九大学研都市駅周辺に住むなら(糸島半島)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
住むなら。九大学研都市駅周辺に住むなら。

九大学研都市駅周辺に住むなら

「もし九大学研都市駅周辺に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

福岡の人気観光地・糸島の魅力を身近に体感できる場所

「九大学研都市」エリアは福岡市西区に属しますが、地理的には糸島半島内にあります。サンセットロードのドライブや人気カフェでの食事、海や山のアウトドアレジャー、カキ小屋をはじめとした名物グルメほか、一年中好きな時に人気の観光地を満喫できるという“近さ”が魅力です。ここでは、そんな糸島半島の魅力について紹介しましょう。

<サンセットロード>


おしゃれなカフェが集まる二見ヶ浦。海水浴やマリンスポーツ、ランチに、ティーブレイクとさまざまな楽しみ方ができます

糸島半島でリゾート気分が味わえる、人気ドライブコースのひとつ。二見ヶ浦の周辺には、「日本の夕日百選」に選ばれる絶景と、その景色を見ながら優雅に過ごせるカフェが点在しています。SNSで「いいね!」がもらえる写真映えスポットも豊富。近くには、毎年8月末から9月上旬に開催される大型音楽フェスティバル「サンセットライブ」の会場となる芥屋海水浴場があります。

<福岡市海づり公園>


提供 / 福岡市
料金は、1日4時間以内で大人1,000円。公園の緑地ではバーベキュー(要予約)を楽しむこともできます

糸島半島の東海岸沿いにある、全長386mの釣り専用桟橋。周囲には大原や長垂、生の松原といった人気海水浴場があります。ここの魅力は、アジ・スズキ・クロダイ・クロ・ヒラメ・メバルと、一年を通してさまざまな魚を狙えるところ。釣り竿の貸し出しや仕掛け・えさの販売があるため、手ぶらで来園できます。

<糸島農業公園「ファームパーク伊都」>


伊都国歴史博物館に隣接。買い物をしながらレジャーも楽しめる一石二鳥のスポットです

糸島の自然や歴史風土などを生かし、都市と農村との交流を通じて農林業の活性化を図る拠点施設として造成された糸島市営の農業テーマパーク。園内には糸島の新鮮な野菜や特産品を販売する「伊都国即売所」のほか、子ども向けの遊具もあり、休日はファミリーでの来園も多く見られます。苔玉作り体験や貸し農園など、一年を通してさまざまな農業体験イベントも開催しています。

<伊都の湯どころ>


地下1,200mから湧く、糸島の天然水を利用。食事処では糸島産の食材をふんだんに使った料理が楽しめます

「九州大学伊都キャンパス」から車で5分の場所にある、風呂もサウナも岩盤浴も楽しめる温浴施設。男女それぞれに風情あふれる露天風呂を備えています。食事処やフィットネス施設が併設されていることから、入浴とのセット利用も可能。館内のテラスからの眺望も人気です。

<浜地酒造>


酒蔵開きは毎年1月下旬~3月上旬に開催。期間中は、「九大学研都市」駅から無料シャトルバスが運行しています

明治時代より140余年続く造り酒屋。銘酒「杉能舎」をはじめ、その醸造技術を生かしたクラフトビールやリキュールの開発も行っています。敷地内には、できたてが味わえるビール工房や酒粕を使ったパンを販売するベーカリーを併設。夏はビアガーデン、冬はカキ小屋もオープンしています。

<カキ小屋>


提供 / 福岡市
糸島の海で育ったカキは、芳醇でミルキーな味わいが特徴。ほんのり潮味をまとって、ぷっくりと焼きあがったカキは最高です

糸島半島の冬の風物詩といえばカキです。毎年10月中旬から福岡市西区の唐泊や糸島市の岐志、船越、加布里、福吉漁港には、次々にカキ小屋がオープンします。カキの価格は季節やその年の漁獲量によって変動しますが、だいたい1kgで1,000円ほど。注文して自分たちで焼くバーベキュースタイルになっています。ほとんどの小屋が飲み物・おにぎり・調味料の持ち込みが可能。鍋料理や丼を提供する店もあります。

以上のように「九大学研都市」周辺には、暮らしやすさだけでなく、海山の自然を楽しめるスポットが豊富にあり、新鮮で質のよい食材を堪能できる魅力的なエリアであることがおわかりいただけたのではないでしょうか? この記事を参考に、オンもオフも充実できるみなさんにとっての最適なお部屋を見つけてくださいね。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら