香椎に住むなら(福岡アイランドシティ)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

香椎に住むなら(福岡アイランドシティ)

住むなら。香椎に住むなら。

「香椎」に住むなら

「もし香椎に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

海と自然がすぐそばにある人気急上昇中の注目タウン

香椎エリアには、急速に発展を続ける福岡市で最も先進的な街・アイランドシティがあります。博多湾和白沖を埋め立てて建設された人工島の「まちづくりエリア」では、自然と共存した『人と地球に優しい環境づくり』を実践中。福岡市都心部へのアクセスも整備中で、今後ますます便利になりそうです。ここではその魅力の一部をご紹介しましょう。

水と緑に囲まれた開放感あふれるスポットが点在

<アイランドシティ中央公園>

提供/福岡市

雨水を利用して作られた人口の池「修景池」の周囲には、花と緑をテーマとした「体験学習施設 ぐりんぐりん」や大小の遊具が豊富にそろう「こどもの広場」、ボール遊びなど親子のふれあいに最適な「多目的広場」を配置。休憩所が豊富なことに加えて「体験学習施設 ぐりんぐりん」の「緑と水の相談室」には授乳室が用意されており、子育て世代を中心に人気です。

<御島(みしま)グリーンベイウォーク>

「Fukuoka東区花火大会」の会場としてもおなじみのエリア。2013年、アイランドシティと対岸の香住ヶ丘をつなぐ海上歩道橋「あいたか橋」の開通により、御島水域を取り囲む1周約3キロメートルのコースが完成しました。美しい街並みを見ながら散策やジョギングが楽しめるうえ、野鳥観察やフォトジェニックなスポットも点在しているため、連日幅広い世代が訪れています。

毎日の生活を豊かにする施設や医療施設が続々と誕生

<アトレアモール照葉(てりは)>

アイランドシティにある複合商業施設です。志賀島の魚や宗像市の野菜など産地直送の食材が集まる大型スーパーマーケットを中心に、ドラッグストアやクリニック、コインランドリー、美容室などのテナントが入居。スーパーマーケット内には、パスタやピザ、焼きたてのパンが味わえるイタリアンレストランも併設されています。

<照葉スパリゾート>

地上4階立て、床面積約6000平方メートルを誇る九州最大級の温浴施設です。肌効果が高いといわれる高濃度炭酸泉やハーブサウナ、趣向をこらした露天風呂、八つの岩盤浴、レストラン、エステ、アミューズメントスペースなどがあり、一日中ここでゆったりと過ごすことができます。博多駅や千早駅から無料シャトルバスが運行されていて気軽に訪問しやすいところも魅力。男女別のプライベートキャビンでの宿泊も可能です。

<福岡市立こども病院>

“健康未来都市”を目指す街の中枢を担う病院のひとつとして、2014年に福岡市中央区唐人町より移転、開院しました。2016年からは西鉄バスが乗り入れを開始して利便性が向上。豊富な臨床経験と高い専門性で、小児・周産期医療の拠点として子どもたちの健康的な暮らしを支えています。

2020年にかけて注目ニュースがめじろ押し

「照葉スパリゾート」のはす向かいに建設中の「福岡市総合体育館」。2018年12月の開館が予定されているこの施設は日本最大級のアリーナを備えることになっており、大規模なスポーツ大会も開催できるそうです。このほかにもアイランドシティ内では、住宅とバス交通拠点、コミュニティーセンターが一体化した複合施設や商業とホテルの複合施設が誕生予定。2020年度には、福岡都市高速1号線の香椎浜ランプ付近とアイランドシティを結ぶ「福岡都市高速6号線」の開通が予定されており、博多・天神へのさらなるアクセスの向上が見込まれます。

今後もますます魅力ある街へと成長を続ける「香椎」エリア。公私ともに充実できる皆さんにとってベストなお部屋を、この記事を参考に見つけてくださいね。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら