高宮に住むなら(エリア&交通情報)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

高宮に住むなら(エリア&交通情報)

住むなら。高宮に住むなら。

高宮に住むなら

「もし高宮に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

閑静な住宅地の中に個性派店が集う西鉄沿線の街

福岡市の中心地・天神へのアクセスのよさに加え、美しい街並みや落ち着いた雰囲気が子育て世代を中心に人気の高宮エリア。近年は、古ビルや古アパートのリノベーションによって個性が光る飲食店やショップが続々と入居し、散策にピッタリな穴場スポットとしても注目を集めています。また2021年を目標に、西鉄高宮駅から徒歩5分の場所で大規模な公園整備計画が予定されており、今後は観光地としても注目を集める可能性大。そんな期待が集まる街の魅力を、ライターのニシダがご紹介します。

豊富な交通網や充実の医療施設で暮らしをサポート


西鉄高宮駅東口のロータリー。若久団地や那珂川営業所方面の路線バスや、長丘・大池周辺を循環するバスが乗り入れます

天神まで電車で約5分の場所にある西鉄天神大牟田線高宮駅に加え、エリア内を南北に走る「日赤通り」「高宮通り」のバス路線も多く、都心にも郊外にもアクセス至便な高宮エリア。2018年3月には高宮駅東口にロータリーが完成。これまで駅から少し離れていたバス停に停車していた路線バスの一部や循環バスが乗り入れるようになったことで高宮駅のターミナル機能が高まり、バスと電車の乗り継ぎがさらにスムーズになりました。


日赤通り沿いにある「日本赤十字社 福岡赤十字病院」。地域のみならず、世界も視野に入れ、最善の医療を提供できる病院を目指しています

また、クリニックや病院が多いところも特徴として挙げられます。エリア内で最大規模の医療施設を誇るのは、36の診療科と500床以上のベッドをもつ「日本赤十字社 福岡赤十字病院」。福岡県の地域災害医療センターに指定されており、国内外で大規模な災害が発生した際は救護班を派遣するほど万全の医療体制を保持。私たちの、“もしも”の時をしっかり支えてくれます。

暮らしにやすらぎと潤いを与える緑のある空間が点在


都心へとつながる主要道路のひとつ「高宮通り」。道の両端に植えられた街路樹が美しい景観を演出しています

高宮通りに代表される美しい並木道、小さいながらも点在する公園など、緑が随所に植えられたやすらぎある空気感がこの街の魅力のひとつ。都心で働きながら暮らしに落ち着きを求める人や仕事とプライベートにバランスを求める人に、高宮エリアはピッタリと言えます。


西鉄高宮駅より約5分の場所にある「旧高宮貝島邸」。現在は高宮南緑地としての整備を予定しており、2021年の開園を目指しています

高宮エリアの南西部では、新たな公園整備の動きがあります。注目を集めているのは、2017年に福岡市から有形文化財の指定を受けた「旧高宮貝島邸」。炭鉱で財を成した安川・麻生と並んで“筑豊御三家”に数えられた貝島家一族の邸宅を、福岡市民の憩いの場としてだけでなく、海外の観光客が日本の文化や歴史を体感できる場所として整備する予定で、「高宮南緑地」として2021年の開園を目指しています。


高宮4丁目の道路から見た天神方面の眺望。かつて地元テレビ局の放送会館がこの場所の右手にありましたが、、現在はマンションが建っています

高宮通りを起点として西側は、小高い丘陵地に閑静な住宅地が広がります。近年は戸建てだけでなく高級マンションも増加。高台に建つ家々のなかには福岡市の眺望が広がる場所も多く、土地のステータスがいっそう高まったように感じます。

そんな高宮エリア(西鉄天神大牟田線「高宮駅」周辺)の気になる家賃相場は……?

1R・1K…3.7万円
1DK・1LDK・2K…5万円
2DK・2LDK・3K…5万円
3DK・3LDK・4K…7.7万円
※マイナビ賃貸アプリ 家賃相場調べ

西鉄沿線の住宅地として整備されたエリアということもあり、どちらかというと戸建てやマンションが多い印象ですが、公共交通機関の利便性が高いことから単身者向けの賃貸物件も点在しています。場所にもよりますが、賃貸物件のみのデータから見ると都心に比べて家賃は低め。ただ、人気エリアであることには変わりなく、部屋探しの競争率は高いといえるでしょう。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら