呉服町に住むなら(エリア・交通情報)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
住むなら。呉服町に住むなら。

呉服町に住むなら

「もし呉服町に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

ビル群と歴史ある町並みが交差する都心のオアシス

福岡市の二大商業地である博多駅と天神のほぼ中間に位置する呉服町エリアは、大通り沿いに多くのビジネスビルが立ち並ぶ一方、路地を1本入ると、古き良き博多の情緒を残すスポットが点在する閑静な住宅地が広がります。企業や専門学校が集中するエリアで、アクセスが至便なことから、単身者向けマンションが多いところもポイント。そんな新旧の魅力が交差する街を、ライターのニシダがご紹介します。

好アクセス&豊富な交通網で移動がスムーズ


呉服町交差点付近。正面へ直進すると博多駅へ、右へ直進すると天神へ出ることができます

南北に博多駅と博多港をほぼ一直線で結ぶ「大博通り」、東西に天神を貫いて走る「昭和通り」や「明治通り」が交差する呉服町エリア。最寄り駅は地下鉄箱崎線「呉服町」駅ですが、博多駅や天神へ向かう西鉄バスの本数のほうが多いため、公共交通機関で移動するならバスが断然便利。どちらへ行くにも1km圏内ということもあり、自転車や徒歩でも無理なく移動ができます。


蔵本交差点付近にある呉服町ランプ。福岡都市高速道路を経由した東西北への移動は、ここを利用すると便利

また、呉服町・築港・千代と、福岡都市高速道路の最寄り乗降口が3か所もあることもこのエリアの特徴です。目的地や道路の渋滞状況にあわせて乗り口が選べることから、移動もスムーズです。


提供 / 福岡市
博多ふ頭の「第1旅客ターミナル」。商業施設「ベイサイドプレイス博多」を併設する

海上交通の拠点となる「博多ふ頭」や「中央ふ頭」も近くにあります。「博多ふ頭」は壱岐・対馬・五島などの国内定期航路や市営渡船の発着場として、「中央ふ頭」は韓国・釜山行きの高速船や海外のクルーズ船が発着する国際ターミナルとして、それぞれ役割を担っています。

古き良き博多の町を感じさせる場所がいっぱい

奴の国王が後漢の光武帝より「漢委奴国王」を受けた1世紀半ばから、国際貿易港としての役割を担っていた博多。呉服町エリア周辺は、その繁栄の一端を示す鎌倉時代の旧寺内町や豊臣秀吉の太閤町割りの遺構が今なお残っています。


提供 / 福岡市
東長寺の建立は806年。福岡藩2代目藩主により現在地へと移りました。大仏殿には、木造座像として日本一の大きさを誇る福岡大仏があります

大博通りの東側は、弘法大師が開いた国内最初の真言密教の寺・東長寺(とうちょうじ)や日本最古の禅寺・聖福寺(しょうふくじ)など、由緒ある寺院が点在。緑豊かで、都心近くとは思えないほどの静けさに包まれます。


提供 / 福岡市
明治中期の町家を移築復元した、「『博多町家』ふるさと館」。明治・大正時代を中心に、博多の歴史や文化を学ぶことができます

一方、大博通りの西側では、中世より栄える商人の町ならではのにぎわいや活気を感じることができます。博多織や博多人形など、伝統工芸にふれることができる施設もありますので、ぜひ一度体験してみてはいかが?

そんな呉服町エリア(地下鉄箱崎線「呉服町」駅周辺)の気になる家賃相場は……?

1R・1K…5.3万円
1DK・1LDK・2K…6万円
2DK・2LDK・3K…8万円
3DK・3LDK・4K…8.9万円
※マイナビ賃貸アプリ 家賃相場調べ

都心であるため、単身者向けを中心に福岡市内の家賃相場としてはやや高めの印象。それでも、利便性のよさや公私ともに充実できる好環境から、アーバンライフ志向の層などに人気です。エリア内では伝統行事も多く、祭り好きにもおすすめです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら