姪浜周辺に住むなら(エリア・交通情報)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

姪浜周辺に住むなら(エリア・交通情報)

住むなら。姪浜周辺に住むなら。

姪浜周辺に住むなら

「もし姪浜周辺に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

住み心地のよさと何でも近くにある便利さが人気の街

公共交通機関のアクセスのよさ、海や公園が近くにある環境、買い物施設の充実さがファミリー層に人気の「姪浜(めいのはま)」エリア。近年は九州大学伊都キャンパス移転に伴い、学生の居住も増えてきました。駅の北側には江戸時代に宿場町として栄えた旧唐津街道の街並みを感じさせる建物が点在。レトロな雰囲気が漂う商店街には個性的な店がいっぱいです。そんな「姪浜」の魅力を、週末はよくこの街へでかけるライターのニシダがご案内します。

アクセス至便な駅周辺に生活で必要な施設が集結


姪浜駅南口のロータリー。ウサギと青い波をイメージしたモニュメントが目印です

地下鉄空港線とJR筑肥線の起点であり、天神駅まで13分、博多駅まで19分で行けるアクセスのよさが人気の姪浜駅。ほとんどの地下鉄が始発なので、目的地の駅まで座って行くことができます。駅南口のロータリーからは西鉄バスと昭和バスが運行。路線が豊富で、県内有数の大型アウトレットモール「マリノアシティ福岡」への直行便もあります。


福岡都市高速道路の姪浜出入り口付近。天神北出入り口まで約7分、福岡ICまで約18分で行けます

マイカー所有者にとってもメリットがいっぱいです。「明治通り」や「国道202号線」といった福岡の主要幹線道路がエリア内を東西に走り、都心や郊外への移動がスムーズ。「姪浜」と「愛宕」の二つの出入り口が最寄りとなる福岡都市高速道路は、2012年に環状線化されたことで福岡県外への移動も、より便利になりました。


姪浜大通り沿いに建つ西区役所。隣には保健福祉センターがあります

生活で必要な施設は姪浜駅から徒歩圏内に集まっています。西区役所や保健福祉センターまでは姪浜駅から徒歩3分。駅近くには地元二大銀行の支店があり、姪浜大通り沿いには大型のスーパーマーケットやディスカウントストア、ドラッグストアが立ち並びます。また、区役所のサービスも充実。窓口サービスのスムーズ化や子育てコミュニティーに重点を置くことで転勤族やファミリー層を積極的に受け入れ、それが街のさらなる活性化につながっています。

“海沿いの街”ならではの楽しみもいっぱい


姪浜の渡船場からわずか10分の船旅で、行楽地として人気が高い能古島に到着します

姪浜漁港近くにある渡船場からは、能古島(のこのしま)や小呂島(おろのしま)行きの市営フェリーが運航しています。特に博多湾に浮かぶ能古島は一年中さまざまな花を観賞できる自然公園や大きな海水浴場があり、気軽に楽しめる離島として福岡市民に古くから親しまれています。


提供 / 福岡市
日曜の朝は早起きをして、姪浜漁港で新鮮な魚介をGetしましょう

姪浜漁港では毎週日曜の5:30より朝市を開催。タイやカレイ、キス、エビなど博多湾で取れた魚介が大集合するとあって、早朝にもかかわらず毎週多くの人でにぎわっています。

そんな姪浜エリア(地下鉄「姪浜」駅周辺)の気になる家賃相場は……?

1R・1K…3.8万円
1DK・1LDK・2K…5万円
2DK・2LDK・3K…5.9万円
3DK・3LDK・4K…9.8万円
※マイナビ賃貸アプリ 家賃相場調べ

住み心地もアクセスも良好の環境でありながら、都心から少し離れているという理由からか福岡市内の中で家賃は全体的に低め。それがかえってファミリー層に人気の要因につながっているといえます。一方で近年は学生向けを中心に単身用のマンションも増加。夜でも人通りや街灯が多いため、防犯面から女性の単身居住者も増えているようです。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら