七隈に住むなら(油山)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

七隈に住むなら(油山)

住むなら。七隈周辺に住むなら。

七隈周辺に住むなら

「もし七隈周辺に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

手軽に山歩きが楽しめる福岡市民の憩いの場に注目


「七隈四ツ角」近くから望む「油山」。名前は、6世紀に日本ではじめてツバキ油を精製した場所から由来します

「七隈」エリアの南側にそびえる「油山」。福岡市南区・早良区・城南区にまたがる標高597メートルのこの山は、登山道が整備されていることから手軽にハイキングが楽しめるスポットとして福岡市民に親しまれています。中腹にはフィールドアスレチックや草スキー場を擁する「油山市民の森」があり、夏場にはキャンプを楽しむことができます。


油山山頂から見た福岡市街。頂上にはベンチがあり、絶景を楽しみながらゆっくり過ごせます
提供 / 福岡市

山頂からは福岡市街や博多湾に浮かぶ能古島、その奥にある玄界島までを一望できます。春はサクラ、夏は渓流、秋は紅葉、冬は雪と、登山道の楽しみ方も四季折々で変わります。


標高220~340メートルの場所にある観光牧場。ここから見る福岡市街の眺望もおすすめです
提供 / 福岡市

山の南側には、「もーもーらんど 油山牧場」があります。約47ヘクタールの敷地内ではヤギやポニーといった動物たちとの触れ合いのほか、乳搾り、乗馬、バター作りなど体験メニューが充実。3~11月はレストランでバーベキューを楽しむこともできます。とくに、牧場のジャージー牛乳を使用したソフトクリームは絶品です。ちなみに、3~11月の日曜・祝日は西鉄「福大正門前」のバス停から「油山市民の森経由油山牧場行き」の臨時バスが運行しているので、マイカーがない方はこちらを活用しましょう。


福岡県園芸試験場跡地を整備した「花畑園芸公園」。売店では園内で収穫された果物を購入できます
提供 / 福岡市

油山のふもとにある「花畑園芸公園」も、週末のレジャーにおすすめです。17.4ヘクタールの敷地内には、ミカンをはじめとする約1300本の果樹が育てられています。毎年秋には有料でミカン狩りを実施。四季折々の花が咲く「花壇広場」は、サクラ見物のスポットとして人気です。また、園芸講座や園芸相談が随時開催されており、知識を深めることができます。

以上のように「七隈」エリアは、学生街ならではのにぎやかさと活気にあふれる街に加え、休日は自然を身近に感じながらアクティブに過ごせる場所であることがおわかりいただけたのではないでしょうか。この記事を参考に、みなさんもぜひ「七隈暮らし」を満喫できる、最適なお部屋を見つけてくださいね。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら