千里中央駅に住むなら(交通・アクセス)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
住むなら。千里中央駅に住むなら。

千里中央駅に住むなら

「もし千里中央駅に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

北大阪急行の駅と大阪モノレール駅がある「千里中央」

北大阪急行電鉄南北線の千里中央駅は、1970年の万国博覧会直前に博覧会会場への輸送手段として建設された路線で、開業当時から地元民や沿線に住む人々からは「せんちゅう」の愛称で親しまれています。当初は地下鉄御堂筋線の延伸も予定されていましたが、万国博覧会会場が千里丘陵となり、運行を会期に間に合わせるため、阪急電鉄の子会社として設立された北大阪急行電鉄が路線建設や運行を行うことになりました。現在の駅は万国博覧会会期後にオープンしたもので、約9万人の乗降者数(2016年調査)を誇ります。

また、同線は、箕面萱野駅まで路線延伸が決まっており、2020年の開業に向け工事が進んでいます。これにより、千里中央駅は終点ではなくなります。


利用者に『せんちゅう』の愛称で親しまれている

大阪高速鉄道大阪モノレール線は1990年に開業した当時は珍しいモノレール路線で、開業当時は千里中央駅が終着駅でしたが、1994年に柴原駅まで路線延伸したことで途中駅になりました。1998年の営業開始当時は営業距離の21.2kmが世界最長のモノレールとしてギネス記録に認められましたが、2011年に中国のモノレール路線に抜かれて世界最長の座を譲り渡しています。


営業距離が世界最長のモノレールとしてギネス記録にもなった

二つの特徴的な路線が交差し、抜群の利便性を誇る

当時最新の都市計画だった千里ニュータウンの中心駅として建設された駅だけに、利便性が高いのも人気のポイントです。新幹線の新大阪駅、大阪国際空港(伊丹)の大阪空港駅、どちらも所要時間は15分以内という高い利便性を誇ります。そのため、国内出張が多い人には千里中央駅周辺に住むことを希望される方が多いようです。

北大阪急行電鉄南北線の千里中央駅は、御堂筋線との相互直通運転を行っているため、新幹線が止まる新大阪駅、大阪の繁華街・キタの最寄り駅となる梅田駅、御堂筋を中心としたオフィス街がある淀屋橋駅や本町駅、大阪のもうひとつの繁華街・ミナミの最寄り駅となる心斎橋駅や難波駅、さらに新世界や天王寺・阿倍野エリアの最寄り駅となる天王寺駅や動物園前駅に乗り換えなしで行けます。


新幹線にも飛行機にも。アクセス抜群の千里中央駅

また、大阪高速鉄道大阪モノレール線は、大阪国際空港(伊丹)前に停車する大阪空港駅があります。また、Jリーグのサッカーチームであるガンバ大阪のホームスタジアムとなっているサッカー専用スタジアム『Panasonic Stadium Suita(パナソニック スタジアム 吹田)』の最寄り駅である万博記念公園駅もあり、試合当日は多くのサポーターでにぎわいます。


ガンバ大阪の試合当日は、サポーターで込み合うことも

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら