箱崎に住むなら(生活環境)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

箱崎に住むなら(生活環境)

住むなら。箱崎に住むなら。

エリア・交通情報に住むなら

「もし箱崎に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

安心・快適な暮らしに欠かせない施設が充実

箱崎エリア内には、私たちの生活に必要な手続きを行う公共施設がそろっています。筥崎宮を中心に徒歩約20分圏内と近接していますので、短い時間で手続きを終えて新生活をスタートさせることができます。また、病院が多く、万が一の時も安心。まずはこの記事で、周辺情報をおさえておきましょう。


地下鉄 箱崎宮前駅より徒歩約3分、JR箱崎駅より徒歩約17分の場所に位置。東区役所に隣接して、東区保健福祉センターが建っています

引っ越し後にまず必要となるのが、住民票の変更や転居届。それらの手続きを行う東区役所は国道3号沿い、筥崎宮の入口近くにあります。周辺には買い物施設が豊富で、新生活に必要なものをそろえながら、そのついでに立ち寄ることもできます。


地下鉄 貝塚駅より徒歩約3分、西鉄 貝塚バス停より徒歩2分の場所にある東警察署。九大箱崎キャンパス跡地の北側に位置します

福岡市東区の安全・安心を守る東警察署は、地下鉄 貝塚駅近く、貝塚公園に隣接します。来訪者用駐車場が完備されていますが平日は混雑する場合が多いため、訪問する予定がある際は公共交通機関での移動がおすすめです。ちなみに、同じ東区内には、福岡県警本部もあり、治安の向上に努めています。


救急指定総合病院である福岡山田病院。JR箱崎駅より徒歩2分、地下鉄 箱崎九大前駅より徒歩5分の場所にあります

病気やケガなど、万が一の時に頼りになるのが医療機関。箱崎エリア内には、九州大学病院を中心に総合病院から専門病院まで大小さまざまな病院が集中しています。また、東区役所に隣接する東区保健福祉センターでは内科・小児科の休日診療を行う東急患診療所がありますので、ライフラインの一つとして覚えておきましょう。


2001年にオープンした、臨海3Rステーション。敷地内には、ソフトボールや少年野球、パークゴルフが楽しめる運動公園も備えています

福岡都市高速道路貝塚JCTの近くには、ゴミの持ち込みが可能な焼却工場を有する臨海3Rステーションがあります。Reduce(発生抑制)・Reuse(再利用)・Recycle(資源の再利用)を学び実践できる場所として、リユース家具展示場やリユース衣料・雑貨・本の提供コーナー、おもちゃの病院を施設内の開設。資源回収も行っています。

近隣の多彩な買い物施設が暮らしやすさを後押し

JR箱崎駅周辺や国道3号沿いには、大小さまざまなスーパーマーケットが出店しています。また、筥崎宮の一之鳥居前から九州大学箱崎キャンパスへ続く小さな通りは箱崎商店街・大学通りと呼ばれ、鮮魚店やはきもの店など昔ながらの商店が軒を連ねます。ここでは、その中から主な店舗をご紹介していきましょう。

<業務スーパー箱崎駅店>


業務用食品の販売を手がける、神戸物産が運営。プロはもちろん、一般客の利用も可能です

JR箱崎駅の高架下にあるスーパーマーケット。「毎日がお買い得」をコンセプトに、世界中から直輸入された食材、国内自社工場製造のオリジナル商品がそろいます。改札を出て徒歩1分ほどの場所にあり、学校や仕事帰りに気軽に立ち寄って買い物ができます。

<クロスガーデン筥崎宮前>


国道3号 筥崎宮前交差点そばに建つ商業施設。1階のマックスバリュは24時間営業のため、深夜や早朝に日用品が切れても安心です

スーパーマーケットのマックスバリュとドラッグイレブンが入居する施設で、日常生活の必需品をそろえるのに便利。2階にはファッションセンターしまむら筥崎宮店とアベイル筥崎宮前店が営業しており、手軽におしゃれを楽しみたい人におすすめです。

<ボックスタウン箱崎>


屋外駐車場の周囲には、大手コーヒーショップや焼肉店、地場で人気の麺処を配置。家族や友達同士、カップルで楽しく食事ができます

東区役所のはす向かいにある商業施設です。ディスカウントストアやベビー用品専門店、リユースショップのほか、九州最大級の室内練習場を有するゴルフショップ、スポーツクラブが入居。充実したライフスタイルをサポートします。また、2階には休憩所やマッサージチェアを有するキッズ遊園地があり、ファミリー層に好評です。

<ゆめタウン博多>


2000年に誕生した、箱崎エリアで一番大きい商業施設。国道3号沿いに位置しています

九州大学病院近くにある大型商業施設です。食品館をはじめ、ファッションや日用雑貨店、スポーツ用品店、書店、飲食店、ゲームセンターなど約140店舗が営業しています。“普段使いの商業施設”として、天神や博多駅と使い分けてもよいでしょう。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら