぞ知る! 香椎駅トリビア

香椎は作家の松本清張の推理小説「点と線」の舞台になっており、西鉄香椎駅には作中に登場する駅と桜を描いたパネルが掲げられています。また、漫画家・うえやまとちの代表作「クッキングパパ」では、主人公たちが暮らす町のモデルが香椎とされていて、作中にしばしば香椎を思わせる風景が出てきます。香椎に暮らすなら、小説や漫画の世界を感じながら散策してみるのもいいですよ。

そんな「香椎」の気になる家賃相場は?

▼JR香椎駅
1DK・1LDK・2K…6.3万円
※他の間取りは相場データなし

▼西鉄香椎駅
1R・1K…3.6万円
1DK・1LDK・2K…5.6万円
2DK・2LDK・3K…10.8万円
3DK・3LDK・4K…14.2万円

※マイナビ賃貸アプリ 家賃相場調べ

単身向けの物件は、博多や天神など市内中心部に比べると比較的安い家賃設定になっています。2DK以上の物件はやや高めの印象ですが、福岡アイランドシティをはじめファミリー層をターゲットにした物件が近年増加している証しといえるでしょう。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら