高宮に住むなら(こぼれ話)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
住むなら。高宮に住むなら。

高宮に住むなら

「もし高宮に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

思わず「へぇ~」と言いたくなる高宮のトリビア4選

知ればちょっとは得するかもしれない、高宮エリアにまつわるエピソードを4つピックアップ。どれも、知る人ぞ知るというものばかり。高宮暮らしに役に立つ情報ではないかもしれませんが、気軽な気持ちでお読みください。

<著名人を多く輩出した中学校>


2017年に創立70周年を迎えた高宮中学校。これまで約2万5000人の生徒がこの学び舎から巣立っていったそうです

日本赤十字社 福岡赤十字病院に隣接する「高宮中学校」は、卒業生に著名人を多くもつ学校として知られています。例を挙げると、タモリさん、高橋真梨子さん、森口博子さん、博多華丸さん、氷川きよしさんなどなど、今もテレビなどで活躍する面々ばかり。もしかしたら、あなたがこの街で出会った高宮中学の学生さんも将来有名人に……なんてことがあるかもしれませんね。

<全国的に知られるラーメン店の発祥地>


日赤通り沿い、那の川四ツ角近くに店があります。建物は屋台を模していて、大通りに面する窓からは中の厨房をのぞくことができます

天然とんこつラーメン専門店として国内外で店舗展開を行う「一蘭」。その1号店が那の川にあります。現在の建物は2008年にリニューアル。開店当時に比べると4倍の広さになったそうです。席数は15席、24時間営業を行っています。

<かつて鉄道が走っていた線路跡>


サニー那の川店。左手の駐車場付近が筑前高宮駅の厩舎があった場所です

まだJRが国鉄だったころ、博多から姪浜へと抜ける筑肥線が高宮エリアの北側を横断していました。かつての筑前高宮駅は、現在、サニー平尾店の駐車場になっている場所に位置。天神から一番近い駅ということもあり、西鉄平尾駅との乗り継ぎのためにこの駅で乗降する客は多かったそうです。


堀川公園付近から平尾駅方面を望む風景。右側に見える道路が「筑肥新道」

福岡市営地下鉄の開業にあわせてこの路線は廃線。線路は、西鉄平尾駅の高架下をくぐって、城南区の新田島橋へと続く筑肥新道という名の道路に変わり、福岡市南区と城南区を結ぶ主要幹線になっています。なお、現在でもわずかですが当時の駅や線路の痕跡を見つけることができますので、鉄道ファンの方はぜひ探してみてください。

<高宮の由来になった神社>


高宮八幡宮。西鉄高宮駅から丘陵地の坂をのぼって徒歩8分ほどの場所にあります

天智天皇(655~661年)が、磐瀬(高宮駅の東側に今なお残る地名です)にあった行宮(あんぐう・天皇の行幸時の仮の住まいのこと)に居られた際、神功皇后ゆかりの地としてここに神様を祀ったのが起源。「高」台に「宮」があることから、この地一帯が「高宮」になったといわれています。現在は高宮、大楠地区の氏神様として信仰を集めており、家内繁栄・営業繁盛の神、除災・招福祈願、厄除け祈願、子どもの成長祈願の神として多くの方が参拝に訪れます。また、境内にはハート型の石があることから、恋愛運、縁結びのパワースポットとしても密かに注目を集めているようです。

以上のように高宮エリアは、暮らしやすさはもちろん、休日の散策にピッタリな個性豊かなショップが多く集まるエリアであることもおわかりいただけたのではないでしょうか? この記事を参考に、みなさんもぜひ「高宮暮らし」を満喫できる最適なお部屋を見つけてくださいね。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら