東比恵に住むなら(交通・生活環境)
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

東比恵に住むなら(交通・生活環境)

住むなら。東比恵に住むなら。

東比恵に住むなら

「もし東比恵に住むなら」をコンセプトに、アクセスや街の情報、エリア情報、賃貸情報をマイナビ賃貸編集部がレポートします!

陸・空で好アクセス! 将来への期待も高まる注目街

九州の陸と空の玄関口、「博多」駅と「福岡空港」に隣接する東比恵エリア。昔ながらの住宅地が広がる一方、そのアクセスのよさから全国に展開する企業の本社や支店、工場が点在。県立・私立の人気高校や専門学校があることから、文教地区としても知られています。近年は、「福岡空港」や「博多」駅のリニューアル、エリア内や周辺に中・大型商業施設が続々と誕生していることから、ファミリー層を中心に人気が上昇中。そんな注目を集める東比恵エリアを、県外から移住し、4年目のライター・トモヤがご紹介します。

「福岡空港」や「博多」駅へ地下鉄で1駅・約3分! 充実の道路網もあり


提供 / 福岡市
世界屈指の利便性を誇る福岡空港。博多駅や天神駅など、都心から地下鉄に乗って約10分以内で移動できます

東比恵エリアの最大の魅力といえば、“交通の利便性”ではないでしょうか。地下鉄「東比恵」駅から「福岡空港」駅や「博多」駅までそれぞれ1駅・約3分という近さに加え、どちらも地下鉄の駅と直結しているため、短時間での移動が可能。居住地によっては、「福岡空港国際線ターミナル」や「博多」駅へ徒歩や自転車で移動することもできます。


提供 / 福岡市
新幹線・JR・地下鉄が乗り入れる「博多」駅。博多口北側には博多バスターミナルがあり、市内バスや高速バスが発着します

「博多」駅は2011年の九州新幹線・鹿児島ルート開通を前後して、JR博多シティ、博多阪急の大型商業施設がオープン。さらに、2016年には東京駅前のKITTEの2号店となるKITTE博多がオープンし、ショッピングに、レジャーにと、国内外から訪れる多くの利用者で連日にぎわっています。現在、筑紫口側のバスターミナル建設と駅前広場の再整備が進行中。2022年には地下鉄七隈線の博多駅延伸工事が完了予定で、都心部の移動がますます便利になります。


東比恵交差点付近。福岡市の主要幹線が交わるうえ、真下には地下鉄「東比恵」駅があり、アクセス良好です

路線だけでなく、道路網も充実しています。一般道では、九州を南北に貫く国道3号や県道112号福岡日田線(旧国道3号)、福岡空港と好アクセスの県道555号(通称・百年橋通り)などの大道路が走り、平日・休日問わず、多くの車が行き交います。


東比恵交差点から一番近い、福岡都市高速道路・博多駅東出入口。福岡県北西部への車の移動はここが便利です

福岡都市高速道路の出入口は、博多駅東・榎田・空港通と3か所あります。福岡都市高速道路は環状線のため、福岡市内で短時間の車移動を行うなら、これを使うのが一番便利。九州自動車道や西九州自動車道とも接続しているため、福岡県外へのアクセスもスムーズです。

万が一の時に便利な施設が徒歩圏内に集中


地下鉄「東比恵」駅1番出口すぐの場所にあるコンビニエンスストア。ビジネスビルの軒下に出口と店舗が入り込むため、雨にぬれることなく行き来できます

東比恵エリアは、オフィス街や学生街の顔も持っています。地下鉄「東比恵」駅出口近くには、セブンイレブンやローソンといったコンビニエンスストア、福岡銀行や西日本シティ銀行など地元銀行の支店が建っています。ATMは土日祝も空いているため、急な出費がある時でも安心。地下鉄に乗る前後に公共料金の支払いを済ませることもできます。


一般内科・神経内科・小児科・消化器内科の診療を行う「ながら医院」。地下鉄「東比恵」駅より徒歩5分の場所にあります

内科・外科・小児科など各種専門医院が徒歩圏内に充実しているところも、このエリアならではの特徴です。病気やケガなど、万が一の時でも安心。「博多」駅博多口にある博多区福祉保健センター内には、内科のみですが博多急患診療所もあるので、忘れずに覚えておきましょう。

そんな東比恵エリア(地下鉄空港線 東比恵駅周辺)の気になる家賃相場は……?

1R・1K…5.6万円
1DK・1LDK・2K…6.4万円
2DK・2LDK・3K…9.1万円
3DK・3LDK・4K…10.1万円

※マイナビ賃貸アプリ 家賃相場調べ

交通の利便性に加え、都心近くにありながら緑も多く、仕事も休日も満喫できる環境があることから、家賃設定は福岡市内の中では全体的に高め。ただ、その家賃に見合う住み心地も整っているので、「暮らしやすさ」重視の方におすすめです。

今後予定されている福岡空港のリニューアルや新たな商業施設の建設、地下鉄七隈線の延伸工事が完了すれば、人気がさらに高まることが予想されます。東比恵エリアでの暮らしをご検討の方は、現地に行ったり、インターネットでこまめに情報をチェックして、最新の動向を把握したほうがベターでしょう。

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら